• ベストアンサー

心が晴れません

最近嫌なことが重なり、風邪もひき、仕事を休みました。 それから、ずっと朝起きたくなくて、仕事のあとも誰にも会ってません。 帰っても、なにもやる気が起きません。 恋愛も上手く行かず、好きな人と音信不通になってしまったり、友達からの連絡もなぜか減りました。 なにが、こんなに私をダメにしてるのか分かりません。 立ち直って前向きになりたいのに、こんかは中々スッキリしません。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.5

すべて連鎖している。 音信不通になったことで、落ち込んで、仕事の効率が落ちる。 それによって、さらに落ち込んで・・・ って感じだな。 順番は違うかもしれないが、こんなところだろう。 その連鎖を止めるには、一度目の落ち込みをすばやくなくす必要がある。 まぁ、なくせって言ってなくせるものじゃないが。 もうちょっと冷めた目で現象をみてほうがいいね。 「あちゃ~。まぁ、そういうことってあるよねぇ」みたいに。 小説の一部だと思って自分を俯瞰的に見れば、 もうちょい冷静になるかもね。 成功者の伝記にある失敗談は半端ないからね。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >最近嫌なことが重なり、風邪もひき、仕事を休みました。 私なら、それぞれを関連付けはしませんね。 >なにが、こんなに私をダメにしてるのか分かりません。 この間テレビを観ていたら、テストステロンの減少がやる気を失ったり、 鬱になりやすくなると云う話をしていました。 簡単にテストステロンを増加して前向きに生きられるなら、 てっぱん体操や玉ねぎを食べてテストステロンの増加を試してみてはいかがでしょう? http://houhou.info/item/473/%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95

• yuumin28
回答No.4

私なら、なのですが、そう言う時はあえて何もしません。 そんな状態の時に焦って何かしても更に状況を悪化させたり気持ちの余裕がなくなるだけですから。冷静さも失っていますしね。 心が回復すれば、無理に奮い立たせなくても「○○してみようかな…」と何かをする意欲が湧いてくると思います。そう思えない時は心が疲れてる時なんだ、と思って私は1人でゆったり過ごすようにしています。 人付き合いがあるかなんて、端から見ればわからないことですし、自分の気分がすすまないのに無理にすることはありませんよ。 ずっと落ちっぱなしってことはないです。いつか上がる時が来ます。 今は焦ったり無理せず、気楽に過ごしてみて下さい。 頑張りすぎないでね。

noname#185665
noname#185665
回答No.3

まず  <何が 、こんなに私をダメにしてるのか  ですが 考えてはダメです。 人間は生き物です。原点に戻りましょう。 きちんとした生活をしましょう。 なにがなんでも早朝 起きてください。少なくとも6時にはベッドから這い出して むずかしかったら そこで熱いシャワーでも浴びてすっきりしてください。 朝食は 面倒でたまらなくても 温かい味噌汁をつくりましょう。 どうしても作れなかったら たまには 生みそのインスタントでもかまいません。 とにかく 温かいものを 胃にいれましょう。 そして スマートフォンやパソコンを 一時的でも やめてください。 2日ぐらいでいいので とにかくスマホとパソコン等でネットはやめてください。 できたら携帯めーるもいったんお休みします(友達には今壊れてるとかなんとか言う) 友達はおいておいて 信頼できる 家族 できたら余計なことを言わない穏やかな人(祖父母さんとか)の 昔話とか ゆったり聞きましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 秋なので ホルモンバランスも崩れてきてるとは思いますが 電磁波浴び続けで 機械的な画面ばかりみていると 自律神経が崩れます。 いっぺん白紙に戻して 素の自分を取り戻して 少し 休養されてはいかがでしょう。 休養といっても 寝込むという意味じゃなくて アナログ世界で ゆったりと過ごすという意味です。 ヨガとかしてみたり 眠たくなるようなクラシックの音楽をかけてみるとか 「なにもしない」自分を楽しみましょう。 本当に疲れているときは アナログの世界もいいですよ。 ゼロにいったんリセットして また元気になったら あわただしい文明社会に戻りましょう。

• zakiyu
回答No.2

スランプに陥ってる可能性はありますね。 人生のスランプはよくあることです。 今、たまたま不運な時期なのかもしれません。 時間が解決してくれます。いい切っ掛けがあれば脱出できるかも、

noname#190465
noname#190465
回答No.1

マイナス思考でいたら嫌なことは度重なります。 風邪をひいてしまったのもそのせいかも。 病は気からってほんとです。。 とにかく自分の好きなことをしてリフレッシュ! 音楽でも、話したいと思ってる友達に久々に電話してみたり、 おいしいもの食べたり、 自分が元気になったらすぐ彼も仕事も絶好調になりますから! 思い悩むのはいまこの瞬間で終わりっ わくわくすることを妄想でも構いませんし、 ちょっと贅沢にマッサージ受けにいったり! 読書でもいいかもしれませんね!