• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きってなんなんでしょうか?)

恋愛初心者の私が彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4か月の彼がいます。私20代半ば、彼30代前半。彼からはあまり好意的な態度を示されず、メールの返信も遅く寂しい思いをしています。お互いのスケジュールの都合も合わず、なかなか会えずに不安を感じています。彼が自分を好きかどうかも分からず、モヤモヤしています。
  • 合コンで知り合い、私から告白したものの振られた経験があります。その後彼とは何度か会い、私からのアプローチで付き合うことになりましたが、彼の態度が冷たく、彼の本当の気持ちは分かりません。彼とのコミュニケーションも上手く取れておらず、不安を感じています。
  • 私は恋愛初心者であり、彼との関係に悩んでいます。彼が自分を好きかどうか分からず、彼の態度も冷たいため、私の気持ちも揺らいでいます。コミュニケーションをもっと取りたいと思っているものの、自分からのアプローチをするのに躊躇しています。この悩みを解決したいと思い、質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

うん、哀しいけど、私も彼は好きではないと思います。好きじゃないというのはちょっと語弊がありますけど、最初「そんなに好きではないと思います」と書こうとして「そんなにってことは、まあ多少は好きだっていう解釈もできるよな。でもこのケースは違うだろうな」と思ったので、あえて「好きではない」と断言口調にしました。 彼が一度だけ「好きだよ」といったのは、その場では他に回答の選択肢がなかったからだと思います。まず嫌いだったら付き合いませんね。私のことを好きって聞かれて、好きじゃないと答えたら、まあ十中八九質問者さんは泣き出してしまうでしょう。一応付き合っている以上好きじゃないという回答もNGですよね。 一番実情に近い返事は「嫌いじゃないよ」というところですが、私のことが好きという質問に嫌いじゃないでは答えにはなっていませんよね。新聞記者の追及をかわす政治家みたいな返答ですよね。彼はそこまで政治家ではないということでしょう。 そうなると、結局は私のこと好き?には「好きだよ」しか収まりがいい回答が残されていないことになります。 では彼は浮気しているのかというと、必ずしもそうとは限らないと思います。なぜなら、私の知る限り浮気男のほうがお前のことが好きだとか調子のいいことを口にするからです。 今は仕事が忙しいし、周りに魅力的な女性もおらず恋愛にいまいち興味が持てない、という状態かもしれません。 私は小遣いの楽しみ程度に競馬をちょっとだけやるのですが、ハズレが続くとやる気を失いますよ・笑。だってそうじゃないですか。仮に1000円分の馬券を買って、当たって500円だったとしても当たりは当たりですからまだ楽しいですが、ちっともカスらないと「なんも面白くないわ」と思いますからね。 だから、反応がないと面白くない気持ちはよく分かりますよ。たぶん、質問者さんの中の愛のエネルギーが尽きたときにその恋は終わると思いますが、自分としては頑張ってみたけど彼は振り向いてくれなかったということであれば自分自身の中で納得がつくでしょうし、次に質問者さんのことを大事にしてくれる彼氏ができたら「ああ、愛されるって幸せ」とその彼氏のことが大好きになるでしょうし、そうなれば質問者さんの人生全般から見たら今回の恋も意味があると思いますよ。

noname#244938
質問者

お礼

辛口なアドバイスで凹みましたが、恋愛初心者の私には大変参考になりました。私のエネルギー、いつまで持つか…。数年振りにできた好きな人だったので残念で悲しくてなりません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

彼は付き合っている気持ちは0です。 会ったのも暇つぶし、「好きだよ」も好きと言わないといけない雰囲気だったから。 もし彼と結婚しても幸せになれないパターンですね。 幸せになるために恋愛したり結婚したりするんですよ。 恋愛や結婚が目的ではありません。 幸せになるために待つことを学ばないといけないかな?

