• 締切済み
  • すぐに回答を!

サークルをやめたいのですが…

長文失礼いたします。 大学2年生です。 入学したとき、何か他ではできない経験をしたいと思って学校のとあるサークルに入りました。 すごく軽い気持ちで入部してしまいました。 ですが、夜遅くまで練習があったり、ミーティングがあったり。その他雑用や力仕事などもたくさんあってすごくハードです。 そのために自分の時間が削られてしまいます。 2年間近く頑張ってきましたが、最近はもう限界です。 初めは部員が多かったのに先輩が抜けてからは人が少なくなってしまい、仕事量が大幅に増えました。 学科の課題もとても多く、さらにバイトもしています。 私は実家から離れた学校に通っています。学費も高くて一人暮らし。親に心配をかけながらも大学に進学したのは学科の授業を受けるために他なりません。 私にとって学科の課題は単位をもらって卒業するためのものではなく、本当に将来やりたいことのための課題だと思って取り組んでいます……時間がなくてクオリティが低いものを提出するのはストレスです。周りの友達において行かれるのも嫌ですし。 できれば課題だけでなく、どんどん個人で進出していきたいと考えています。 そうやって自分の本当に求めていることを考えると、どんどんサークル活動が本当に重荷でしかなくなってしまいました。 もともとやりたいと思って入った人と違って、私は本当に軽~い気持ちで入部してしまったので尚更です。今すぐ退部したとしても私には後悔はありません。 幽霊部員のような人もいますが、私は迷惑をかけるくらいならきっぱりと辞めてしまいたいと考えています。 ですがサークル自体の部員数が少なくて、やめるにやめられないのです。 先輩方や指導者の方々は本当にいい人で仲良くしてもらいました。そういった人々に迷惑をかけるのも心が痛みます…… 活動も結構真面目に取り組んできました。部員には信頼されていると思います。 だから周りはきっと、まさか私が辞めると言うなんて微塵も思ってもいないと思います。 ……自分の性格と今までのそういった部員との関係から、本当に言い出しづらくて困っています。 なにか意見をもらえたらと思い質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数942
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#202739
noname#202739

やめます。 部活の優先順位なんて下の下です。 ぼくはひとつの行事にひとつの部活、委員会って感じで転々としていました。 ぼくが新しい経験するための手段にすぎません。 手段に思い入れをもってどうするのですか? あなたがなぜしがみついているか。 自分が必要とされてる実感が得られるからです。 その一時の満足感と夢。 どっちが大事ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 休んでばっかりでサークルが気まずい人集合

    休んでばっかりでサークルが気まずい人集合 こんにちは 自分は大学生です 最近以下のエピソードでちょっと悩んでます 先輩「おう!gbbtdnji!久しぶり!なんで最近サークル来ないんだよ笑」 僕「あ!お久しぶりです^ ^最近いろんなことやってて忙しいんですよ~」 先輩「学科が忙しいのか?笑」 僕「まぁ、そんな感じです」 先輩は僕が何学科か知りません 教えてもすぐ忘れます ただ、ここで問題なのがサークルには僕と同じ学科の同級生がたくさんいて彼らはちゃんと毎日サークルに行ってることです さらにここで頭の痛い事実もう一つ 彼らは僕よりも勉強がよくでき、学科で培ってきた技術をサークルで披露しみんなにすごいすごいと言われてるのです 僕はどうでしょうか 学科の課題や実習の会議等で忙しくてサークル休んでばっかりで、 でも彼らを超える技術や知識は何一つ持ち合わせていない 僕が彼らに勝ってるのは取得単位数と課題の数と会議の数だけです なんか気まずいし、悔しいです なんにもできないから、サークル犠牲にして一生懸命勉強がんばってるのに、そのサークルにはサークル活動を犠牲にしなくてもスラスラッと勉強もサークルできる同級生がいるという事実 また、時々僕と彼らが同じ学科ということを知ってる人もいるのですが 「同じ学科なのにどうしておまえだけこうも生活リズムと雰囲気が違うの?」 心にグサッときます みなさんもこんな経験ありませんか?

