• ベストアンサー

デジカメの写真を保存するには?

この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 御自分でPCやデジカメの取り説、ヘルプなどお読みになってご理解するつもりが無いのであればPCやデジカメの型番をご提示になればひょっとすると回答者側である程度yu-ki320さんのご使用中の機器について把握してお知らせすることも可能ではあります。 ただこの先わからないことは全てその都度丸投げで質問するスタイルでは回答するほうも長文になってしまいますし回答される側のyu-ki320さんにとっても取り説を読むより分かりづらくなってしまうのではないかと危惧いたします。 ある程度御自分で分かるところまでは試してみてどうしても理解不能な事態に遭遇した時に簡単な文章で回答できるようなご質問にしていただけるとこちらとしてもありがたいです、どの辺までどの程度噛み砕いて説明すれば良いのか悩んでしまいますから(^^ゞ 補足質問についてですが、タスクトレイにアイコンが無くても必ずパケットライトが有効になっていないと断定はできかねます、が、多分そうなんじゃない・・・かな?そもそもライティングソフトは何がインストールしてあるのかくらいは御自分で探す、もしくは取り説等を読んだ方がよろしいですよ。 それからOSの標準機能で書き込む場合も「追記」は可能ですからなにも700MB近くまでデータを溜めこんでから書き込む必要はありません、書き込み一回ごとに若干目次のようなものを書き込むことになるので書き込み回数が多いほど容量は多少無駄になりますが気にすることも無いと思います。

yu-ki320
質問者

お礼

そうですよね、私も永遠と質問が続いてしまいそうな気がしていたところです。。。 パソコンの取り扱い説明書は読めば読む程謎が出てきてしまうので、あまり読んでなかったのですが、デジカメの説明書だけではよくわからないので、また見てみようと思います。 ディスクには追記は可能なんですね、それを聞いて安心しました。 とりあえず、一度やってみようと思います。 丁寧に答えて下さって、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

> パソコンで扱えるメディアは、パソコンのどこに書いてあるので > しょうか?説明書とかですか? メーカ品のPCだと書いているかもしれませんね。パソコンで扱うと いうより、何の光学ドライブがそのパソコンに付いているかですね。 その光学ドライブの種類によって、扱えるメディアが異なる訳です。 現在のPC上でその光学ドライブの型番を調べることは可能です。 マイコンピュータ→マウス右ボタンクリック→管理→ デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ これで型番が表示されませんか?それをネットで調べたらすぐに 分かるでしょう。 > ライティングソフトというのは、デジカメを買った時にCDがつい > ていて、それをパソコンにダウンロードしたのですが、それのこと > でしょうか? 違います。光学ドライブでメディアに書き込みしますので、光学ドラ イブ付属のCDに入っています。OSも既にインストールされているPCを 買ったのであれば、ライティングソフトも既にインストールされてい ると思います。 > デスクトップにはAbode Reader8と書いてあって、デジカメとパソ > コンを繋いだ時にそのソフトが開いてたような気がするので、それ > を使って保存すればいいのでしょうか? それはデジカメから、HDDに取込むためのソフトと思えます。

yu-ki320
質問者

お礼

マイコンピュータからやってみると、型番が表示されました!! 調べてみます。 パソコンはwindows XPなので、使ったことなかったんですけど、ライティングソフトもインストールされてるんでしょうね。 AbodeはHDDに取り込むためだったんですか・・・ じゃああまり今のところ関係ないんですよね。 詳しい説明して下さってありがとうございました!!

回答No.2

まずお店でプリントを依頼する時はそのまんまデジカメで使用しているメモリーカード(SDカード、CF、メモリースティック等)なりデジカメなりを持ち込めばよろしいのでは? CDとDVDはとても簡単かつ簡潔に違いを説明するなら「容量」が違うと言うことです。 それぞれROMとRとRW、DVDですとそれに更に+-、アンドRAMなんてのもありますね。 ROMは最初からデータの入ってるもの、Rは一回だけ書き込めるもの、RWは何回もまっさらの状態に戻して再度書き込めるもの、RAMはRWの少し毛色の違うもの、+-についてはわしもよく説明しきれないしあまり気にしなくても対応している安い方(-)を使っていればよろしいかと。 それからWindowsはXPですか?もしそうなら普通はドラッグアンドドロップで書き込んだ場合OSの標準機能で書き込まれる場合が多いと思われます。 タスクトレイ(通知領域、通常下部のタスクバー右側のアイコン列)にパケットライトソフトのアイコンが常駐しているならそれを終了させればOS標準機能での書き込みができると思います。 またCD-R、DVD-Rなどのメディアでもそのいわゆる「パケットライトソフト」を使うことで見かけ上以前のファイルを削除したり上書きしたりすることが可能なような操作感で使用することができますのでパケットライトとRWの組み合わせだとまるっきりフロッピーやハードディスクのようにその都度ファイルを更新できると誤解されている方も多いですね。

yu-ki320
質問者

お礼

パケットライトソフトのアイコン・・・下部のタスクバーにはAdobeフォトダウンローダの他には音量なんかしかないので、パケット方式の保存ではないということでしょうか? Rは1回だけ書き込めて、RWはまっさらの状態に戻して書き込める ということは、どちらを使うにしても、容量いっぱいになってからディスクに保存した方がいいということですよね?? 質問ばかりになって申し訳ありません。。。

• Tasuke22
回答No.1

CD,DVDの種類から説明します。 サイズ:CDは700MB DVDは4.7GB 約CDの7倍 CD-R 一回書込み。 CD-RW 何回か書き込めますが、前回かいたものは消去します。 DVD-R 一回書込み DVD-RW 何回か書き込めますが、前回書いた物は消去します。 DVD-RAM HDDと同じような感覚で、書いたり部分的に消去可能。 写真の保存としては、DVD-RAMがメディアは高価ですが、お勧め。 その理由は、他のメディアより平均寿命が長いからです。 あなたのPCで扱えるメディアは DVD だけでは分かりません。 DVD-ROMとなっていたら、読むことは出来ても書込みが出来ません。 DVD-RWとなっていたら、DVD-RとDVD-RWが使えます。 DVD-RAMやDVDマルチとなっていたら、全ての物が使えます。 書込み方法。 DVD-RAMのみ、ドラッグアンドドロップで構いません。初期化 は最初に必要ですけど。 その他はライティングソフトと言われるソフトを使用します。 具体的なソフト名は、色々あり過ぎて分かりません。しかし、 書込みが出来るPCには必ず何かのライティングソフトが入って います。

yu-ki320
質問者

補足

パソコンで扱えるメディアは、パソコンのどこに書いてあるのでしょうか? 説明書とかですか? ライティングソフトというのは、デジカメを買った時にCDがついていて、それをパソコンにダウンロードしたのですが、それのことでしょうか? デスクトップにはAbode Reader8と書いてあって、デジカメとパソコンを繋いだ時にそのソフトが開いてたような気がするので、それを使って保存すればいいのでしょうか?