• 締切済み

大学生活のなかで頑張った事がない(就活)

shinobuaunsunの回答

回答No.7

こんにちは 2014年卒の就活を終えたものです。 私も面接やエントリーシートで聞かれる学生時代に力を入れたことや、悔しかったこと、苦労して成し遂げたことがありませんでした。 震災のボランティアをしたと嘘をついたり、ゼミの論文集作成のために業者の方と打ち合わせをしたりゼミ生に論文のことで指示、連絡等をしたことを書いたり話したりしていました。このネタで面接では厳しいですがESは通過できました。趣味が読書とジョギングなのでそのことを話したりしました。 堅く考えずフリートークのように途中から開き直って考えていました。 集団面接という公開処刑されるような面接があるのですが、同席した人は「自転車で東京から青森まで行きました。頑張れば物事は達成できるものだと思いました」と言っていました。自分は長崎ストーカー殺人事件の犯人も同じようなことを言ってたなと思い、こんなキモい奴とは仲良くできないなと思いながら聞いていました。 他は大学のサークルで仲間内でスポーツを楽しむサークルだったのに、無理やり大会等の成績を目指すサークルに変え人メンバーに迷惑をかけたのを誇らしく語る相手の立場で物事を考えられない一人よがり野郎。

関連するQ&A

  • 大学三年生 就活 今までの学生生活とこれから

    閲覧ありがとうございます。 そろそろ就活にむけ、早い人だと行動に移し始める時期だと思います。 1,2年と特に特筆すべき事のない学生生活を送ってきました。真面目に通っていたつもりでいただけで、ただ講義を受けに大学に行っていたというような形です。 思い返してみて、何かを頑張ったとか、サークルもやめてしまったので友達も数える程しかいない、ゼミ選抜に失敗、…二年次はずっと無気力でした。鬱になりかけるくらい自分を追い込んでしまいました。 就職の時に何かネタになる話題もなく、今更何をしたらいいのか分からないです。 今からでも、何かできる事ってあるんでしょうか。 今は、何かしないといけないなと思って大学主催の企画の運営とかに携わってます。希望のゼミに入りたくて頑張った結果入ることができました。 漠然と企画職に憧れています。 希望業界は映画やイベントなどの企画運営など。

  • 大学生活で頑張った事がないんです・・・

    大学3年の者です。 今の時期、いよいよ就職活動という感じで、周りからも「○○にエントリーした」「就職セミナーへ行った」などよく耳にします。 先日、大学内の就職ガイダンスに出たのですが、そこで「大学生活の振り返り」の時間がありました。手が止まって何も書けませんでした。 私は内気で人と関わることが苦手で、大学では友達作りからつまづいてしまいました。それで大学へ通うのもしんどくなりました・・ 何かに挑戦することもなかったから壁にぶちあたることもなかったし、頑張ったことや打ち込んだことなどを聞かれても何もないんです。 でも、大学時代に何をしてたかということはどこへ行っても聞かれると言われました。 就職課の人に相談もしたのですが、「じっくり考えればあるだろう」と言われただけであまりとりあってはくれませんでした。あたりまえですね・・ 今からでも頑張ったといえることをつくることは可能でしょうか? もう手遅れかもしれないですけど、バイトなどを考えています。 最近はエントリーシートとか自己PRだとか、言葉を聞くだけで苦しいです・・。 本当に就職活動が不安で毎日気が重いです・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就活が本格的に始まるのはいつでしょうか…?他就活について

    私は大学3回生です。 ご存知の方に是非お聞きしたいのですが、本格的な就職活動というのは一体何月頃から始まるのでしょうか? そして、今年の12月、1月というのは就職活動の時期でいうとどのような時期になるのでしょうか? また、本格的な就職活動が始まると、他に遊んだりということはまったくできなくなるほど忙しくなるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 大学4年。。。就活

    私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • これからの就活どうしたらいいの?

    この時期になってから就職の事考えはじめたのですが、もうどうしたらいいか全くわかりません。 来年の春に大学卒業なんですが、もう手遅れでしょうか? 就職浪人は出来ないので何かアドバイスください!!