  • 部活やサークル、ボランティアなどの経験について

    就活中の美術系短大生です。 今年3月に卒業します。 部活やサークル、ボランティア活動の経験について質問です。 私は周りの環境などが原因で何回か部活やサークルをやめたり違う部活に入ったりしているのですが、面接の際にどう話したら良いのでしょうか? 具体的には ・高校 吹奏楽部・イラスト同好会に入部 (吹奏楽は新しいことをしたいと思ったのがきっかけ。イラストは単純に好きだったため。)   ↓ 吹奏楽部を3ヶ月で退部 (練習の厳しさと、新しくパートリーダーになった先輩と合わなくて部活が精神的苦痛になった。)   ↓ 美術部に入部 (友達がほとんど美術部だったのと、美術が好きだったため) ・短大 友達の誘いで吹奏楽サークルに入部 (再チャレンジしたいと思ったため)   ↓ 幽霊部員になる (課題との両立が難しくなった。体調を壊して入院してから練習への参加が難しくなり、楽器の上達が見込めないと判断したため) という風になっています。 ボランティア活動については(ボランティアと言って良いのかわかりませんが)文化祭で友達の分野の出店で販売を手伝ったことと、お年寄りに道を尋ねられたときに道を教えてあげたことが数回ある程度です。 バイトもしておらず、短大時代は課題制作とPhotoshop、Illustratorなど専門技術の取得に力を入れてきました。 面接側としてはあんまり良い印象は持たないであろう経歴ですが、どういう風に話したら良いでしょうか?

  • サークルについて

    こんにちは 大学3年の者です。 サークルのことで相談させて下さい。 私は一年の頃から今までの二年間、サークルを続けています。 二年までは先輩もいて学祭などでの発表も楽しくて、自分で言うのも何ですが、自分の中で同じ学年の人に比べたら一番真面目にやってきたつもりです(今はその子たちと逆ですが)。 ただ、二年の後期の途中から入院や一種の無気力、甘えなどから脱出できず、学校も所謂不登校状態でサークルも幽霊部員状態になり、最近漸く少しずつ行けるようになりました。 サークルには半年くらい殆ど参加せず、新入生も入ってきて、同級生の子も誘ってくれるんですが行きにくいです。 ただ、辞めたいという気持ちも多少思ったこともありますが余り抱かなくて、母も見学から始めてみたら?と助言をしてくれました。 ただこのまま曖昧なのは自分でも良くないと思っています。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 回答No.3
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >なにか意見をもらえたらと思い質問しました。  あなたが大学に通う目的は何?  サークル継続の長所と短所(メリットとデメリット)は何?  それは大学に通う目的とか課題の完成度に伍するもの?  大学の課題とサークルの運営、優先順位はどっちが上?  来年、再来年、その次の年、自分はどうなっていたい?どんな自分になっていたい?  時間は有限です。よく考えるように。  と、書いてもう一回質問文を読んだ。要するに「他人に引きずられて、自分が消耗している」というようにも読み取れた。  それだったら、サークルのヒトの期待に応えるより、自分の期待(あるいは将来の自分の期待)、親の期待、大学の期待に応えた方がいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も似たようなサークルに属していたのですが、もうあなたは幹部クラスというか執行部クラスなどサークル内の役職についていますか? 2回生のこの時期だと私のサークルだともうとっくにキャプテンやその他役職の引き継ぎが終わっていますが、私のサークルでも運営サイドは本当に大変な思いをするので、引継ぎなどの行事前には自分のやりたいことがある人達はやめていきますし、私はそうやってやめた人達を黙って見送りました。正直、「え?オマエやめるの?」とか「オマエには残ってほしい」と思う人もいましたが、つらい思いをしてサークル自体を嫌いになってほしくないので黙って見送りました。 やはりやるなら最後まで、やらないならここできっぱりやめる。このどちらかしかないと思います。 既に役職のようなものに就いてしまってる場合は最後までがんばってほしいかなと思いますが、こればっかりは将来にかかわるのでサークル内のミーティング中にでも話してみては如何と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

