• 締切済み

趣味のサークルを辞めたいです。

家庭婦人のチームでスポーツをしているのですが、なかなか辞められずに困っています。 練習は、週に3回あります。 三年前に、県内に引っ越して遠くなり、仕事も始めたいと思い、退部を申し出ました。その時の部長は理解 してくださいましたが、お局様的な人が、人数が少ないのと若手がいないためか許可してくださいませんでした。 週一でもいいから通うように、練習日以外に仕事を入れるよう言われました。 車で通うのですが、練習が朝9時からなので、渋滞にはまり1時間かかります。趣味なので、近場で活動したい。 遅刻してもいい、週一回の練習でもいい、と言われ、しぶしぶ退部をとりやめました。 たまに、練習参加して徐々に存在を消そうと思っていたら、 他の部員からも、練習に来ないのか、試合にはでれるのか、責めたてられ、挙句のはて、遅刻すると、遅い!とか、あれ 道混んでたの? と言われます。 だいたい、言いそうな人の検討がついていたし、そうなるのがムカつくのもあって、退部を申し出ているのに。 今では、練習に行かないと、なんでこないの?的なメールがきます。 意味わかりません。 よくご飯を食べに行く人に、辞めたいと伝えると、 何自分だけ楽しようとしてんの?と言われました。意味わかりません。 仕事を放棄して、人に迷惑かけているならわかりますが、趣味なのに。 家庭婦人てこんなものなのでしょうか? どうしたら、退部届を出せるのでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 距離が遠い、仕事をしたい、妊活、 この理由で退部したいと伝えてあるのですが。

みんなの回答

  • kenty0112
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

まだ回答を締め切られていないので回答させていただきます。 あなたの趣味でやられていることなので、他の方がどうこう言おうが、 あなたが続けるのは難しい、やめたいと思えばやめる権利があります。 それに、練習場所が遠くなったり、仕事を始めようと思ったら、続けるのは難しいですよね。 「今では、練習に行かないと、なんでこないの?的なメールがきます。 意味わかりません。」 「よくご飯を食べに行く人に、辞めたいと伝えると、 何自分だけ楽しようとしてんの?と言われました。意味わかりません。 仕事を放棄して、人に迷惑かけているならわかりますが、趣味なのに。」 おっしゃる通りだと思います。 彼女たちも人間ですので、彼女たちなりの考えもあるでしょう。 しかし、この件に関してはあなたの方が筋が通っていると思います。 もし理解してもらえないのであれば、 部長さんにお願いをして説得してもらってはいかがでしょうか? それでも理解してもらえないかもしれませんが、 そのまま退部しても問題ないかなと思います。 あちらは「何あの人?やめるなって言ったのに勝手にやめて。」 と思うかもしれませんが、あまり気になさることはありません。 また、続けたとして、彼女たちとあなたが良い関係を築けるとも思いません。 早く辞めて、お仕事などに精を出すのが得策でしょう。 まだ学生の身ながら、少し偉そうな言い方をして申し訳ありません。 少しでも参考になれば幸いです。 長文になってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。 失礼いたします。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

退部届は出せばいいんだ。 というか、書面で出す必要あるのか? メールでもいいし、郵送でも、友だち経由でもいいじゃないか。 理由なんていらないよ。 やめたいからやめる。 それでいいじゃないか。 会社でさえ、誰だっていつでもどんな理由でもやめる権利をもってるんだ。 たかが趣味のサークルで理由なんているかい!

guchiko721
質問者

お礼

普通はそうだと思うのですか、会社務めの経験のない専業主婦がほとんどのクラブなので、常識が通用しないというか、、、 私が若手なもので、都合のいいように扱ってきます。 会社だと、パワハラとでもいうのでしょうか。 なんで、入ってしまったのか。 回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

周囲の人事を気にされる気立ての優しい方なのですね。 その気立ての良さを、相手側にうまく利用されているようですね。 強く出たり、こちらサイドが困っているように見せれば、無理をしてでも続けるだろうとの相手側の自分勝手な読みです。 ハッキリ言って趣味のサークルに質問者さんほど気を遣う必要なんてありませんよ。 ましてや県内ではあってもお引っ越しまでされて、ご近所さん同士ではなくなっていのですから・・・ 「一身上の理由で退会させていただきます。 詳細な理由についてはプライバシーの問題もありますので公表できません。 今までお世話をしていただきありがとうございました。」 この文面の退会届を作成して、部長に送るか手渡しすれば良いですよ。 誰にも退会の許可なんてとる必要ありません。 趣味のサークルなのですから・・・・ 無理して遅れて参加しても陰口を叩かれるのですから、同じ陰口を言われるのであれば、強引にでも退会して、自分のいないところで勝手に陰口でも悪口でも言わせておけば良いのです。 そんな心根の内容な輩連中にいつまでも気を遣う必要はありません。 貴女は貴女の人生を謳歌しましょう!