noname#244938
質問者

お礼

うすうす感じていましたが、目を背けようとしていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

アラフォー女性です 男性と女性の好き には、多少違いがあるのですよ。 特に若い子は、好き好き=なんでも優先させて というのもあるかと思いますが、男性は、好きの場合 好みの範囲かもしれませんね。仕事も彼はもっておられるし、仕事柄、そうそう返事が返せないとも思いますが 大体、男性は、そんな感じです。に加え、そんなに会ってなかった>は、傷つく言い方をすれば、 自分の時間を割いてまで、彼はあなたを優先させる気持ちの好き ではないと思います。 勿論お仕事に夢中。大事な仕事に取り組んでいる という時もそっちに気が行くので、えっ?となると思いますけど。 他人を好きになる は何か他人の為にしてあげたくなったり、思いやる気持ちなので、片思いになってもいいと思いますよ 重たい女>とかというのと少し違うと思います。彼もあってくれる わけですから、会った時の時間を大事にしては?

noname#244938
質問者

お礼

確かに優先順位は低いですね。片想いに戻る…辛いです。 お優しいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

>なかなかお互いのスケジュール都合がつかなくて1ヶ月ほど会えず、この前やっと会えたのですが「そんな会ってなかったっけ?」としれっと言われてしまいました。 男性と女性では時間感覚が違うようです。 なので、これはトボけてというより、素なんでしょうね。 「好き」というのは一緒にいて楽しい、心安らぐ。 時には支えあったり・・・。 ではないでしょうか? 男性の場合、第一印象で決まるらしいです。 女性の場合、第一印象で良いイメージなくても時間経過とともに好きになるとか。 ↑一般論ですけどね。 質問者様の場合、押して押しての交際なので、温度差があるのかもしれませんね。 一度、彼と話し合ってみたら?

noname#244938
質問者

お礼

温度差、バリバリ感じます…。話し合うにもなんて話し合えば…って悩みます。一度別れてみるとか…ですかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

好きというのは自分の全財産の半分をあげてもいいと思うことです。 相手から何かをもらいたいと思っているときは依存です。 別に依存したら悪いわけではないですが、好きと思える相手とも 付き合った方がいいと思います。

noname#244938
質問者

お礼

私は依存ですか…。確かにそうかも知れませんね。好きな人と付き合いたいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196199
noname#196199
回答No.1

>彼的にはしぶしぶという感じがあったと思います。 というわけで、彼は貴女の事を特別好いていないのではないでしょうか? 好いていたとしても友人(?)の延長とか…。 だから連絡も少なく、態度もそっけないのではないでしょうか。 仕方ない面があるかと思います。

noname#244938
質問者

お礼

やはりそこですかね…。一方的で悲しいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3回目のデートに誘われたけど

    1ヶ月くらい前に合コンで知り合った人から3回目のデートに誘われました。 合コンの時にまた遊ぼうと話していて、初デートは合コン後すぐにメールでいつ遊ぶ?と向こうから言われて、7月頭に仕事帰りに食事しました。 そのデート中には花火大会に誘われました。 その後2回目のデートは私が相談事があると言ったら彼が時間を作って会ってくれました。初デートから2週間後でした。 そのあと約束していた花火大会をキャンセルされてしまい、もう脈なしかなと思っていたら、今日メールで食事に誘われました。 これは前向きに考えてもいいのでしょうか?(>_<) 2回目の相談事をしたときにそれが彼の仕事関係のことだったので、もしかしてその仕事の営業?とか思っちゃっている部分もあります。 メールは初デートした後からほぼ毎日1、2通やりとりしていましたが、2回目のデートが終わってちょっとしてからメールが返ってくるのが遅くなったような気がします。 花火大会をキャンセルされた時も、私が気にしないでと返事したメールに丸2日返事がなく、やっと今日きたメールが来週の食事の誘いでした。 それも花火はごめんねとかもなかったです。 私は花火をキャンセルされたしメールも来ないしもう諦めようと思って、やっと今日決心したのに、彼から誘いのメールが来て、またもやもやしています。 3回目のデートをしても、また4回目はないかもとうじうじしてしまうなら、もう断ってしまおうかとも考えちゃっています。 今までメールしている中で、またご飯いこうとかいう話が出てもじゃあいつにする?と具体的に進めてくれませんでした。 男の人は気になっている相手なら、もっとすぐに誘いますよね? 彼はどういうつもりなのか、全くわかりません。 何でもいいので意見下さい!