現状のサークルの状態が辛いと考えているのは、貴方だけなのでしょうか? 部員数が減った事で、仕事量が増えて、貴方と同じような悩みを抱えている部員は居ると思いますよ。 この時期に2回生なのであれば、そろそろサークルの執行部にも近い立ち位置だと思われます。 貴方の製作したサークルの退会届けを手にして、現サークルの執行部にサークル活動の改善案を打診されては如何ですか? もちろん貴方の案が即採用されるとは思えませんが、執行部に対して簡単に無視できない意見に成る事は有り得ます。 貴方の改善案が否決されたのなら、もう貴方自身が現サークルの体制にマッチしていないのですから、用意していた退会届を部長または会長に提出すれば良いのです。 サークルに対して何のアクションも起こさずに、退会届を出すよりも、上記の様に改善案を提示してから、退会届けを出した方が、貴方自身の心の中にも「やれるだけの事はやった」との満足感はできる筈です。 先輩方や指導者の方がいくら良い人たちであっても、貴方の将来までは保証してくれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サークルを辞めたい

    はじめまして、私の悩みに是非アドバイスをください。 私は、この春大学に入学した大学1年です。 高校では3年間運動系の部活に入って、真面目に部活動に取り組んでいました。 しかし、自由な時間がかなり制限されていたので、かなり窮屈でもありました。 その経験をもとに、大学では少し楽なサークルに入ろうと思い、探していたところ、 週に2回しか集会の無い文化系のサークルを見つけました。 サークルの先輩方の雰囲気も良く、友人とすぐに入部しました。 しかし、入部してみたところ、作品の展示会前にはほぼ毎日活動があり、 先輩からの要求もかなり厳しく、泣き出してしまう人もいるという状態でした。 現に新入部員が5人ほど辞めてしまっています。 今現在、1ヶ月半ほど活動してみて、自分自身かなり辛いというのが現状です。 しかし、先輩たちや同学年の友人との仲も深まりつつあり、 辞めてしまうのがもったいないような気もします。 というより、人間関係がかなり上手くいっているので、 仲良くしている先輩などに今更辞めるとは言いにくいです。 自分が怪我をしたり、病気になれば円満に退部できるのではないかと考えるほどです。 それに今後縦のつながりが無くなってしまうというのは正直不安です。 そんな思いとは裏腹に、もうサークルに行きたくないと考えているのも事実です。 決断力の無い自分が悪いのはわかっていますが、本当に今の状態が精神的にも体力的にも辛いです。 もし、あなたがこのような立場に置かれた場合、どうしますか? また、どのような辞める理由を言うべきだと思いますか? 辞めるのなら早くに決断を出すべきだと思うので、焦っています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • サークルをやめたいのにやめられない

    大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • サークルの辞め方がわかりません

    現在、大学2年生の者です。 とある学部の人のみ所属するサークルに入っています。しかし、長らく幽霊部員状態で先輩の顔も知らず、金銭的にも余裕があまりないので辞めようと思っています。 ここからが本題です。 先輩のメールアドレスは一人だけ(おそらく以前参加した飲み会で交換したものと思われる)知っているのですが、お互い顔も覚えていないのにもかかわらず『辞めます』とメールするのはやはり問題があるでしょうか。 本来なら直接幹事長に言うべきだと分かっているのですが、その幹事長の顔も知らないのでできれば直接会うのは避けたいです。 また、同じ学部にはそのサークルに所属している人が数名います。 普段その人たちとお昼ご飯を食べたり教室移動したりしているのですが、サークルをやめると付き合いづらくなるでしょうか。 部活やサークルを辞めた後も今まで通り仲良くすることはできるでしょうか。 長くなりましたが、サークルを辞めた方、また辞めた友人を持つ方にお話を伺いたいです。 辞める方法、その後の友達づきあいなど、体験談をお聞かせください。

