• ベストアンサー

デジカメの写真を保存するには?

この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 御自分でPCやデジカメの取り説、ヘルプなどお読みになってご理解するつもりが無いのであればPCやデジカメの型番をご提示になればひょっとすると回答者側である程度yu-ki320さんのご使用中の機器について把握してお知らせすることも可能ではあります。 ただこの先わからないことは全てその都度丸投げで質問するスタイルでは回答するほうも長文になってしまいますし回答される側のyu-ki320さんにとっても取り説を読むより分かりづらくなってしまうのではないかと危惧いたします。 ある程度御自分で分かるところまでは試してみてどうしても理解不能な事態に遭遇した時に簡単な文章で回答できるようなご質問にしていただけるとこちらとしてもありがたいです、どの辺までどの程度噛み砕いて説明すれば良いのか悩んでしまいますから(^^ゞ 補足質問についてですが、タスクトレイにアイコンが無くても必ずパケットライトが有効になっていないと断定はできかねます、が、多分そうなんじゃない・・・かな?そもそもライティングソフトは何がインストールしてあるのかくらいは御自分で探す、もしくは取り説等を読んだ方がよろしいですよ。 それからOSの標準機能で書き込む場合も「追記」は可能ですからなにも700MB近くまでデータを溜めこんでから書き込む必要はありません、書き込み一回ごとに若干目次のようなものを書き込むことになるので書き込み回数が多いほど容量は多少無駄になりますが気にすることも無いと思います。

yu-ki320
質問者

お礼

そうですよね、私も永遠と質問が続いてしまいそうな気がしていたところです。。。 パソコンの取り扱い説明書は読めば読む程謎が出てきてしまうので、あまり読んでなかったのですが、デジカメの説明書だけではよくわからないので、また見てみようと思います。 ディスクには追記は可能なんですね、それを聞いて安心しました。 とりあえず、一度やってみようと思います。 丁寧に答えて下さって、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> パソコンで扱えるメディアは、パソコンのどこに書いてあるので > しょうか?説明書とかですか? メーカ品のPCだと書いているかもしれませんね。パソコンで扱うと いうより、何の光学ドライブがそのパソコンに付いているかですね。 その光学ドライブの種類によって、扱えるメディアが異なる訳です。 現在のPC上でその光学ドライブの型番を調べることは可能です。 マイコンピュータ→マウス右ボタンクリック→管理→ デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ これで型番が表示されませんか?それをネットで調べたらすぐに 分かるでしょう。 > ライティングソフトというのは、デジカメを買った時にCDがつい > ていて、それをパソコンにダウンロードしたのですが、それのこと > でしょうか? 違います。光学ドライブでメディアに書き込みしますので、光学ドラ イブ付属のCDに入っています。OSも既にインストールされているPCを 買ったのであれば、ライティングソフトも既にインストールされてい ると思います。 > デスクトップにはAbode Reader8と書いてあって、デジカメとパソ > コンを繋いだ時にそのソフトが開いてたような気がするので、それ > を使って保存すればいいのでしょうか? それはデジカメから、HDDに取込むためのソフトと思えます。

yu-ki320
質問者

お礼

マイコンピュータからやってみると、型番が表示されました!! 調べてみます。 パソコンはwindows XPなので、使ったことなかったんですけど、ライティングソフトもインストールされてるんでしょうね。 AbodeはHDDに取り込むためだったんですか・・・ じゃああまり今のところ関係ないんですよね。 詳しい説明して下さってありがとうございました!!

回答No.2

まずお店でプリントを依頼する時はそのまんまデジカメで使用しているメモリーカード(SDカード、CF、メモリースティック等)なりデジカメなりを持ち込めばよろしいのでは? CDとDVDはとても簡単かつ簡潔に違いを説明するなら「容量」が違うと言うことです。 それぞれROMとRとRW、DVDですとそれに更に+-、アンドRAMなんてのもありますね。 ROMは最初からデータの入ってるもの、Rは一回だけ書き込めるもの、RWは何回もまっさらの状態に戻して再度書き込めるもの、RAMはRWの少し毛色の違うもの、+-についてはわしもよく説明しきれないしあまり気にしなくても対応している安い方(-)を使っていればよろしいかと。 それからWindowsはXPですか?もしそうなら普通はドラッグアンドドロップで書き込んだ場合OSの標準機能で書き込まれる場合が多いと思われます。 タスクトレイ(通知領域、通常下部のタスクバー右側のアイコン列)にパケットライトソフトのアイコンが常駐しているならそれを終了させればOS標準機能での書き込みができると思います。 またCD-R、DVD-Rなどのメディアでもそのいわゆる「パケットライトソフト」を使うことで見かけ上以前のファイルを削除したり上書きしたりすることが可能なような操作感で使用することができますのでパケットライトとRWの組み合わせだとまるっきりフロッピーやハードディスクのようにその都度ファイルを更新できると誤解されている方も多いですね。

yu-ki320
質問者

お礼

パケットライトソフトのアイコン・・・下部のタスクバーにはAdobeフォトダウンローダの他には音量なんかしかないので、パケット方式の保存ではないということでしょうか? Rは1回だけ書き込めて、RWはまっさらの状態に戻して書き込める ということは、どちらを使うにしても、容量いっぱいになってからディスクに保存した方がいいということですよね?? 質問ばかりになって申し訳ありません。。。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

