NECのルータとバッファローのカードバスの組み合わせは良かったのか?

このQ&Aのポイント
  • SONYのVGC-V202RB(XP・SP3)に、バッファローのWLI-GB-G54でバッファローのAirStationにつないで、キャノンのプリンタiP4100Rを使用していました。
  • プリンタはNECのPA-WG1800HPにつながり動作するが、パソコンにセットアップするための付属のCDRが読めない。
  • パソコンにNECのPA-WG1800HPをつなげて、キャノンのMG7130もつないで使用したいが、バッファローのカードバスと組み合わせることが良かったのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECのルータとバッファローのカードバス

SONYのVGC-V202RB(XP・SP3)に、バッファローのWLI-GB-G54で バッファローのAirStationにつないで、キャノンのプリンタiP4100Rを使用していました。 今回プリンタをキャノンMG7130を購入した時に、無線ルーターもNECのPA-WG1800HPを 同時に購入して設置しました。 1.プリンタはPA-WG1800HPにつながり動作する。 2.パソコンにPA-WG1800HPをセットアップさせるため付属のCDRを入れるが読めない。 (たぶん無線LAN内臓PCでないためだと、自分では思っています。) 3.手動でIPアドレスを入力するとPA-WG1800HPとつながるが、送信できるだけで受信できない。 4.上記の状態なので、パソコンをネットにつなぎたいときはバッファローのルータを、 プリンタを使用したいときはNECのルータを...と使い分けています。 最終的にパソコンにNECのPA-WG1800HPをつなげて、キャノンのMG7130も つないで使用したいのですが、このようにバファローのカードバスにNECの無線ルータをいう 組み合わせは良くなかったのでしょうか?バッファローにすればよかったのか・・・と思い悩んでいます。 説明書を読みながら、ネットも見る限り見てみたのですが・・ アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.7

No5.6 にさらに追加 目がかすんでいて さらに見間違ってることに気が付きました 198 設定したって書いてありますね 192 の打ち間違えならいいんですが 打ち間違えですよね (最初の259 も169 と255混ざってるような気がしてる) 多分ルータにそんな設定自体ができないとは思うけど 本当に198なんて入力してるならそんなIP勝手に使っちゃダメ (ローカルIPじゃなくなってます)

meimei0322
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ?の部分は、自分で入力していてわからなくなってしまい それ以外の部分も大分混同していたようです。 ベストアンサーを複数選べないのに気づかず、NO7にベストアンサーが ついてしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.6

No5 に追加 補足をちゃんと読んでない部分がありました 192.?.11.1 って元々使ってた罰フォローでの環境時に 設定されてたIPアドレス入力したんですね 競合状態と思いましたが もしかしたらデフォルトのIPのままでいいのかもしれません もしNo5の設定でアクセスできなかった場合 192.?.11 の部分を NECルータデフォルト値である 192,168.10 に置き換えて設定して確認してみてください

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

No2です 補足に対して >IPが<259.で始まるIPが割り当てられて IPアドレスとして259なんて数値使われませんが・・・・ (0~255までの数値しかありません) 169.254.XX.XX の見間違いじゃないですか? まあとりあえず↑は置いておいて 無線設定したけどIP取得できなかった 手動設定でIP固定したら接続してるけど制限付きになっている ということのようですね  DHCPで自動取得取得できないってのは確かにたまにある現象です  レジストリ編集などで治ることもありますが慣れてない人がやると  OS起動できなくなるのでここではそれには触れません  とりあえずは固定IPにすればいいだけの話です  (それでもだめなら本格的に相性) 基本的な設定の確認です ・IPアドレス以外(サブネット・デフォルトゲートウェイ・  DNSの値もちゃんと設定しましたか? と思ったけどそれ以前の話に気がつきました ><198.?.11.1>を手動で入力したら それルータのLAN側IPアドレスじゃないですか? 説明書見ると 初期値は  192.168.10.1/24 らくらくネットワークスタートの実行結果によっては 192.168.11.1/24 になるとの記載があります 現在198.?.11.1 で接続できてるようだっていうなら IPアドレスの競合が発生してるはずです (つまりつながらないのはそれが要因の一つと思われる) IPアドレスの一部を?で隠してますがこれはローカルIPなんで 隠しても大して意味ありません(個人情報につながるものでもありません) 試に以下の設定にして接続できるか確認してください (168だと思うけど違うと混乱するかもしれないので?表記はそのままにしておきます) IPアドレス  192.?.11.50 (デフォルトでDHCPは32台分予約するようなのでDHCP範囲外 50としています) サブネット  255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ  192.?.11.1 DNS      192.?.11.1 それでつながるんでないかい?って気がします

回答No.4

第一、ルータの設定に付属CDを使う必要が無いんだが・・・。寧ろ設定補助ソフトが 新しすぎて、即ちPCが古すぎて対応しないとか有り得そう。特に、ルータと子機を 異なるメーカーで使用する場合は、設定補助ソフトを使わない方がやりやすい。 単純にルータの設定がちゃんとできていないだけだと思いますよ。

meimei0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCが古すぎるのは間違いないと思います。 ルータの設定をもう一度確認してみます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

