• 締切済み

DVD-RAMにデジカメの写真をいれるには?

かなりの初心者です。DVD-R DVD-RW DVD-RAMの違いが分かりません。 私は店員さんに相談して進められたDVD-RAMを一枚500円で買いました。どれが私のパソコンに適応か、きちんと店員さんに相談して買った一枚などですが。 あおのDVDにデジカメの写真を入れようとしたら、なんだか入らないです。それにDVD自体も「取り出し」をクリックしても出てきません。マイピクチャからドラックして入れるだけでは駄目などでしょうか?それともパソコンに適応しなかったのでしょか?

みんなの回答

• amukun
回答No.5

パソコンのドライブがDVD-RAMに対応していることが前提ですが・・・ 「マイコンピューター」のDVDドライブを右クリック、「プロパティ」。 「書き込み」のタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていたらはずして下さい。 ここにチェックが入っているとDVD-RAMへドラッグでの書き込みができなくなります。

arihaariha
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。今からやってみますね。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

>マイピクチャからドラックして入れるだけでは駄目などでしょうか?それともパソコンに適応しなかったのでしょか? これでOKですよ。 フロッピー感覚でドラッグ&ドロップしてください。

arihaariha
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。

• ex_hmmt
回答No.3

まてまてまてまて。 だから、そもそも最近のパソコンでもDVD-RAMが使えないものがあるから、機種と型番書いてくれない?って言ってるんじゃよー。

arihaariha
質問者

お礼

それがわからないんです。型番?どこをみればいいのか。すみません。ありがとうございますね!

• ex_hmmt
回答No.2

その質問に正確に答えるには、パソコンの機種型番などを教えてもらう必要があるでしょう。 DVD-RとDVD-RW、RAMの違いは一応以下。 ・DVD-R 1回しか記録できない。基本的には、記録には「これだけのファイルを記録する」と決めて、そのファイルを全部書く必要があり、ファイル単位での書いたり消したりはできない。 記録に専用ソフトが必要 ・DVD-RW 何回も「記録しなおす」事が可能。DVD-Rの「書き換え可能」版。やはりファイルごとに書いたり消したりはできない。記録に専用ソフトが必要 ・DVD-RAM ファイル単位で書いたり消したりできる。WindowsXP SP1以上であれば、記録に専用ソフトは必要ない。 (一応DVD-RWでファイル単位で書いたり消したりも出来ますが、安定性が落ちるのでオススメできません。したがってここでは省きました)

arihaariha
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 パソコンは最近購入したばがりのものなのでソフトはいらないということですね。ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

パソコンのOSはWindowsXPでしょうか? パソコンのメーカと型番を書いてもらえると的確なアドバイスができるのですが、DVD-RAMドライブ内蔵パソコンなら、ドライブ名で右クリックしてフォーマットを選び、フォーマットの形式をUDF1.5にしてフォーマットしてください。 パソコンのマニュアルにも説明があると思いますので、良く読んでください。

arihaariha
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンはWindowsXPで最近購入したものです。今からフォーマット?してみます。ありがとうございました。