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前職へ伺うのはマナー違反でしょうか?

県外に住んでいる知り合いと会う機会があり、「前職へチラシを渡してほしい」と頼まれ受け取りました。内容は来月に行われるイベントについてです。 前職へその旨を連絡したら、「来て貰うのは構わないが、皆いそがしいよ」的な対応でした。 個人的には顔を出したいのはやまやまなのですが、自己都合(・・・っていうのかなこういう場合)でうかがうのは失礼に値するのでは?と勝手に思っております。 なので郵送しようかどうかちょっと悩んでいます。 皆さまならどのように対応されますでしょうか? 良かったらマナー的なことでも厳しくビシッ!とアドバイス下さると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

>「来て貰うのは構わないが、皆いそがしいよ」 あまり歓迎されていない言葉に聞こえますね。 「忙しいけどそれでもよかったらおいで」などでしたら伺ってもいいかなとはおもうのですが。 郵送は相手が望んでいるものではないのでしたら好ましくないと思います。 仲の良い方がいてPCのメアドがわかる方にPDFにして送って「時間があったら皆さんで閲覧してください」のほうがまだいいかもしれませんね。 元職場の方たちと今でも仲良く交流があるのでしたら伺ってもいいとは思いますが、退職後まったく交流がないのでしたら良い印象は与えないように思います。

elmes3
質問者

お礼

郵送は好ましくないですよね。了解です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

マナーと言うより、貴方の辞め方に問題があったように思います。 向こうの反応を見ると明らかに、歓迎されていません。 貴方に何らしかの「礼儀を欠く行為」があったかもしれません。 チラシを貰っても即ゴミ箱行きだと思いますよ。

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