• ベストアンサー

地学・天気について

こんにちは、理科の地学、天気の質問です。 「寒冷前線が通過すると、気温が急激に下がり、風は北寄りの風に変わります。」 とよくいいますが、どうして気温は下がるのですか??

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

低気圧は、反時計回りの風を持っています。 なので、低気圧の前面(東側)では南よりの風が吹き、低気圧の後面(西側)では北よりの風が吹く事になります。 この暖かい空気と冷たい空気の変化の大きくなった所が前線ですので、前線が通過すると風や温度等が急激に変化することとなります。

3oor16
質問者

お礼

ありがとうございます! 受験生なので助かります!

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

まず「前線」ですが、暖かい空気(気団)と冷たい空気(気団)がぶつかると、簡単には混じり合わないので、「この線のこっちは冷たい気団の支配地、あっちは暖かい気団の支配地」という状態になるのですが、その場合の、地上にできた空気(気団)の「境界線」のことです。  「寒冷前線」というのは、暖かい空気(気団)の下に、どんどん冷たい空気(気団)が潜り込んで、冷たい空気(気団)が暖かい空気(気団)を押して進んでいる状態のことをいいます。  冷たい空気に潜り押されて暖かい空気は後退しているので、前線(境界線)が過ぎれば、地表はそれまで暖かかったのに冷たくなります。  余談ですが、反対は「温暖前線」で、これは暖かい空気(気団)が冷たい空気(気団)の上にのしかかって上がっていきながら、冷たい空気(気団)をだんだん後退させている状態をいいます。暖かい空気が前進している状態です。  だから、温暖前線が通り過ぎると、いままで冷たかったのに、暖かくなります。  暖かい空気(気団)と冷たい空気(気団)が、勢いが同じでじっとしていて、境界線(前線)が動かない場合は、特に「停滞前線」といいます。  

3oor16
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験生なので助かります!

• maiko0318
回答No.1

寒冷前線は南側に暖かい空気、北側に冷たい空気を持っています。 境目(前線)が通過したら、温かいエリアから冷たいエリアになります。

3oor16
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験生なので助かります!