• 締切済み

業務委託契約について質問です。

昨年からA社と業務委託契約して、B社商品取り扱い店舗へのラウンド業務をしています。 契約はA社となのでB社の社員と直接連絡を取ったり面談したりは禁じられており、必ずA社社員を間に入れるか同席してもらってになります。 今回A社社員を通じB社より巡回店舗の改装作業依頼が来ました。このような依頼は初めてで、普段は店舗へ巡回し売場担当と面談したり販促品設置などを主な業務としております。 以前契約社員としてメーカーと直接雇用契約をしていた時にも店舗の改装作業に参加しましたが、作業前に朝礼をし自分の作業が終了しても他メーカー全てが終わり終礼をするまで帰れませんでした。その時は時給計算で時間外の請求ができたのですが、今回は業務委託なので何時間作業しても1日単価でしか払ってもらえません。通常業務時間より明らかに超過します。 業務委託は時間の拘束はないはずなので、これは違法ではないでしょうか。 改装作業により、B社には店舗より報酬(礼金?)がでます。 B社からA社には何もなく通常の業務の一環として捉えてます。 A社もB社も業務委託の者に対して違法な部分はないのでしょうか

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

A社と業務委託契約でしたら、貴方の会社に時給計算で時間外の請求ができます。1日単価契約でしたら、A社に時間外の請求はできません。時給計算契約に変えてもらうしかありません。現状では、A社もB社も業務委託の者に対して違法な部分はないです。業務委託でしたら、1日単価契約を増額してもらう方がいいかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう