• ベストアンサー

心が晴れません

最近嫌なことが重なり、風邪もひき、仕事を休みました。 それから、ずっと朝起きたくなくて、仕事のあとも誰にも会ってません。 帰っても、なにもやる気が起きません。 恋愛も上手く行かず、好きな人と音信不通になってしまったり、友達からの連絡もなぜか減りました。 なにが、こんなに私をダメにしてるのか分かりません。 立ち直って前向きになりたいのに、こんかは中々スッキリしません。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.5

すべて連鎖している。 音信不通になったことで、落ち込んで、仕事の効率が落ちる。 それによって、さらに落ち込んで・・・ って感じだな。 順番は違うかもしれないが、こんなところだろう。 その連鎖を止めるには、一度目の落ち込みをすばやくなくす必要がある。 まぁ、なくせって言ってなくせるものじゃないが。 もうちょっと冷めた目で現象をみてほうがいいね。 「あちゃ~。まぁ、そういうことってあるよねぇ」みたいに。 小説の一部だと思って自分を俯瞰的に見れば、 もうちょい冷静になるかもね。 成功者の伝記にある失敗談は半端ないからね。

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >最近嫌なことが重なり、風邪もひき、仕事を休みました。 私なら、それぞれを関連付けはしませんね。 >なにが、こんなに私をダメにしてるのか分かりません。 この間テレビを観ていたら、テストステロンの減少がやる気を失ったり、 鬱になりやすくなると云う話をしていました。 簡単にテストステロンを増加して前向きに生きられるなら、 てっぱん体操や玉ねぎを食べてテストステロンの増加を試してみてはいかがでしょう? http://houhou.info/item/473/%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.4

私なら、なのですが、そう言う時はあえて何もしません。 そんな状態の時に焦って何かしても更に状況を悪化させたり気持ちの余裕がなくなるだけですから。冷静さも失っていますしね。 心が回復すれば、無理に奮い立たせなくても「○○してみようかな…」と何かをする意欲が湧いてくると思います。そう思えない時は心が疲れてる時なんだ、と思って私は1人でゆったり過ごすようにしています。 人付き合いがあるかなんて、端から見ればわからないことですし、自分の気分がすすまないのに無理にすることはありませんよ。 ずっと落ちっぱなしってことはないです。いつか上がる時が来ます。 今は焦ったり無理せず、気楽に過ごしてみて下さい。 頑張りすぎないでね。

noname#185665
noname#185665
回答No.3

まず  <何が 、こんなに私をダメにしてるのか  ですが 考えてはダメです。 人間は生き物です。原点に戻りましょう。 きちんとした生活をしましょう。 なにがなんでも早朝 起きてください。少なくとも6時にはベッドから這い出して むずかしかったら そこで熱いシャワーでも浴びてすっきりしてください。 朝食は 面倒でたまらなくても 温かい味噌汁をつくりましょう。 どうしても作れなかったら たまには 生みそのインスタントでもかまいません。 とにかく 温かいものを 胃にいれましょう。 そして スマートフォンやパソコンを 一時的でも やめてください。 2日ぐらいでいいので とにかくスマホとパソコン等でネットはやめてください。 できたら携帯めーるもいったんお休みします(友達には今壊れてるとかなんとか言う) 友達はおいておいて 信頼できる 家族 できたら余計なことを言わない穏やかな人(祖父母さんとか)の 昔話とか ゆったり聞きましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 秋なので ホルモンバランスも崩れてきてるとは思いますが 電磁波浴び続けで 機械的な画面ばかりみていると 自律神経が崩れます。 いっぺん白紙に戻して 素の自分を取り戻して 少し 休養されてはいかがでしょう。 休養といっても 寝込むという意味じゃなくて アナログ世界で ゆったりと過ごすという意味です。 ヨガとかしてみたり 眠たくなるようなクラシックの音楽をかけてみるとか 「なにもしない」自分を楽しみましょう。 本当に疲れているときは アナログの世界もいいですよ。 ゼロにいったんリセットして また元気になったら あわただしい文明社会に戻りましょう。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

スランプに陥ってる可能性はありますね。 人生のスランプはよくあることです。 今、たまたま不運な時期なのかもしれません。 時間が解決してくれます。いい切っ掛けがあれば脱出できるかも、

noname#190465
noname#190465
回答No.1

マイナス思考でいたら嫌なことは度重なります。 風邪をひいてしまったのもそのせいかも。 病は気からってほんとです。。 とにかく自分の好きなことをしてリフレッシュ! 音楽でも、話したいと思ってる友達に久々に電話してみたり、 おいしいもの食べたり、 自分が元気になったらすぐ彼も仕事も絶好調になりますから! 思い悩むのはいまこの瞬間で終わりっ わくわくすることを妄想でも構いませんし、 ちょっと贅沢にマッサージ受けにいったり! 読書でもいいかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 心が折れそう…

    2年くらいご飯行ったり旅行行ったりしている男友達がいます。お互い恋人としては考えられないみたいで、旅行まで行っても純粋に友達です。 ただ旅行まで来てくれるところ見ると私の事友達としては好きでいてくれてるのかなと思っていました。 そんな男友達とここ一ヶ月程音信不通です… メール返って来ないので、しばらくしてから最近忙しいの?って送っても無視…さらに一週間後、忙しそうだけど大丈夫?○日は仕事?と送っても無視… 電話も出ないので、なんかあった?生きてるよね?ってメール入れておきました… 確かにここ一年位はメール返信率悪く、私が催促するとごめんごめんって返ってくる関係になってしまってましたがここまで返信ないのは初めてです。 昔彼女を自然消滅にした事あると言ってたのでそういう事なのか…でもただの友達なのに消滅って…とか色々考えてしまいます。 昔の同級生なので共通の友達もいるのですが、あまり大事にするのももし単に忙しいだけなら可哀相だし… 何回か質問した結果だと、彼女出来たって予想が多いですが、彼女出来たら音信不通にするって結構ある話なんでしょうか?もう20代後半なので周りの同級生は結婚してたり彼女いる方が多いですが音信不通にする人いなかったので… 私との関係が合コンで知り合ったとか元カノとかならわかりますけど。 恋愛話も普通にしてたし、私がもし彼氏出来たら会った時にでも報告して相談とかすると思います。 いきなり絶縁なんて…そういうものなのでしょうか。 仕事が激務な人だから心配で、彼女できただけならそうと知りたいのですがこれ以上の連絡は迷惑だと思いますか? 彼女出来た以外に音信不通になる理由って何かあるでしょうか…

  • 心が折れそう

    2年くらいご飯行ったり旅行行ったりしている男友達(元同級生)がいます。 私は好意がありますが今まで気持ちを隠して付き合ってきた、純粋に友達の関係です。 向こうの気持ちは分かりませんが旅行まで来てくれるところ見ると私の事友達としては好きでいてくれてるのかなと思っていました。 そんな男友達とここ一ヶ月程音信不通です… メール返って来ないので、しばらくしてから最近忙しいの?って送っても無視…さらに一週間後、忙しそうだけど大丈夫?○日は仕事?と送っても無視… 電話も出ないので、なんかあった?生きてるよね?ってメール入れておきました… 確かにここ一年位はメール返信率悪く、私が催促するとごめんごめんって返ってくる関係になってしまってましたがここまで返信ないのは初めてです。 昔彼女を自然消滅にした事あると言ってたのでそういう事なのか…でもただの友達なのに消滅って…とか色々考えてしまいます。 何回か質問した結果だと、彼女出来たって予想が多いですが、彼女出来たら音信不通にするって結構ある話なんでしょうか?もう20代後半なので周りの同級生は結婚してたり彼女いる方が多いですが音信不通にする人いなかったので… 私との関係が合コンで知り合ったとか元カノとかならわかりますけど。 恋愛話も普通にしてたし、私がもし彼氏出来たら会った時にでも報告して相談とかすると思います。 いきなり絶縁なんて…そういうものなのでしょうか。 仕事が激務な人だから心配で、彼女できただけならそうと知りたいのですがこれ以上の連絡は迷惑だと思いますか? 携帯電源入ってるって事はやっぱり彼女出来ただけかな…他に理由あるかな…と色々考えてしまって夜も眠れません。

