• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメデーターを保存したCDの内容

デジカメで撮った写真をCD-Rに焼いて保存しています。 そのCD-Rにはいつからいつまでのデジカメデーターと書いています。 今までプリントをしていなかったのでそろそろアルバムを作ろうと思いましたが CD-Rが70枚以上に増えたので日付だけでは内容がわかりにくくなってきました。 やはり1枚1枚パソコンに読み込んで必要な写真を選択していく方法しかないのでしょうか。 また皆さんはどのようにしてCD-Rを保存されていますか。 今後のために良い知恵があればお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#113190

私はアルバムを使っていますよ。 これですと撮影日や項目別に分けられ、インデックスも見られますから。 現在はPhotoshopアルバム2を使っていますけど、今度Photoshop Lightroomにする予定です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/ この手のものはCDなど外部メディアも記憶していきますから、使いこなせばけっこう便利です。 これもよいかなと思っているんですけど http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/contentsbase/top.html

質問者からのお礼

お教えいただいた下のほうのURLのソフトが気に入りました! お値段はちょっと高めだと思いますが写真屋さんでプリントするよりもずっとお安く出来る上に、迅速に整理が出来るようです。 早速体験版をダウンロードしてみようと思いましたら・・・ Vista対応ではありませんでした。 あまり詳しく分からないのですが、体験版を入れてアップデートをするとVistaにも対応できる・・・というようにはならないのでしょうか。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

取り込んだ画像データはHDDには残さずCD-Rに保存して管理しているのでしょうか。 CD-RやDVD-Rなどのメディアにバックアップとして取っておくことは、 非常に有効的手段ですが、いちいちドライブに入れて読み込んで・・・ というのは簡単なことですが意外と面倒ですよね。 それも70枚となると、例えフォルダごとに整理されていたとしても ドライブからCD-Rを出し入れするだけでも結構な手間がかかります。 別メディアへバックアップするのはあくまでもバックアップとして、 今後も他の方の回答を参考に整理しながら行なうとして。 その他に、画像保存専用の外付けHDDをひとつ用意できれば、 より安全に画像の保存ができますし、 過去の画像を選択して印刷する際にも使い勝手がよろしいかと思います。 (Cドライブなどシステムドライブ内に大量の画像データを蓄積していくのはPCのレスポンス低下を招き易いのでオススメしません) 余談ですが、CD-RやDVD-Rなども保管方法を間違えば、 簡単にデータが読み込めなくことがあります。 なるべく太陽光があたらないように収納ボックスなどで保管することをオススメします。 http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp?code=FCD-SL120*

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 前のパソコンでは何も分からないまま画像をどんどんパソコンに入れていたのですが、仰るようにすごく重くなりました。 それからはデジカメから取り込んだ画像は全てCD-Rに書き込み、パソコンに取り込んだものは消去しています。 以前から私も不安に思っていた通り、保管方法などの取り扱い間違いでデーターが読み取れなくなることもあるんですね。 大切な写真ばかりですので写真専用のHDDも考えたいと思います。 お値段は高いのでしょうか。 一度調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

• 回答No.6
noname#215107

再度No.3です >>その行事ごとに分ければよかったんですね。 >>少ししか入れないとCDがもったいないなあとつい思ってしまって・・・ いいえ、CD-Rには目一杯入れますよ。 もう一度よく読んで頂きたいのですが、 「1枚」のCD-Rの中に、行事やイベントごとフォルダ(入れ物)を作って、それぞれに写真を入れる、ということです。

質問者からのお礼

すみません、再度読み直しました。 フォルダごとに名前をつけるとの旨でしたね。 分かりました。 本当にそそっかしい事で申し訳ありませんでした。 次回から参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• 回答No.5

補足しますと、これの中古の安いものを見かけたら買う予定です。 http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/disc_stakka/index.html CD自体をパソコンで管理できますから、かなり便利です。

質問者からのお礼

再度ご丁寧なご回答ありがとうございます! 早速拝見しました。 本当に色々な便利な機器があるので驚きました。 今はCD収納ケースに入れて保管していますが今後枚数が増えてくるとその管理に役立ちそうですね、覚えておきます。 ご親切にありがとうございました!

• 回答No.3

CD-R1枚あたり何枚くらい入っていますか? 私はCD-Rは使いませんが、フォルダ名を西暦年月日+タイトルにして、その中に保存しています。 例: 20070601-03●●旅行 など 仮にCD-Rに入れるとすれば、 20070601-03●●旅行 20070605○○記録 20070609◎◎結婚式写真 ↑このように複数のフォルダの中にそれぞれの写真が何枚か入ることになります。 必ず年月日を先頭に付けるのは、フォルダ名で並び替えた時に古い順(または新しい順)にすることが簡単にできるからです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! CD-Rには容量いっぱいに入れています。 その行事ごとに分ければよかったんですね。 少ししか入れないとCDがもったいないなあとつい思ってしまって・・・ 今度から後々のことを考えて行事や日付ごとに入れるように気をつけます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • k-josui

このようなフリーのデータベースソフトを活用してはいかがですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se426257.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! URLのソフト拝見しました。 なかなかいい感じですね。 でもパソコンを買い換えたため(Vista)動作OSが合わないようです。 このようなソフトでVista対応のものを探してみます! ありがとうございました。

• 回答No.1

以前はCDに内容を記入してました。      ↓ CDのラベルに印刷できるプリンター      ↓ DVDに記録こんな感じで変わっていってます。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! そうですね、DVDに記録するとCDほど枚数がいらないのでいいですね! 今度からDVDに書き込むようにします。 その場合内容が後から見ても分かるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。