• ベストアンサー

MOに未来はないの?

今後デジカメの写真をMOに保存しようと思っています。でも、知り合いに「MOには未来はない。 これからはDVD-R」と言われました。 技術的には日進月歩だからきりがない質問なのですが CD-Rに焼くならいっそMOの方がいいと思う今日この頃の私ですが・・・この選択は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「MOには未来はない」が「これ以上普及することは無い」という意味ならまさにその通りでしょうね。 内蔵PCはほとんどなく、外付けの価格も高止まり。 DVDの焼けるドライブの価格がどんどん下がっている状況では新たに導入するメリットはありませんね。 MOに代わるメディアは使い勝手からいうとDVD-RよりむしろDVD-RAMだと思います。 すでにMOドライブをお持ちなら、活用されたらよいでしょう。これから買うのなら、お勧めはしませんね。

loco_2004
質問者

お礼

DVD-RAMですか。 次に買うときにはそうします。 今あるMOをとりあえず使うしかなさそうです。

その他の回答 (3)

• yama_x
回答No.4

将来的な話をすれば、CDやDVDだってどうなるか解りません。 参考URLにあるようなメディアも研究・開発されているようですし・・・ もっとも、次世代DVDであるBlueLayDiskのドライブではCDも現DVD(R、RW等も含む)も読めるはずなので、現行のメディアで息の長いもの、と問われれば、確かにDVD系ということになるでしょう。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2004/02/12/648186-000.html
loco_2004
質問者

お礼

すごいですね。切手一枚分とは・・・ まったく先はわかりませんがやはり将来的には DVDなのですね。

• mityas
回答No.2

人それぞれと思います。 書き換えの手軽さを考えればMOが便利ですし、メディアの安さを考えればCD-RやDVD-Rが有利だと思います。 僕は安さを優先する性質なのでDVD-Rをよく使っています。

loco_2004
質問者

お礼

そうですね。確かにMOは手軽なので いいなあと思っていたのですが ウカウカしてるうちにまた違うメディアが 登場して焦ってしまいます。

• kinutani
回答No.1

自分だけで保存するなら、MOでもCDでもいいと思いますが、それをほかの人へ・・・となるとCDなりDVDなりのほうに軍配が上がると思います。 最近は標準でDVDが読めるドライブがPCについてくるようになりましたし、MOはやはり持っている人といない人の間でデータのやり取りができません。 (CD無しのPCはほとんどありませんし) 要は自分ひとりで保管するだけなのか、場合によってはほかの人へデータを渡すのかの問題だと思います。 また、メディアとしてMOは磁気などで消失の可能性が皆無とはいえません。 (もちろんCDやDVDにも物理的な損失は言えることですが) いかがでしょうか?

loco_2004
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ MOの弱点はそこなんですね。 とりあえず人に渡す事はないのでしばらくMOにして 様子見をするしかなさそうです。