  • ショックから立ち直れません

    遠距離で付き合っていた人に音信不通にされたショックから立ち直れません。相手が30代半ば、私が30才でお互いいい年齢です。真剣にお付き合いをしたいと相手が言い出し付き合ったにも関わらず5ヶ月前から音信不通になりました。こちらでも何度か相談させていただいて、最近ようやくもう戻ることはないんだと理解できましたが頭ではわかっていても気持ちが回復しません。 職場の先輩で仕事上も尊敬していた人に完全無視されて恋愛も仕事も自分に自信がなくなってしまいました。今、気になる人がいますが、信頼してもまた傷つく気がしてどうしても前に踏み出せません。もう一度、人を好きになるのが本当に怖いです。 このままではだめだと思い、明るく振る舞っていますが一人になるととても辛くなります。 まわりの友達は立派に家庭を作っているのに私は30才にもなって何をしているんだろうと思います。 何でこんなに自分に自信がなくなってしまったのかわかりません。苦しんでいる自分に戸惑っています。音信不通の相手が私の事を気にしているんじゃないか、そのうち連絡をくれるのではないかという気持ちもどこかに残っています。早く忘れたいです。どうしたら立ち直って新しい恋愛に進んで行けるでしょうか。

  • 男性の気持ちがわかりません

    私が片思いしている男性は最初は彼女を作らないと言っていました) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました 私から連絡しなくなったのですが、 急に彼から連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人に騙される 男性を知らなすぎるからとか 一番 優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで聞いてくるし 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するねなどそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの? と疑ってしまいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 自分は冷たい人間だからとか 私に人を少し冷めた目でみるぐらいがちょうど良いとも言われていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです その日も帰ってから 今日は早く寝てと ラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通になるのは面倒だからでしょうか?

  • 忘れられない人をFacebookでみつけた時

    自分はFacebookをしてないのですが、友達のFacebookで忘れられない人を見つけてしまいました。 その方とは音信不通な関係です。 先日、人気がある占い師に占ってもらったところ、その人を逃したのはもったいないことしたね。と言われ、結婚のチャンスを自ら逃しました。 連絡しても音信不通な人がFacebookをしてるとわかったら、登録してみようかな?と思ったのですが、音信不通になり二年になり、Facebookで友達申請とかされたら迷惑ですか? 占い師からは、その方には相手いるようにみえると言われましたが既婚かはわかりません。 音信不通なら、やめるべきでしょうか? 連絡をとってくれる男性がいても全く身にはいらず、忘れられない人に一途な感じです。 アドバイスおねがいします。

  • 離れていく彼の心をつなぎとめたい

    先日、彼が「仕事で忙しい」といって1週間近く音信不通になり、私は不安でそのことで毎日のようにメールとかで責めてしまいました。 後で謝ったのですが、彼から連絡がきたときにはもう「お互い価値観が違いすぎる、別れたほうがいい。」と言われてしまいました。 まだ付き合って2ヶ月です。 私のほうは別れたくないと言ってますが、いつも返答はしばらく考えて「うーん。やっぱ無理だろ」です。 今日私の誕生日なのでそれだけは一緒に過ごして欲しいとお願いしました。最初は「会わないほうがいい。」と言われましたが、お願いし続けたところ会ってくれることになりました。 遠距離恋愛なので泊まっていきます。 「やり直してくれる可能性はあるのか?」と聞いたところ「今、気持ちがなくてお前と付き合い直していいのかどうか悩む。」と言われてしまいました。 もう彼の心は戻ってこないのでしょうか・・・・・。 覆水盆に返らず、でしょうか・・・・。

  • 男性の気持ちは??

    私が片思いしている男性は、最初彼女を作らない と言っていました(軽い遊べる女性を探してい た) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました  私は連絡しなくなったのですが、彼から数ヶ月し急に連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人 に騙される 男性を知らなすぎるから 一番優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するね などそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの?と疑ってし まいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 冷たい人間だからとか 自己嫌悪をよくするとも言っていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです 無理やりとかはなかったし その日も帰ってから 今日はありがとう 早く寝てなとラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通って面倒だからでしょうか?

  • 彼氏の不真面目さについて

    彼氏の不真面目さについて ご観覧ありがとうございます。つきあって3年半になる彼氏がいます。お互い大学4年になりますが、彼氏がだんだんと不真面目になっているような気がしてとても先行 きが不安です。 友達もとても多いのに、連絡を取るのを平気で無視したりするので、春休みになった今は、会うのは彼女のわたしだけ。 ゼミの先生にも、あまりの音信不通さにもう見捨てられている感じがします…。(私にはたまに音信不通になるが連絡をきちんと返してくれる) 就活も怠っているようで、なんとなく未来が不安になってしまいました。優しくて人がよくて大好きなのですが、連絡を取るのを怠ったりしているだけで回りの人からの信頼を失っていくのはとてももったいないことだと思ってしまいます。 また、そのせいかもう今さら連絡するのも気まずくなり(自業自得です)、どんどん人が離れていっている状態です。 そしてやる気も起きず、バイトもせず就活もせずという悪循環になっています。 なんとかしてあげたいと思うのですが、こればかりは本人が変わろうと思わなければ変わらないような気がして…、でもこのままではダメな気がしてならないのです。 なにか、いい方法はないでしょうか……。ためになる言葉でも本でも…… 何度も何度も言っているのですが…さすがにもう突き放してしまいたくなります。でもそうすると一人になって何も変わらないのではともおもいます…。 また、就職ができない(何社もうけてダメ、ではなく、本人のやる気がなくだらだらしていて)場合は別れると伝えてあります。