>2.パソコンにPA-WG1800HPをセットアップさせるため付属のCDRを入れるが読めない。 >(たぶん無線LAN内臓PCでないためだと、自分では思っています。) これはおそらく無関係。 念のために書くと「内臓」ではなく「内蔵」 他の方もかかれていますが、全体をどういう接続にしてますか? WLI-GB-G54が外と接続されていて、その先にPCとPA-WG1800HP 更にPA-WG1800HPの先にMG-7130を接続とかしてませんか? ルーターの内側と外側の相互の通信は基本は出来ないと 思いましょう。 特にネットワークの環境を自分で理解して設定可能な人で 無いのならば「家庭内にルーターは一台のみ」にする事を 強くお勧めします。

meimei0322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCに無線LANがついていなかったので、カードスロットにWLI-GB-G54がささっていて、 バッファローのWBR2-G54とつながっています。 PA-WG1800HPをつなぐときは、WBR2-G54は電源をおとしています。 PA-WG1800HPは「かんたん設定」というもので、MG-7130とつながり、 iphoneの画像を印刷してみました。 要点を得ていなかったらすみません。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

質問者さんがどの程度の知識の方かわからないので確認ですが 1は無線で接続できているということですよね?    確認方法がわかりませんが 別のPCから印刷動作確認できたということでいいですか?    そうであればルータとプリンタに関しては基本的な設定はできています    この段階で基本的な無線接続の手動設定はできる人だ  と思うのですが SSIDや 暗号化:パスワードなどの設定はできている    なんで2の手順を踏もうとしたのかわかりません    CD読み込まないってのは別の話として2の操作自体が不要なものです    (既に接続できる機器設定されてるのに何で改めて設定しようとしてるの?) それともプリンタ ー ルータは有線で接続してるってこと? 3でIPしか触れてませんが無線の設定もちゃんとやったうえでIP設定してるんですよね? さらに確認でいえばIP自動取得では接続できなかったということ? 無線設定しないでIPだけ設定してもだめですよ? >バファローのカードバスにNECの無線ルータをいう組み合わせは良くなかった 関係ないです(相性もあるので100%保障というわけにもいきませんが) 高確率でどこかの設定上の問題だと思います 状況が今一つ理解できないのでもう少し状況を補足していただけないでしょうか?

meimei0322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 知識はあるような、無いような半端な感じです。 1.ですが、「かんたん設定」というものでプリンタとルータは設定されてます。 iphoneの画像を印刷したりしたので、つながっている・・・少なくともプリンタとルータはつながっていると判断しました。 3.ですがSSIDのパスワードを入れて、設定したつもりでいたのですが実際に再起動してつなげると IPが<259.で始まるIPが割り当てられて、つながらなかったのでバッファローでつながっていた <198.?.11.1>を手動で入力したらWLI-GB-G54がPA-WG1800HPにつながっている表示にはなりますが「制限があるか、使用不可能です」の意味のメッセージがでます。 無線設定は、インターネットにつながっていないと設定できないのかと思い、付属のCD入れたら 設定できるかな?などと単純に考えていました。 バッファローのWRB-G54(AirStation)を使うときは、NECのPA-WG1800HPは 電源がオフになっています。 前回のバッファローのWRB-G54を使うときにも、説明書とネットをみまくり、どうにかこうにか 設定できました。 要点を得ていなかったらすみません。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

まずは、有線ランでPA-WG1800HPをつなぎ、ルーターの設定を済ませましょう。

meimei0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルを調達してやってみます。

関連するQ&A

  • NECルーターとbuffaloルーターの相性

    はじめまして、wifiルーターについて、質問させて頂きます。 現在親機をNECのWG2600HPルーターを使用しており、電波干渉が悪く、中継器としてbuffaloの無線LAN中継機 WEX-733DHPを購入しwifi環境を作りましたが、他社製品との設定なので心配な所が、あります。 同じメーカーに統一した方がいいのか、規格が11ac対応なので、規格に合わせた方がいいのか悩んではいます。 wifi環境はマンションタイプです。 良い解決方法がありましたら、ご教授をお願いします。

  • バッファローの無線ルーターとプリンタの接続

    バッファローの無線ルーター(WHR-HP-G300N)使用です。 プリンターはエプソンEP-803Aを使用です。 パソコンはNEC バリュースター VN770/Cを使用しています。 パソコンのインターネットは有線で行い、プリンターは無線で行いたいのですが、うまくできません。 インターネットも無線で行うような設定になってしまうのですが、どのようにしたらいいですか? 素人ですので、表現が足らないことがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • NEC Wi-Fiホームルータに他社製中継機は?