guchiko721
質問者

お礼

そうなんですよね。会費を払って嫌な思いする必要ないんですよね。 自分が非常識なのかと、自信をなくしているところだったのですが、自信をもって?退部しようと思います。

noname#199348
noname#199348
回答No.2

好きでやっている趣味で悩むのは辛いですね… 人間関係での悩みならよけいに辛いです。 読ませていただいて感じたのは、あなたが申し訳ないから時間をかけて理解してもらおうとしていることが逆効果になっているように思いました。 みんな最初はあなたが大事な存在だからこそ引き止めたはずです。 でもなんとかやりくりして参加しているあなたに、今までより手抜きをしているような見方をされてしまっているのではないでしょうか? 辞めるにあたって、もう充分な説明と時間をかけられているのではっきりと日にちを区切られてはいかがですか? そして新しい地で新しい仲間を探されたらいいと思います。 去るときは爽やかに、笑顔で! またいつか一緒にできたらいいね、今までありがとう…と穏やかに去れたらいいですね~ どうぞあなたの世界がもっと広がって、よいお仕事とかわいいお子様にも恵まれますように…

guchiko721
質問者

お礼

30代を楽しもうと思ってたのですが、全く楽しくなくて毎日モヤモヤしてしまいました。 角が立たないように、サラッとさよならしたかったんですけど、都合のいい解釈しかされないので。 転職の時以上に、てこずってしまい困っていました。 回答ありがとうございます。頑張ります。

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

具体的な理由は言わないで辞めた方が良いでしょう。 「一身上の都合」「都合により」とだけ言えばいいと思います。 あなたが仕事や遠方を理由に辞めたいと伝えても、「仕事のない日に参加しろ」「週一回で良いから参加しろ」と食い下がったような相手ですから、つけいられるスキを与えないようにするためです。 妊活を理由を挙げたら、「スポーツを続けて健康でいた方が妊娠しやすいわよ」などと、勝手なことを言われるかもしれませんよ。 他の部員や一緒に食事をする部員も、あなたを尊重しない発言をしています。 仕事や妊活などという私的な情報を伝えたら、心ない噂をしそうな印象です。 事務的に切った方が、お互い後腐れがないと思います。 近所で気持ちよく活動できるサークルが見つかると良いですね。 今のチームからは早めに離れて次を探しましょう。

guchiko721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビックリしました。ズバリその通りなんです。 どうやっても、裏目に出て困ってしまいました。 女性ばかりだと、こうなんですかね? 私が歳が下なので、何を言ってもいいっていう感じなんですよね。 しつこくこちらの都合でと押し切ってみます。

関連するQ&A

  • 趣味にはまってしまい・・・・。

    結婚3年目で子供1歳半、私33歳、妻31歳です。 1年前くらいから趣味で柔道教室に週2~3回通いはじめました。 子供が小さいことから妻はあまり快く思ってもらえませんでした。 でもなんとか許してもらい通い始めて案の定はまってしまいました。しかも最近は野球やバスケ、マラソンにもはまりだして週3~4回何かしらしております。家庭もちとしてはいけないことでしょうか?仕事はきちんとして趣味は小遣いの範囲内、子供の面倒や家事などの協力はできる限りしております。

  • 関西大学茶道部

    関西大学の茶道部は、茶道の技量もあり、毎年盛大に茶会を開いていますね。 でも、裏ではこんなことが起こっています。 1、練習が週2回というのはウソ。   2年生になると、半強制的にほぼ毎日自主練習をさせられます。   茶会前には、日曜日に強化練習が数回必ず入ります。   茶会前日(土曜日)は、前日準備のために授業を休まされます。 2、部員を選びます。   新入生勧誘の時期には、できるだけ多くの部員を入れようとします。   1年生の終盤頃からは、茶道の上手な人とそうでない人で差別されるようになります。   茶道があまり上手でない人は、先輩に無視されたりします。   リーダーシップのある人を求めています。   師匠も同様に、茶道が上手な人やリーダーシップのある人にしか期待していません。   役に立たない部員は、2年生になると徐々に仕事を与えられなくなり、   2年生の終盤頃までに退部させられます。 3、お礼参りをされます。   退部する直前に、先輩や同期から恨みを晴らされます。 4、人間関係が複雑である。   基本的には、一度トラブルがあると謝っても絶対に許してくれません。   部員同士で絶交することもある。   絶交した2人のうちのどちらかは、必ず退部しています。   1人対複数人の場合は、1人の方が退部しています。 皆さんは、それでもこんな部活に入りたいと思いますか? 退部しても、4年間付いてくるものもあります。(部員と学内ですれ違うなど) 一生に一度の大学生活を後悔に終わらせるのはもったいないでしょう。