CD,DVDの種類から説明します。 サイズ:CDは700MB DVDは4.7GB 約CDの7倍 CD-R 一回書込み。 CD-RW 何回か書き込めますが、前回かいたものは消去します。 DVD-R 一回書込み DVD-RW 何回か書き込めますが、前回書いた物は消去します。 DVD-RAM HDDと同じような感覚で、書いたり部分的に消去可能。 写真の保存としては、DVD-RAMがメディアは高価ですが、お勧め。 その理由は、他のメディアより平均寿命が長いからです。 あなたのPCで扱えるメディアは DVD だけでは分かりません。 DVD-ROMとなっていたら、読むことは出来ても書込みが出来ません。 DVD-RWとなっていたら、DVD-RとDVD-RWが使えます。 DVD-RAMやDVDマルチとなっていたら、全ての物が使えます。 書込み方法。 DVD-RAMのみ、ドラッグアンドドロップで構いません。初期化 は最初に必要ですけど。 その他はライティングソフトと言われるソフトを使用します。 具体的なソフト名は、色々あり過ぎて分かりません。しかし、 書込みが出来るPCには必ず何かのライティングソフトが入って います。

yu-ki320
質問者

補足

パソコンで扱えるメディアは、パソコンのどこに書いてあるのでしょうか? 説明書とかですか? ライティングソフトというのは、デジカメを買った時にCDがついていて、それをパソコンにダウンロードしたのですが、それのことでしょうか? デスクトップにはAbode Reader8と書いてあって、デジカメとパソコンを繋いだ時にそのソフトが開いてたような気がするので、それを使って保存すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • マイピクチャに保存されているデジカメの写真を

    マイピクチャに保存されているデジカメの写真を DVD-R(データ用)に落としたいのですが、 マイピクチャからCDドライブ(E:)にドラッグすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う作業を選択して下さい」と出てしまい Roxio DigitalMediaを使ってもファイル名がなく出来ません。 どうしたら良いのか…教えて下さい よろしくお願いします

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • デジカメで撮った写真はどのように保存してますか?

    デジカメで撮った写真のみなさんの保存の仕方をおしえてください!! 最初はパソコンのマイピクチャに行くと思うのですが、CD-Rとかに移したほうがいいのでしょうか?? またその場合、動画とかは別のCDにした方がいいのでしょうか?

  • デジカメ写真をCD-RWにコピーしたものを郵送したいのですが・・・

    うちのパソコンのマイピクチャに、デジカメ写真をたくさん保存しています。 これをCD-RWにコピーして、他の家のパソコンで見たり、印刷したりすることはできますか? 恥ずかしいくらい初歩的な質問ですが、 生まれたばかりの息子の写真を、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげたいのです。 なにしろ大量にあるので、CD-RWにコピーしたものを郵送しようと思っています。 それと、DVD-RWってどんなのものですか? いままでCD-RWしか使ったことがないのですが、 写真を保存するにはどっちのほうがいいのでしょうか? どっちにしても、どのパソコンでも簡単に写真が見られればいいのですが。 あまり難しい用語は分からないので、簡単によろしくお願いします。

  • デジカメ写真保存

    デジカメ写真を一度PC内のマイピクチャに保存しました。  でも、だんだん枚数が多くなってきたのでCD-RWにコピーしたいのですが、やり方が分かりません。    マイピクチャを開けて、「このフォルダをコピーする」を選択  して、「CDドライブ(E)」を選択。  その後、「コピー」をクリックするも、「アクションが間違っています」と表示が出ます。    何が悪いのでしょうか。    宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をDVDに保存したい

    今、デジタルカメラで撮った写真が「オリジナル画像」に200枚ぐらい保存してあります。 それをDVDに保存したいのですが、色々種類があってわかりません。 まず、DVD-R・RW・RAMは、どう違うのでしょうか。 DVD-Rは1度、DVD-RWは繰り返し使えると言うことは知っていまが、写真を保存する時も同じなのでしょうか。 (例えば、RWを使って、写真を50枚保存したとします。その後にまた50枚保存したい写真が出てきた場合、追加で保存できたりするのか・・・と言うことです。) また、一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはFUJITSUのFMVを使っていて、DVD-Rに音楽用のCDをコピーをしたことはあります。

  • 写真をCD-Rに保存とCD-RWのコピー方法

    Meです。アダブテック イージーCDクリエーターです。 1.CD-RWにデジカメの写真を保存していたのが一杯にな ったので、CD-Rにダイレクトでコピーしようとした  ら、アクセスが 拒否されました。と出てできません。  どうすればよいでしょうか? 2.空のCD-RWを入れて、デジカメのホルダを、ドラッグ アンドドロップしようとしたらできません  どうすればよいでしょうか?  よろしくお願いします

  • 写真データの保存方法

    デジカメで撮った写真や動画をパソコンに移し、さらにパソコンから外部に保存するには…電器店に行くと『CD-R』や『DVD-R』や『DVD-RW』などがありますが、どれで保存出来ますか? また、違いは何なのでしょうか? 機械には疎いので、教えていただけると嬉しいです!

  • DVD-RAMにデジカメの写真をいれるには?

    かなりの初心者です。DVD-R DVD-RW DVD-RAMの違いが分かりません。 私は店員さんに相談して進められたDVD-RAMを一枚500円で買いました。どれが私のパソコンに適応か、きちんと店員さんに相談して買った一枚などですが。 あおのDVDにデジカメの写真を入れようとしたら、なんだか入らないです。それにDVD自体も「取り出し」をクリックしても出てきません。マイピクチャからドラックして入れるだけでは駄目などでしょうか?それともパソコンに適応しなかったのでしょか?

専門家に質問してみよう