  • 美術部で何を・・・?(ちょっと長いです)

    私は美術部に入っています。 その美術部の活動について困っています。 私が入部した時は、先輩はそれぞれ自分でテーマを決め、絵を描いていました。 しかし、今は、「することなーい」なんて言って、ただしゃべっているだけで、なにもしない人が増えてきました。 これではダメだと思い、週ごとに当番を決め、その週が来た人が課題を決める、ということを決めたのですが、すぐに怠け、自然消滅してしまいました。 何もしていない人を退部にしようと思ったのですが、それはやりすぎだと思うし、もし、そんなことをしたら、部員が少なくなり、廃部になりそうなので。 もうすぐしたら、新一年生が入ってきます。 このまま行くと、新一年生も先輩を見習って、何もしなくなり、ついには退部、ということになってしまいます。 クラブで、どういうことをすればいいか、アドバイスを下さい。お願いします。 わががままですいませんが、できるだけ、退部させることがないようなアドバイスをお願いします。

  • 大学のサークルを辞めれずに困っています。

    今年の春から大学に通い始め、何か新しいことに挑戦したいと思い、 チアリーディングのサークルに入りました。 しかし、活動をするにあたって想像以上に費用がかかることが判明しました。 私は今実家を離れて下宿生活をしており、親には学費・生活費を負担してもらっていて とてもじゃないけれどそれ以上のお金を要求することができません。 だからと言って、バイトをしてお金を貯めれるほどシフトを十分に入れることは今の状況では できません。 このような経済的理由から、退部を考えるようになりました。 そこで先輩に相談してみると、金銭面で困ることがあっても部として部費から補助したり何かしろの 面で立て替えたりしてくれるそうです。 しかしそれは結局借金をすることであり、学生生活で借金をしてまでサークル活動を続ける必要も残念ながら私には考えられません。 団体競技でもあるのでそう簡単には退部を認めてもらえず、どう先輩たちを説得していけばいいのか 困っています。 甘い考えで入部してしまった私にも非はありますが、どなたか良い説得法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サークルを辞めるかどうかについて

    大学二年生ですがサークルを辞めるか悩んでいます。 そのサークルは年に一度大会に出ており、そのため大会に向けて一年中サークルの活動が忙しいです。 初めは楽しそうだったので入ったのですが、しばらくして自分には合わないと感じました。 しかし、就職の時に役に立つとか先輩から過去問がもらえるからなど考え今に至るまでサークル活動を続けていました。 でも正直言ってサークル活動がつまらなく、先輩たちや同期の人たちが楽しそうに活動しているのを見るたび自分はこの人達とは違うんだなと感じ孤独感が凄いです。 そのため人見知りなこともあり、サークルではあまり自分を出せずに人と上手く話せません。 これだけ書いていてそんなに嫌なら辞めたらいいと思うと思います。 でも問題がありましてそれは後期からそのサークルの部長になったことです。 自分からしたいといったわけで無く同期の人が少なく、また自分の学科との関係で流れでなった感じです。 正直言ってその時に断われば良かったのですが、自分は意思が弱い人間なので嫌と言えず引き受けてしまいました。 先ほど書いたようにサークル活動は忙しく、またサークルを辞めたいと悩んでいたため勉強にあまり熱意が入らなく単位をいくらか落としてしまっています。 親に成績表を見したら、単位を落として留年されたら困るからサークルのせいで勉強ができていないのならサークルを辞めて勉強をする、留年せずに続けることが出来るのなら辞めなくてもいいと言われて悩んでいます。 僕は勉強が出来るほうでは無いので両立するのは難しいと思います。 しかし辞めるにしても問題が二つあります。 一つは部長になったのに辞めることです。 まだなってから時間が経って無く、前部長が活動の中心であり今のところは形だけでありますが 一度部長を引き受けたのに辞めるのはかなり気が引けます。 でも辞めた方がいいのとも思い、何も出来なくなっています。 部長になる前に辞めるべきでしたが、内気な性格でありなかなか言えれませんでした。 そのためだらだらと続けてしまいよりめんどくさい状況になったことを後悔しています。 もう一つの問題は、サークル以外に他に何もしていなくてサークルを辞めてしまうと、就職の時に何も話すことが無くなりそれはまずい気がします。 でも留年してしまったら元も子もないと思います。 就職のために我慢して続けるか、それとも辞めるかで悩んでいます。 長文になり読みづらいかもしれませんが、どうしたらいいのか助言を頂けると嬉しいです。 あとサークルの辞め方についても教えてもらいたいです。 まだ辞めるとは決まってませんが、人生でこういった経験は無く何をしたらいいのか分からないので教えてください。