  • グループでデートに行く理由

    30代男性です。 先日合コンで知り合った女性と意気投合しました。 話している時に趣味が合うなって感じでそれは相手も 感じているようでした。 連絡先をお互い交換して、毎日のようにはメールしてます。 まだ二週間くらいですが。 1カ月先ですが、デートの約束も出来ました。 それまでに一回くらいは食事か、飲みのデートと思っては いたところ相手からあるイベントに一緒に行きませんかと メールがありました。 もちろんOKしましたが、その後そのイベントに一緒に 合コンに行った男女と計4名で行くことになりました。 なんだかなって感じではあります。 1カ月後は二人きりでデートに行く予定です。 メールのやりとりなんかからして今のところ脈はありそうです。 (ちなみにそのイベントに一緒に行く男性はもともと参加する 予定でした。) いきなり二人きりって難しいでしょうか? この状況を教えてください・・・。

  • 私から電話してもいいと思いますか?

    30代女性です。 合コンで、30代後半のある男性と夏頃に知り合いました。 知り合った当初は相手からよく電話をくれたり口説いてるのかと思うような会話があり、徐々に私も気になるようになりました。 合コン後も複数では2、3回会う機会があったのですが、都合が合わなかったりで二人で会ったことはありません。 だんだん相手からの電話の頻度が少なくなり、最後に電話したのは1ヶ月ほど前に私からで、その後相手から電話もメールも来ていません。 最後に話した時に「デートしてよ~」と私が言い(私的には冗談ぽくデートというか二人で軽く飲みに行ったりしたかっただけなのですが…)、相手は「来週ね~」と具体的な日にちを提示せずかわされた感じでそれっきりです。 デートという言葉が重いと思われたのかなとちょっと後悔しています。 その人を合コンにつれてきた男友達は「あの人女好きだから」と私が好きになるのは反対意見のようで、それを聞いた私も深入りしないでおこうと思ってしまいました。 女好きなら私に連絡をくれなくなったのは、他にいい女性が現れたのかなとも思います。 正直彼のことが今も少し気になっていますが、彼氏彼女の関係になれなくても話してて楽しかったので飲み友達になれればいいなと思います。 でも電話ひとつくれなくなった時点でそれも難しいのでしょうか。 電話してみようかな~と思いますが、あえて向こうがフェイドアウトしたいならしつこいと思われそうで行動できません。 客観的に見てどう思われますか? いろんなことにおいて悲観的に考える癖があるので、ちょっと私が深く考えすぎているのでしょうか。 特に男性側のご意見を伺いたいです。

  • 彼女の浮気を発見しました

    今は付き合い3ヶ月の男です。 彼女は、遠距離恋愛中で先日久々に会ったのですが、 その時に、彼女の女友達からのメールをたまたま見る機会がありまして、地元で飲み会(合コンでは?)という話を知りました。 それで、昨日のメールのパターンを察するに嘘を発見してしまいました。恐らく、夜合コン+朝までデートと言う感じでしょう。 それでですね、質問は2つなのですけど、 1、浮気に対してはどういう態度で臨むべきか?と 2、彼女との付き合いをどう考えたら良いか?です。 恋愛経験があまり無い物で、色々教えていただければ。と思っています。助けてください!!

