• ベストアンサー

フラッシュメモリのドライバの相性?

Windows98や98SEのPCで、USB接続のフラッシュメモリを使っています。 I-Oデータ社の製品やバッファロー社の製品を使ってデータ交換をしているのですが、あるPCではI-Oデータが使えず、あるPCではバッファローが使えないなどの問題があります。 両方のドライバを入れて使うことには無理があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

先にインストールしてしまったドライバーが優先して使用されますので、98と98SEではUSBフラッシュメモリーで会社が違うと認識できないと表示されます。 あえて新規のハードのインストールをして認識できればいいのですが、書き込みでエラーが出ることが多く、読み取りはできるみたいです。解決法として、ノートパソコンであればUSB2のPCカードを利用し、使用時だけフラッシュメモリーとPCカードを付けた状態のものを利用する手があります。 起動時にはPCカードごと外しておいて、使用時だけ付けると誤動作しないことが多いのですが,忘れて再起動すると毎回起動時に新規のデバイスを見つけました、再起動してくださいとのメッセージが出るようになり、レジストリーを治すかOSの再インストールしないと誤動作する原因になります。 MEや2000、XPではドライバーがOSに入っているので問題無いのですが、98と98SEでは無理して利用しない方がいいと思います。私は割り切ってバッファローのものだけ98と98SEにインストールして利用するようにしました。また、I-Oデータ-は製品毎に別のソフトとドライバーをインストールするので、互換性は少ないです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12442.htm
incho0922
質問者

お礼

お礼が遅くなり、済みませんでした。 とても参考になりました。 98や98SEでは別メーカーの同じようなドライバを入れてはいけないということですね。