  • サークルを続けるべきか辞めるべきか…

    大学2年です。サークルについて悩んでいることを述べました。かなり長い文章ですが、読んでいただければ有り難いです。  私は1年の頃にサークルに入り損ねてしまい、2年になってからマンドリンのサークル(部活)に入りました。途中入部の私に部員の方々はとても優しく接してくれ、部内の雰囲気も良いです。  ですが、私は今、サークルを続けようかどうか迷っています。  その理由としてはまず、勉強との両立が厳しいからです。所属している学科で実験があり、そのデータをまとめたりレポートを書いたりします。休日のうちにそれらを仕上げなくてはならないことが多いのですが、休日に部活が入ることがあり、レポートの提供前だと忙しくなってしまいます。前期は入部したばかりで休日は参加しなくていい時もあったので、それほど大変ではなかったのですが、後期は定期演奏会もあるので休日は強制参加です。  次の理由として、自分のサークルに対する熱意に疑問を感じます。私がサークルに入ろうと思ったのは、「自分の時間割にちょうどいい」「合宿に参加したい」「友達が欲しい」「楽器(マンドリンではない)の経験がある」「他の子も頑張っているのだから私もやらなくてはならない」というどれもいい加減な理由ばかりです。  また、入るのはそれらの理由に合致していて自分が興味があるものならば他のサークルでも良かったのです。こんな中途半端な気持ちで楽器を弾くのは、教えて下さる先輩方に申し訳ない気がします。  今のところは定期演奏会が終わるまで続けようと考えているのですが、その後続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。  もしかしたら忙しいのは今だけかもしれないですし、辞めてせっかくできた友達との関係も薄くなってしまうのも寂しいです。また、人数が少ないので辞めるのはあまりにも責任感がない気がしますし、途中入部にも関わらずすぐに辞めてしまうのもおかしいように思います。  ですが、これから先、勉強の負担にならないか心配です。3年、4年になってサークルに合わせて時間割をつくるというのも嫌です。  定期演奏会が終わってからサークルをどうするべきかわからなくなってしまいました。この場合はどちらの考えを優先するべきなのでしょうか?  長文の上、説明下手で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • サークルを辞めることができないんですが・・・。

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルと勉強に励む毎日ですが、両立できず、勉強がおろそかになっているので、バイトかサークルを辞めることにしました。 バイトで生計を立てなければならないのと、バイトが楽しいのでサークルの方を切ることにしました。 前回、このサイトで同じ質問をして 「サークルを辞めるとはっきり言う」という結論に達しました。 そしてアドバイス通り先輩に「サークル辞める」と言ったのですが なかなか辞めさせてもらいません。 というのも半年の間で「絆」ができてしまったみたいで、 「辞めたら泣く」とか「悲しい」とか言われました。 サークル自体が人数が少ないというのもあると思います。 サークルは結構ハードで、幽霊部員として活動することはできない感じです。(休むときは部長の携帯電話にかけなければならないです)。 サークルとバイトをともに続けてしまうと絶対に精神と体力が持たないので、サークルは辞めたいんです。どうやってうまいこと辞めることができるでしょうか。