  • 大学のゼミ

    今年で2年生になる大学生です。 ゼミに入るべきかそれとも入らないべきかで悩んでいます。 私は経済を専攻していますが、正直経済に興味が持てません。 大学に入った理由というのも、将来にしたいことがなかったため、時間がほしかったからです。 確かにゼミに入ったほうが就職への準備にもなるし、友達もできるであろうと思います。 一応、ゼミの面接に受かり、あとは行くだけなのですが、気が進みません。 最近公務員になることも考えています。 必修ではないので、入らなくてもいいのですが、入らないとなんだか心配です。 就職活動の際も不利になりそうなのですが、どうなのでしょうか? まとめると興味がないゼミに入るべきかということです。 わかりにくくてすいません… 回答よろしくお願いします。

  • 就活について採用担当の方におききします

    自分は現在大学1年生で今年2年生になります。去年のこの時期に今の大学のゼミが気に入って入学しました。中堅校と言われるラインであるという前提で聞いてください。 就職活動は一般的に3年の夏休み明けからと聞いています。就職活動には資格が必要ということなんですが、それほど資格ってたいせつなんですか? 3年の夏休みまで、後1年半しかなく、武器になるような資格を取りつつ、ゼミを本気でやるということはできないと思うんです。 資格は直接的に仕事に結びつくことはほとんどない気がします。(最低限の簿記と英語を除く) ゼミをしっかりやって、学外でコンテストとか出て…というのは就職できないんでしょうか? また、就職できていない生徒というのは、どのような資格しか持っていないんでしょうか? よろしければ教えてください!!

  • くだらない事がしたい大学4年生です。

    私は、東京の大学4年生です。私もゼミの仲間もほとんど就職活動で内定を取って、卒業までに「なんか面白い事やろうぜ」という話になりました。今現在社会人の方で、学生時代(大学4年)にやっておいて面白かったことがあれば教えてください。 例えば山手線を徒歩で1周し駅ごとに缶ビールを空けるということなどを考えております。一人29本飲む計算ですね。 こういう感じのくだらない事をしたいのです。

  • 大学四年生のゼミについて

    大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い) とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。 大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。 私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  • 大学生活!!今からすべき事は?

    私は現在大学一回生です。 先日初めて大学から成績表を見たのですが、GPA換算して4点満点中3.1だったので、こんなに良かったとは思わなくて驚きました。 ここからが本題なのですが、私は偏差値50弱の3流大学通っているので就職時とても不安です。 これから資格取得に力を入れていきたいと思っていて 目標は 1年次 ・日商簿記3級(独学) ・TOEIC450点~ 2年次 ・日商簿記2級(授業をベースに独学) ・国内・総合旅行取扱管理者(大学講座を受ける予定) ・TOEIC600点~ 3年次 ・公務員講座(国家公務員II種&地方公務員中級or上級)  専門学校よりも格安で受講できる大学講座で約一年 ・TOEIC700点~ 4年次 ・公務員試験 以上の資格を取りたいと思っています。 まず日商簿記は経営学部なので絶対に取っておきたい資格で TOEICは語学のスキルアップは後の就職活動などで有利になるので常時勉強して得点を上げていきたいです。 国内・総合旅行取扱管理者は唯一民間企業で就きたい仕事の空港で有利になるかと思ったのと、受講内容を見たらとても興味のある内容でしたので(語学も同じ理由一つでもあります。) 公務員は民間企業の利益の追求の為に働くのではなく国・都道府県などに貢献できるので(待遇面の安定もあります。) これらの資格を取るのは非常に困難なことは少なからず承知しています。しかし、私もそれくらい固い決意を持っています。アルバイトも学業優先にして週2~3くらいの4・5時間程度にしています。三回生からは親には金銭面の負担を掛けますが、公務員講座が大変なのでアルバイトもしないつもりでいます。 私がなぜこんなことを思っているかと思うと実は一週間前に小遣い稼ぎの為に工場内の派遣の仕事をしました。しかし、思っていた以上に辛く働いて15分でこのような仕事は務まらないと思いました。その日一日だけ根性出してなんとかなりましたが、その後、体は悲鳴を上げていて2・3日体調が悪かったです。 数日後、ふと思いました。 私には体力勝負の仕事は絶対に務まらない。もしこのままだらだら大学に行って授業を聞いて、遊んでの繰り返しで就職活動の時、うまくいかず自分には向かない企業やブラック企業にやむを得ず就職と想像すると夜も眠れなくなります。 大学でするべき事などのアドバイスお願いします。