  • 彼氏に上手くやっていけるか不安だと言われました。

    「うまくやっていけるか不安」と言われてしまいました。 彼氏は23歳の社会人で、年末年始に仕事が忙しくなり音信不通になりました。 元々連絡をするのが苦手な人で、音信不通になる前も連絡頻度は少なく、 デートの予定なども前もって決められないような人でした。 女性と付き合うのも私が初めてだそうです。 1ヶ月ほどした最近、向こうから連絡がきて、また恋人として連絡を取りたいと言われました。 私はいきなり音信不通になったり、ある程度の連絡ができない人とは付き合えない、 前もって予定も教えてくれないのも無理だからそれならば別れると言うと、 「本当に申し訳ないことをしたし、これからは平日にメールもする。 音信不通にもならないし前もって連絡したり予定を話したりするよう努力する。」 と言ってくれました。 が、「今まで男友達とはそんなことしなくても関係は良好だった。 それで慣れてしまっている自分がいて、 予定を聞くのは束縛なんじゃないかと思ったりする。 彼女の言うことが間違っているとも思わないし、直す努力もするけれど、 価値観が合わないから、この先上手くやっていけるか不安だ。」 とも言われてしまいました。 「直すのが無理そう(嫌)なの?上手くやっていけそうにないならやめる?」 と聞くと、「上手くやって行きたいと思っているし、彼女のことは好きは好き。 すれ違ったり価値観が違うのは当たり前だし、理解し合えばいいけれど、 まだ彼女のこと理解できてないし、こういう価値観の違いもあって、 つかみどころがなくて今後が不安だ。」 と言われてしまいました。 彼自身もそれ以上は上手く説明ができないようで、 私は彼の言っていることが理解しきれないまま終わってしまいました。 彼は私との関係をあまり前向きには考えていないということでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • よく音信不通になる彼氏

    こんにちは。 今付き合って一年になる、1つ年下の彼氏がいます。 彼氏は社会人です。 朝7時~夜遅くまで仕事をしているので、かなり普段は忙しいです。 去年の夏、三ヶ月音信不通の時期がありました。 私はもう終わったものと思っていましたが、彼からメールが来て謝られました。 私も戻ってきたのであれば…ととくに責めるコトもせず、付き合いを続けましたが、それから2回ほど1ヶ月音信不通になる事があります。 今も音信不通となって1ヶ月位です。 最近の彼のパターンとしては 音信不通→連絡が来て一時頻繁になる→デートしてHする→連絡が減る→音信不通… の繰り返しになっています。 そんな彼の行動の流れから、相手がHしたい気分になった時じゃないと会ってくれないのだろうか? と思ってしまっています。 ちなみに私から誘っても、だいたい「仕事忙しくて予定解らないから…」と断られます。 三ヶ月間音信不通だった時の理由は、「自分は生きている価値がないのでは」と思うくらい落ち込んでしまい、そうなると周囲を見る余裕がなくなるので連絡ができなくなったとのコトでした。 そのわりには友達と頻繁に遊んでいたり、いつの間にかバンドを組んでいたりと楽しそうなのに、何故三ヶ月も連絡をくれなかったのだろうと思います。 最初は「そういう時もあるよね」と思っていましたが、三回目ともなると、このまま付き合い続けていいものか迷います。 なのでちゃんと話をして、そろそろハッキリさせたいのですが、現状連絡が取れないので悩みから脱出できずに苦しんでいます。 相手から連絡が来るのを待つしかないのでしょうか。 それとも、自分から連絡するべきでしょうか。 ちなみに一昨日近況を報告するメールをしましたが、返事は相変わらずありませんでした。 今はまだ好きなので、別れたい訳ではありません。 それとも私は求めすぎなのでしょうか… だんだん解らなくなってきてしまったので、客観的なご意見が頂ければと思います。 よろしくお願い致します。