• ベストアンサー

写真の植物の名前を教えて下さい

介護用ベットを入れる時に邪魔になったので外に出した気がするのですが・・・ 育て方や肥料などについて調べたいのでできましたら名前を教えてくださると助かります。 あと、根本にはえてるのは雑草なんでしょうか? 抜いちゃって大丈夫かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

ドラセナだと思います …ドラセナと言っても“ドラセナ・○○”と多種ですが、そこまでは思い出せません 基本的に観葉植物は室内管理です 日本の寒さに強い種類も有りますが殆どが霜で、ノックアウトです ドラセナ属で有名なのは俗名が“幸福の木”と呼ばれる物が有ります 観葉植物の管理は通年室内 冬場の日中は日の当たる場所、夜間は部屋の中心部(温度差を少なくする) 水やりは土が乾いてから(週一くらい) 春、秋は直射日光でも大丈夫です(水やりは二三日空けて) 夏場はレースのカーテン越し 水やりは夕方以降 …こんな感じでしょうか 湿度の低い時は葉にもスプレー等で水分補給させます

manganese
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。 やっぱり室内の方がいいみたいですね 置く場所を考えてアドバイスを参考に枯らさないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真の植物の名前を教えて下さい。

    空き地に生えている草なのですが、この草の名前を教えて下さい。 地域は東海地方です。 雑草だとは思うのですが、気になるのでわかる方がいればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前と育て方を教えて下さい

    春になって花壇の中で急成長を始めた葉があります。 雑草を抜いていた時には気付きませんでしたが、案外縦に綺麗に伸びているので気に入っています。 すぐ近くのバラに絡まないように育つのであれば、このままにするか植え替えて育てていきたいです。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します

  • 畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

    畑を始めて1年がたちました。 雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。 肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。 大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。 一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

  • このツル植物の名前を教えてください。

    このツル植物の名前を教えてください。 公園整備ボランティアの方から雑草なのか聞かれ、困っています。 「あいち健康の森公園」菖蒲田地区に畔に生えています。添付写真のものはカンツバキに絡んでいますが、他にも繁茂した雑草の中で、いくつか見られます。 ハート形を長くしたような葉の大きさは今のところ、大きいもので幅5~7cm前後、長さ7~10cmで、やや光沢があります。 朝顔・昼顔の仲間のような気がします。 昨年この地区にはオーシャンブルーを数株ありましたが、葉形が違うと思いますが、、、

  • この植物たちの名前を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。植物好きの皆様の知識をどうかお貸しください。 昨年末にオープンした店舗で働いています。 その時取引先の会社の皆様からお祝いとして観葉植物をたくさん頂きました。 おかげさまでショールームの彩りが増しすごくありがたかったのですが、いくつかの鉢植えには植物の名前の書かれたタグがついていませんでした。 それまで植物を育てたことのなかった私は、とりあえず日当たりのいい場所に置き、水やりを2~3日に一回の割合でやり、元気のない子には液体肥料を与えるようにしたりと、この数か月はなんとかそれで持ちこたえてきました。 しかし、ここ最近の寒さで多くの観葉植物が目に見えて弱ってきています。 タグのついてる子たちはネットで検索して、気を付けることやここをこうしたら元気に育つなど調べることもできるのですが、名前のわからない観葉植物たちにはそれを調べることさえできません。 観葉植物の一覧を見ることができるサイトなどで同じ植物の写真を探したりもしてみましたが、見つけることができませんでした。 そこで、是非皆様の知識を拝借できればとここに書き込ませて頂きました。 下に画像を張り付けていますので、そちらをご覧いただいて何か思い当たる植物名がある方、どうかご回答お願いします。 画像はお祝いとして頂いたその日に撮った写真になります。 真ん中、右端の子はまだ今も元気に育ってくれていますが、左端の子はこの時の見る影もありません。葉の艶は消え、葉っぱ自体が薄っぺらくひょろひょろになってしまっています。 液体肥料を与えて一時は回復したように見えましたが、すぐにまた元に戻ってしまいました。 私の知識が足りないばかりに、せっかく頂いた植物たちに申し訳ないことをしてしまったと反省するばかりです。 本当に申し訳ないと思うと同時に、このままではあまりに可哀そうです。なんとか元気にしてあげたいです。 ご協力頂けたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 写真の植物の育て方

    お店でユーフォルビアカラキアスと聞いて購入した写真の植物について質問です。 最初はツンツンと元気な葉だったのですが最近元気がありません。 水をあげて外に出したら余計に元気が無くなりそうになったりもしてて、どうしたものか困っています。 名前も調べると違う気もしています。 このコは何者!? (ご存知の方、教えてくださると呼び名ができてうれしいです) よろしければまた元気になってもらう方法を教えていただけるとうれしいです。

  • この雑草の名前を教えてください

    1週間ぐらい前に庭に小さな数cmの雑草が生えていて放っておいたのですが、 今見ると50cmぐらいまで大きくなっています。 結構立派な雑草なのですが、名前が分かりません。 教えていただけると幸いです。 茎は上のほうは緑色ですが、根本の方は赤色です。 葉には、モンシロチョウの幼虫のような緑色の芋虫が何匹か付いていました。

  • この植物の名前を教えてください

    北海道のニセコへスキーに行った時にゲレンデの脇の林の木にぶら下がっていたものです。 可愛らしいランプがいっぱいぶら下がっていてすごく気になりました。 名前を知っている方は教えてください。

  • この雑草の名前を教えてください。

    花壇を掃除してハーブを植えようと思っているのですが、生えている雑草の名前を知っておきたいです。 (1)と(2)の写真は同じ形の草を知りたいです。 ※(1)で見切れている雑草は良く知っているので大丈夫です。 花壇の至る所にちょこちょこと生えています。 形はタイムに似ている気がしますが、高さもなく、匂いは分かりませんし、植えた覚えも有りません。 ちなみに、以前同じ場所にイタリアンパセリとルッコラを植えていました。 (3)の雑草はどこかで見た事があるような…でも名前が思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 機具の名前?

    テレビニュースの中で介護報酬の特集をしていました。 その画面で介護人がベットに座って足を洗っているような場面を見ました、{マッサージ?} 何か器具の中に足を入れて洗っているようですが この器具の名前と何所に売っている物か判りません 誰か知りません?{犬の足洗い機の人間版みたいな物?}