• 締切済み

胸椎12番目の圧迫・裂開骨折、術後について

nor117の回答

• nor117
回答No.2

外科医です。 圧迫骨折については骨折の形状で手術が必要なタイプか保存的に手術なしで経過を見るタイプかに分類されます。椎体の後ろに脊髄が走行しています。 解剖の図は下記のサイトを参照してください。 http://www.sekitsui.com/1hataraki/indexB.html 一般的には保存的に見るタイプの圧迫骨折が多いです。質問者さんの画像を見ていないので詳しくはわかりませんがおそらく脊椎に不安定性が生じており経過観察のみでは危険と判断されたのではないでしょうか。脊髄にダメージをおこしうるタイプの骨折であれば脊髄にダメージが出る前に手術をするのがセオリーになります。通常の老化による脊柱管狭窄症などとは異なり尖った骨片が脊髄を傷つけてしまうと回復の見込みがなくなる可能性が高くなります。胸椎12番ですと完全下肢麻痺の可能性があります。 脊椎の手術後の方は1週間ぐらい創部の痛みが続く人が多い印象ですね…。自然に収まってくることが多いのでまずは様子を見てください。 海外で大変とは思いますが無事に帰国できますようお祈りしております。

aquaprobe
質問者

お礼

外科のお医者さまよりご回答を賜れ、 本当に嬉しく思っております。 痛みは初日に比べると徐々に引いてきている感じがします。 ただ、背骨の傷口よりもどちらかというと腰から腹部側面にかけて、 痛みがひどい感じがするのが気にかかります。 CTとX線の結果からは異常はあないとの診断ですが、 夜も痛くて何度も起きる状態なので心配です。 この度は、本当にありがとうございました。