  • 趣味のカラオケサークルを穏便にやめたい。

     定年前、還暦2年前の男性です。仕事しながらカラオケが好きで知り合いに誘われカラオケサークルに入っています。男女15名ほどのクラブで、半分ずつの割合の人数です。月一回の集いと、それ以外にクラブを通じて歌の大会等に2ヶ月に1回程度、参加していました。今年になって仕事が忙しくなってきたので参加しても遅刻したり、欠席したり、歌の練習もほとんど出来ません。行っている時はそれなりに楽しいのですが、欠席が多くなると皆さんにも迷惑かけるので、穏便にやめたいのですが良い方法がないのもでしょうか?  入会は大変皆さんに歓迎されたのですが、退会するのは言いづらいです。穏便な退会方法がありませんでしょうか? 助言をお伺い致します。

  • サークルをやめたいのですが…

    長文失礼いたします。 大学2年生です。 入学したとき、何か他ではできない経験をしたいと思って学校のとあるサークルに入りました。 すごく軽い気持ちで入部してしまいました。 ですが、夜遅くまで練習があったり、ミーティングがあったり。その他雑用や力仕事などもたくさんあってすごくハードです。 そのために自分の時間が削られてしまいます。 2年間近く頑張ってきましたが、最近はもう限界です。 初めは部員が多かったのに先輩が抜けてからは人が少なくなってしまい、仕事量が大幅に増えました。 学科の課題もとても多く、さらにバイトもしています。 私は実家から離れた学校に通っています。学費も高くて一人暮らし。親に心配をかけながらも大学に進学したのは学科の授業を受けるために他なりません。 私にとって学科の課題は単位をもらって卒業するためのものではなく、本当に将来やりたいことのための課題だと思って取り組んでいます……時間がなくてクオリティが低いものを提出するのはストレスです。周りの友達において行かれるのも嫌ですし。 できれば課題だけでなく、どんどん個人で進出していきたいと考えています。 そうやって自分の本当に求めていることを考えると、どんどんサークル活動が本当に重荷でしかなくなってしまいました。 もともとやりたいと思って入った人と違って、私は本当に軽~い気持ちで入部してしまったので尚更です。今すぐ退部したとしても私には後悔はありません。 幽霊部員のような人もいますが、私は迷惑をかけるくらいならきっぱりと辞めてしまいたいと考えています。 ですがサークル自体の部員数が少なくて、やめるにやめられないのです。 先輩方や指導者の方々は本当にいい人で仲良くしてもらいました。そういった人々に迷惑をかけるのも心が痛みます…… 活動も結構真面目に取り組んできました。部員には信頼されていると思います。 だから周りはきっと、まさか私が辞めると言うなんて微塵も思ってもいないと思います。 ……自分の性格と今までのそういった部員との関係から、本当に言い出しづらくて困っています。 なにか意見をもらえたらと思い質問しました。

  • 趣味に理解のない妻

    結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。 結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。 付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。 練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。 週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。 付き合っていた時は試合を見に来てくれたりしていたのですが、今は誘っても全く見に来ません。 普段の練習も帰るのが少しでも遅くなると「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」「フットサルなんか大嫌い。」などと言ってきます。 この間、外で妻と買い物に出かけていたらフットサルのメンバーに会いあっちから声をかけてきてくれたのですが、妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、メンバーが話しかけるのですが会釈をするだけでどこかに行ってしまい、メンバーに対しあからさまに失礼な態度をとりました。 家に帰り何であんな態度をとったのか聞くと「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」などと言うので(妻はまじめなタイプでそのメンバーは金髪で普段接しない人という意味みたいです。)、せめて私の顔を立てるだけでもいいから挨拶はきちんとして欲しいと言うと「もう二度と会うことはないでしょう。」などと言い反省の色もありません。 妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、実家に帰って地元の友達と遊んで来ていいといいますが、趣味もなく家で一人で過ごしています。最近はパートを始めたので時々、職場の飲み会など行っています。 普段は家事もこなし、優しい妻なのですが、趣味に対してはこのように理解が全くなくなってしまいました。正直こないだのメンバーに対する態度は人として引いてしまいました。 これから、妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。できればフットサルは続けたいですが、辞めるしかないのでしょうか。

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • 彼氏の趣味>私の価値・・・

    よろしくおねがいします。 彼氏がかなり趣味に走っています。私と出かける時(半年に1回あるかないか)は 待ち合わせに2~3時間遅刻したり、眠いよって言ったり、あまり乗り気では無いのに、 その趣味のときは、最近はほぼ毎日、朝早くから行動、嬉しそう、やる気満々なのです。 その趣味には私は理由があり付き合えないので、彼のブログで「今日はこんなことがあった」と知る事になります。 最も、そのブログは私の為でなく、彼の趣味が好きな人が集まるブログです。 電話、メールすると、疲れている、仕事があるんだというのに、 あれ?今日仕事じゃなかったっけ・・・?という日にも趣味に走っている彼。 しかも、メールの返事は3日後とか、電話は留守番ばっかり。 男の人は彼女より趣味が大事なんでしょうか?その趣味によって、彼女がほっとかれて、 寂しいと訴えたとしても、やっぱりウザイ、我慢してくれで済まされるのでしょうか? 男の人にとって、趣味・彼女の価値は一体どのくらいなのでしょう?