    「NEC Wi-Fiホームルータ PA-WG1800HP2」を購入しましたが、電波状況の悪い場所があります。 そこで、それまで使用していた「BUFFALO WZR-HP-G301NH」が中継機として使えるのならば試してみたいのですが可能でしょうか? 使用説明書を読んでそれらしい項目を試してみましたが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルータについて

    パソコンに詳しい方、お願いいたします。現在、フレッツ光でNTTレンタルの有線ルータからパソコンを繋いで使用しています。そこで無線LANルータ(NECのPA-WG300HP)の購入を検討しています。このルータは有線と無線の両方が使用可能らしいのですがこの場合、NTTレンタルの有線ルータは返却し、無線ルータのみで使用した方が良いのでしょうか?または有線ルータに無線ルータを繋げて使用した方が良いのでしょうか?詳しい方、お力添えをお願いいたします。

  • ルーターの選び方を教えてください。

    初心者です。 ルーターを購入することになり、色々なサイトを見てみましたが、自分にあったものがどんなスペックのものなのかがイマイチ分かりらないので質問させていただきます。 現在、BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/Pを無線LANでノートパソコンと使用していましたが、突然親機の電源が何をやっても入らなくなり、故障してしまいました。 以下が現在の環境です。(ADSL12Mでネットを見ています。) ・ノートPC→富士通 FMV BIBLO NB55H/T  (現在ディスクドライブが認識しない状況です。)  OS→Winsows XP ・モデム→YAHOO トリオモデム ・ゲーム機→NINTENDO DSLite      (WiFi通信で使用しています。)        ・プリンタ→CANON MP640  (無線LANで使用しています。) あと、家族がPSPを持っているのですが、通信してゲームをしたことはありません。 近々新しいノートPCを購入予定です。 希望としては、ノートPCも購入するので、なるべく価格が安いのがいいのですが、新しいノートPCと現在使用しているBIBLO、その他の機器も使用したいと思っています。 また、故障してしまったルーターを選ぶ際に、BIBLOには子機をつけなければならず、USBやカードバスなど数種類から選ぶことになりましたが、店員さんだったか、パソコンに詳しい方だったか、カードバスを勧められた記憶があります。 BIBLOのUSBのバージョン(?)にも対応していたので、どうしてカードバスを勧めていただいたのか、当時のメモ書きを紛失してしまい理由が分からなくなってしまいました。 以上のような状況で無線LANのルーターを購入したいのですが、どのような機種が良いと思われますか? ちなみに、今回故障したルーターが初めて購入したもので、特にメーカーにこだわりはありません。 「これなんかどう?」などアドバイスがございましたら、教えてください。 また、「ここを見れば分かるよ!」というようなサイトもありましたら、教えていただきたいです。 不備な点がありましたら、ご指摘をお願い致します。 どうか宜しくお願い致します。

  • パソコン購入セットアップ中で無線ルーター繋がらない

    型名PC-NS500N2W-H6 無線LANルーター PA-WG2600HPです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ふたつの無線LANルータで迷っています。

    ふたつの無線LANルータで迷っています。 下記2点、どちらが良いと思われますか。 ■NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HP http://kakaku.com/item/K0000089609/ ■バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H http://kakaku.com/item/K0000122839/ また他によいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッファローとNEC困ってます!

    家での無線ネットの環境が非常に悪いです。 バッファローのすぐそばでネットをしていても、数分で切れてしまいます。 大変ストレスフルなのですが、これはパソコンが古いせいでしょうか? 動作も遅いです。パソコンはレッツノートXPを使用しております。 先日バッファローの最新版9000円くらいしたものに交換したのですが 接続状況に変化は無く、NECに交換しようかと思案中です。 NECの方が接続しやすいでしょうか? やはり、パソコンが古いでしょうか?(データは余り入ってません) パソコンの購入も検討したのですが、Windows8だと今まで使用していたものが 使用できない場合も多くWindows7にダウングレードする人も多いということで、 余りパソコンが得意でない私は、躊躇しております。 マンション住まいで一律にJCOMに入っております。そこから、無線ルーターを 接続するシステムです。どうか、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

  • 無線ラン(プリンター)

    新規にプリンター購入(Canon PIXUS MG6230)し、接続したのですが、 無線ランの使用が出来ません。パソコン2台は、無線ランで使用しているのですが。 接続方法が分かりません。 ルーターは、バッファロー WZR-HP-AG300Hです。 よろしくお願いします。

  • 無線ルータの買い替えと子機について。

    こんにちは。 今使っている無線ルータが前に比べてインターネットが途切れたり遅くなったりして不安定になってきたので、 そろそろ機器の寿命かと思い新しい無線ルータを購入しようと思っています。 今使っている無線ルータはAtermWR8750N PA-WR8750N-HP/Uで 購入しようと思っているのが同じNECのAterm WG1200CR PA-WG1200CRです。 現在1階に無線ルータを置いて、2階の自分の部屋のPCにUSB子機を挿してネットに接続しています。(OSはwindows7 64bit sp1です) 子機に使用しているのがAtermWL300NU-AG PA-WL300NU/AGで結構古いものです。 そこで質問なのですが、ルータをWG1200CRに交換しても今の子機を流用出来るのでしょうか? 同じく古い子機でWLI-UC-G301Nも持っています。 回答よろしくお願いします。