  • サークルをやめたくてすごく悩んでいます

    私は軽音楽サークルに今所属しているのですが サークルをやめようか続けるべきかすごく悩んでいます やめたい理由は、最初から入るつもりもないのに入ったこと そして周りのペースについていけないことです。 最初から入るつもりがなかったのになぜ入部したのかは 入部したての友達が1人で部室に行くのは嫌だから ついてきてくれ→ついていく→先輩に強引に勧誘され YESとしか言えない状況にされ入部といった流れです そして周りのペースについていけないというのは 先輩からのライブの出演募集の知らせを聞くと 私のバンドメンバーは全部出よう!といって みんな嬉しそうに全てのライブに参加するのです。 もはや月に1度はライブに出演しています。 3月中は現段階で3つも出演することになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円ほどかかります。(+打ち上げ代金も) 私は音楽はとっても好きです。バンドメンバーも大好きです。 しかし、のんびり趣味程度に活動したいという概念をもってる 私にとってこの本格的な活動は苦でしかありません。 秋にはサークルという存在のことで精神的なことからくる病気になりました。 お金も春から仕送りがなくなるのでライブにかける余裕がありません。 春休みは楽しみな予定もたくさん入っていたのに ライブに出るということで全て日にちが狂いました。 このことがきっかけで本当に今辞めたい気持ちで一杯です。 入部して数か月の頃も本当に辞めたいと考えたことがありました バンドメンバーの1人にも相談しました しかし、今の気持ちだけで辞めることを決めるのは あとで後悔するかもしれないと思い1年間は続けてみようと思いました。 1年後の今、やはりやめたいという気持ちは変わっていません。 こんなに辞めたいと思っているのに続けるべきか悩んでいる 原因の1番は人間関係にあります。 バンドメンバーに私と同じ学部学科の人が2人います。 学科内のグループ(私を含め5人)も同じでとっても仲がいいです。 私がサークルをやめることによって2人の私に対する態度が 変わってしまうのではないかと不安で、やめたいのにやめることが怖いです。 学科も少人数なため新しい友達は簡単に作れません。 学科内のグループもがっちり固まっています。 私のグループは仲のいい2人+私とバンドメンバー2人といった感じです。 サークルをやめてグループ内で二人組、二人組、私といったように なることを想像したら本当に悲しいです。 あと、辞めることは個人の自由ですが私が辞めることによって ギターがいなくなり、バンドメンバーには迷惑をかけてしまいます。 だからといって、このままサークルを 続けていくのも自分に無理をさせ続けるだけです。 やめるならば学年の変わる前、いわゆる今しかないと思っています。 友人を2人失わないためにも、バンドメンバーに悪い印象を 残さないためにも彼女たちに私はどう話を切り出したらいいでしょうか? そして私はどうしたらいいのでしょうか? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 長文読んでくださりありがとうございます お優しい方回答お願いします

  • 幽霊部員の俺について

    自分は高一のサッカー部 今日担任に部活の名簿?に俺(自分)の名前が書いてないから退部届けを出しなさいと言われました…(´・ω・`)いきなりでどうしたら良いのか分かりません…… 自分はサッカーが好きでサッカー部に入りました。ですが、周りが小学校からサッカーを習っている人が多く中々練習についていけず幽霊部員になりました。一様部員の人とは仲が良いと思いますが、気軽に話すことができるほどではなく、サッカーが下手な自分がどのようなふうに思われているか不安ということもありました。 幽霊部員となっても、いつか、参加したい!という願望があり、筋トレは二日に一回、サッカーの自主練はできる日はやるようにしてきました…… ですが、こんなことになってしまい本当にどうすれば良いのか分かりません。 勝手に言い訳を作り部活をさぼっていた自分が悪いのは分かっています。ですが、どうしても部活を辞めたくないです! 今さら顧問に顔を出しても許してもらえるのでしょうか…(´・ω・`)

専門家に質問してみよう