  • 趣味に夢中な夫に寛容になれません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。 私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。 ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が 全国的に強い、有名ということは全くありません。 結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろうし、 監督業もいつかは辞めると聞いていたので結婚しましたが、既に結婚して 4年経ってもますます面白いらしく、今でも練習は週2で参加しています。 練習は、場所を貸し切るため平日や週末の深夜(0時以降)がほとんど。 翌日仕事にも関わらずマメに参加し、参加出来ない時は練習メニューから戦略まで、 メールで指示し、大会後の打ち上げでは毎回2万円程度払っているようです。 監督の夫が一番のめり込んでおり、当の部員(学生)たちはあくまで “勉強との両立の範囲”とクールに考えているようです。 子どもが生まれてからも、深夜の練習は行くし、家族旅行を部活の 都合で何度も延期されたこともあり、何度もケンカしました。 そのたびに、「家族を優先する」と約束していたのですが、 今回またケンカしました。 明日は朝から練習のため(夫は水曜が定休、私は仕事)、いつもより 45分早く家を出て子どもを保育園に連れて行き、その足で練習に行く というのです。 私は、仕事でもなく単なる趣味の一環である部活の監督業にそこまで 入れ込むことに理解できません。 子どもも、平日は毎日8時半から18時まで保育園に預けているのにそれ を自分の都合で45分も早く預けるという感覚がわからないのです。 夫曰く、朝練は滅多にないことだし、たまに早く預けることがそんなに 悪いのかと言います。帰省した時は、自分(私)も自己都合で子どもを 夜更かしさせることがあるのに、それとどう違うのか、と。 私も働いているのでたまに飲み会もありますが、夫に子どもを預けられ る時しか参加していません。必ず夫と子どもの夕飯は作って行きますし 早めに帰るようにもしています。趣味で家を空けることもないので そんな風に言われて心外でした。 夫は、家事・育児にはとても協力的です。たばこ・酒・ギャンブルも しません。私も感謝の意をこめて趣味くらいは寛容にならないと いけないのかなとも思いますが、趣味で深夜早朝に家を空けられたり、 家族より部員を優先されるようなことをされたり、部の庶務的なことま で世話を焼き走り回っている姿を見るとつい不満をぶつけてしまうのです。 私の心が狭いのでしょうか。どうしようもなくイライラして 困っています。何かアドバイスをいただければと思います。 長々とすみませんでした。

  • 良い趣味を持ちたい

    新しい趣味を探しています、ご協力頂けましたら幸いです。 仕事のストレスでうつ病になり休職することになった30代の男性です。 子供はいません。 これまでゴルフや株が趣味でしたが、練習しても上達しなかったり 株が値下がりすると精神衛生上良くないのでやめてしまいました。 このまま仕事にも行かず、趣味もやめて家の中にいては もっと気持ちが滅入ってしまうと思い新しい趣味を持ちたいと思っています。 うつ病と言っても、まだ軽度で 妻とスーパーに行ったり車を運転したりすることはできます。 これらを踏まえ、新たな趣味は以下の条件を備えたものが良いと思っています。 ・初心者でも楽しめる ・夫婦の共通の趣味になる ・お金がかからない(稼ぎがないので、、) ・ストレスにならない(家庭菜園などは外に出たくない日も無理して世話を しなければいけないので向いていないと思います) ・変化があり飽きない(散歩などは飽きそうだなあと思います) これらに該当する良い趣味はありませんでしょうか。 ブレインストーミング的に沢山挙げて頂けると幸いです。 尚、現在カメを飼育しておりこれは非常に楽しいです。 しかし非常に内向きな趣味なので変な言い方ですがもう少し明るい(?)趣味が 良いと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 趣味を真剣に考えすぎ?

    例えば仕事を12時間以上頑張る、勉強を12時間以上頑張ることに意味はありますが 漫画を12時間以上読み続けても意味はないし、ゲームを12時間以上やり続けても意味はないと思います。 例えば野球やサッカーが上手くても9割以上の人間には意味がないですが、それをプロ契約してプロのスポーツ選手として生きている人たちにとっては練習し続けなければならないと思います。 そういう意味で言えば、気軽にできるレベルのことが趣味なのでしょうか? 真剣に考えすぎですか?