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    20代後半会社員♂です。 同じ仕事をしている彼女(20代前半)と付き合って1年半くらいになります。一緒に仕事をして仲良くなり、付き合い始めたのですが彼女に「距離を置きたい」と言われました。 彼女はけっこう自分が強く、仕事で議論したり自分の意見を強く伝えると相手は気分を害し、それが原因でプライベートでの関係もギクシャクすることがあります。彼女は私との関係でプライベートと仕事の区別がつきづらいようです。この間、そのようにギクシャクしているときに私が相手にいやな気持ちになることを伝えてしまい彼女は感情的に怒り(急に感情が出るような)別れるどうかなどを含め話し合って結論が出ないままだったのですが、別れ際に「距離を置こう」と言われました。 これまでもどうようにかなりヤバくなったことはありますが、自分が相手に嫌な思いをさせたところを直す、と謝ったりして仲直りをしてはきました。ですが今回は何度かあったあとなので、なかなか言う言葉もなくどうすればいいのかというところです。 彼女の気分の変わり方はすごくあり、先週のデートではとてもお互いに仲良くすごく幸せなデートをしたばかりです。 自分は彼女の好きなところがたくさんあり別れたくないのですが、以前も同じような状況でお互いぶつかっていて、今回はどうすればいいのかわかりません。相性はお互い似ているような感じで良い時はすごく良いといった感じです。ですが彼女にすごく振り回されている気もします。何とか自分を好きになってもらいたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ※また補足としてお互いにとって大きな出来事としては彼女が合コンで知り合った男とメールのやりとりをしていて、私が偶然見てしまい(浮気ではなかったのですが)、それを私は相手に伝えて彼女が私に本当にゴメンと謝り、相手とのメールに返信してないと私に伝えたりし、お互いに乗り越えたことがあります(数ヶ月前です)

  • もう終わりでしょうか?

    合コンで知り合い、付き合って2か月目の彼氏がいます。 合コン後すぐに彼からデートの誘いがあり とても気があって楽しかったのでOKしました。 それから何度か食事に行き、ドライブなどもいきました。 雰囲気的に何度か体の関係になりそうだったので曖昧なままは嫌でしたので 付き合ってるのかはっきりしてほしいとお願いしたら 考えさせて欲しいとの事で、数日待った後彼からOKをいただきました。 ですが付き合うまであれほど積極的にキスしてきたり触れてきたのに 正式に付き合うとなった途端に手すら繋がなくなりました。 先月、ディズニー行った時は普通にカップルでした Hもしましたが、全くそれっきりです。 デートの誘いも連絡も必ず私からです。 誘えばOKくれてお出かけなどするのですがあまり楽しそではないように感じます。 昨日、「あいたいな」と仕事後メールしたのですが、返信がきませんでした。 今日友人にきいてみたら、どんなに忙しくても 「どうしたの?」くらいメールはするよ普通と言われました。 もうお終いのでしょうか? 決定的に振られてはいないのですが、私から真意を確かめるべきでしょうか? ちなみにお互い30代前半です。

  • 諦められない恋。同じ職場の女の子の事が好きで諦めら

    諦められない恋。同じ職場の女の子の事が好きで諦められないです。 その子とは同じ職場で前々から気になっていて去年の11月から12月にかけて5回デートしました。 デートの帰りに告白してかなり戸惑っていてビックリしてました。自分としては好意を充分にアピールして告白したつもりだったでビックリされた事に自分は戸惑いました。 結局考えさせてと保留になりました。 保留期間もメールしたり、一緒に帰ったりしていつもと同じ感じでした。 振られる1週間前からその子の態度が急に変わって来て避けらてるとゆうか素っ気ない感じです。 自分からメールで聞いたらごめんなさい。好きまでいかなかったです。と振られました それから4ヶ月ぐらいたちます。友達が気を使ってくれて女の子を紹介してくれたり、合コンをしてくれたりしてくれて自分も新しい恋を探そうと紹介してもらった子とか合コンで知り合った子と遊ぶに行ったりしたんですが、全然楽しく無いし好きになれません。 自分は振られた子の事がまだ好きで、今まではすぐに諦められたのですが今回はなかなか諦められません。 その子には正直嫌われてるかもしれません。 仕事がシフト制なんですがシフトをメールで聞いたりしたら用件だけ伝えて返信いらないです。と言われます 自分としては何故いきなり嫌われたのかがわかりません。 振られてからも同じ様に接し、好きな気持ちを隠して、前よりもかなり明るくしてます。 正直告白した事に後悔しています。その子は初めて告白されたと言っていました。 大人しい子で自分から他の人に喋りかけたりしない子です。 これだけで脈が無いってのはわかるのですが、まだ好きな気持ちがあり、凄く不完全燃焼とゆうか悔いが残ってます。 告白した時に色々言いたい事があったのですが結局、好きです。付き合って欲しい。しかいえなかったです。 もう一回メールか直接かで自分の気持ちを伝えたりししてもいいんでしょうか? 振られたけど、まだ好きでもう一回考えて欲しい。いつでもいいんで今度デートしてくれませんか。見たいな事です。 正直また嫌われるかもしれないし怖がられるかもしれません。 相手の事考えたら迷惑かもしれません でも好きでこんなに誰かの事好きになったのは初めてです。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 意見おねがいします

