• ベストアンサー

個人情報の提出について

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私はA社と業務委託というかたちで契約しています。A社はB社と契約し、B社の敷地を借りそこに店舗を出しています。 そして、今日B社が私たちに身分証明書、名前、住所、電話番号の個人情報の提出を求めてきました。 この場合、私たちはB社に個人情報を提出しないといけないのでしょうか? 正直B社を信用出来ないので提出したくありません。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

意に沿わないことを強制されるいわれはありません。拒否するのは自由にできます。 ただし、A社から契約解除される可能性はもちろん考慮された上での判断ですよね。何処の馬の骨か解らない人間を敷地内に入れるのはリスク面から考えて許容できないことなので、B社としては当然の判断だと思います。B社には契約する相手を選ぶ自由がありますので、自社の主張が通らないA社と契約しないといけないという事はありませんし、A社にしてもB社の言い分を聞けないtakepo03さんと契約しなければいけないということもないでしょうからね。 A社との契約内容はどのようになっているのですか?個人情報の提出を拒否できる条項でも盛り込んでいるのでしょうか?

takepo03
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 その可能性は考慮しました。 ただ、B社がなんの目的で身分証などの提出を求めているのか分からない為、簡単に個人情報を渡していいものか判断に迷いまして、質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳しい契約の状況がわかりませんが、 B社の敷地を借りて商売をされるのでしょう? 仮に、A社を通じずに個人で賃貸借契約をする場合にしたって、 貸主に最低限その程度の情報は普通提出すると思うのですが…。 貸している側としては、自社の敷地に身元不明の方が店舗を出店するなんてことを普通は了承しないと思うのですが、いかがでしょう。 そもそも、A社とあなたの契約では、あなたが信用できないとするB社の敷地を借りる旨は含んでいなかったんでしょうか。 なぜB社を信用できないのかもわかりませんが…。

takepo03
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そういわれれば確かにそうですね、そちら側からの視点で考えませんでした。 B社を信用できないというのは語弊がありましたが、B社の営業部長(その支店のトップ)の人が信用できないので、口頭で個人情報の提出を求められても、ハイそうですかと渡したくないという・・・・まぁ私の我侭ですかね。

回答No.1

提出しなければ、敷地内へ入ることを断れます。 なんら、違法な事ではありません。 身分証明を提出しないと社屋に入らせないのは大部分の企業がとってます  

takepo03
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そういった理由があれば私も納得できるのですが、なにも説明なしに提出を求められたので質問させて頂きました。