    20代女性です。 メル友から始まった彼について悩んでいます。 彼の方はメールだけのときから、私を気に入っているみたいで、実際に会って話が合えば付き合いたいと思っていると言ってくれていました。 そして、メールを始めてから1ヶ月以上して実際に食事しました。 その時は会話も弾み、別れ際に仕事のこともあり、1ヶ月後ぐらいに会う約束をしました。お互い会えて良かったと後のメールでも話し、その後もメールは続き、先週会う約束をしました。 前日に明日楽しみにしていると彼からメールがありました。仕事が終わって、夜にメールを返信したときに、彼が具合が悪そうだったので、日にちを変更しようかと提案し、結局デートはキャンセルになりました。 でも、そのあと数日経ってもメールがきません。 初めて会った時に連れて行きたいお店があったようですが定休日だったし、メールで私のこういうところが好きだと言ってくれるのですが、メールもマメではなく、デートもキャンセル、なんだか気持ちが盛り上がりません。 そして、初めて会った時は食事だけでしたが、次に会う約束をメールでしていたときに、一度デートしてもらえませんか?と言われました。 じゃあ、最初に食事に行ったのは、デートではなくなんだったのでしょう。 なんだか、もやもやしていて、このまま連絡をとり続けていてもいいのか、わからなくなっています。 早めに違う人を探したほうがいいのか、それとも、それぐらいでって感じなのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 告白の勇気

    お世話になります。30代男性です。合コンで知り合い約1か月の30代女性と進展しています。 最初は彼女のほうからメールで誘いわれデートしましたがやはり告白は男性のほうからしたほうが いいのでしょうか。それとも、もう少し待った方がいいのか。 ちなみに、出会いから現在までの状況は下記の感じです。 1.合コン後、彼女からメールをもらい、1週間後にカジュアルなレストランでお酒をのみながら夕食を  食べ5時間くらいすごしました。 2.その、1週間後、同じような感じでまたデートしました。 3.1週間後、昼間から夜にかけてデートして彼女の家に初めて泊まりました。キスはしました。 4.その後、今日にいたるまで土日は彼女家で過ごしています。 そろそろ告白したいと思うのですが今までうまくいかないことが多く急にこのような展開になったので自分ではうれしい反面びっくりしつつちょっと恐れてしまいちょっと勇気がでません。

  • 合コン後のお付き合いについて。

    合コン後のお付き合いについて。 今年の三月に合コンをしました。 その席で気になる女の子ができたので連絡先を交換しました。 ちなみにその女の子とは合コンの席ではあまり話をしていません。 そして一ヶ月後、一回目のデートに誘いました。 彼女はOKしてくれましたが、デートにあたり二人きりで遊びに行くべきか否か、 彼女サイドで友達と相談があったそうです。 初回のデートは軽く遊んで食事をしながら話しをするだけというとても単純なものでした。 しかし、自分はすごく楽しい気持ちを感じました。 彼女もこちらからみている限り(本心はわかりませんが)、楽しんでいるように見えました。 デートの後、また遊びたいねという旨のメールをして一回目のデートは終わりました。 一ヶ月後、二回目のデートに誘いました。 今回は友達同士で相談もなかったようで、すぐにOKの返事がきました。 そこで、今度デートに行くのですが その時気持ちを伝えようか、次回以降に持ち越すべきか悩んでいます。 彼女は忙しいようであまり時間を取れない感じで、次会える保証もないので今回告白するべきか。 また、他の男性に気持ちが向いてしまう可能性もあるので今回のほうがいいのではないかと考えています。 しかし、女性側としては合コンの他二回会っただけでは、 期間が短すぎて困惑してしまうのではないでしょうか? 自分の本質をもっと知ってもらってからのほうがよろしいでしょうか? せっかくのチャンスなのでうまくいきたいです。 皆さんの意見、アドバイス等お願いします。