• ベストアンサー

調停は無駄では?

本人に内緒で養子縁組みをされたので高いお金をかけて調停を弁護士に依頼しても相手が調停に応じず出廷しなければ調停の意味がないのではないですか?すぐ告訴したらと思いますが? 無駄に金をかけたのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

物事には順番があります。 なので、弁護士の指示通りする方が、結局は得策です。 調停の呼び出しに、数回応じなければ、裁判になります。 しかし、当然調停に出ないことは、悪印象にしかなりません。 なので、あなたに非常に有利になります。 たぶん、裁判も出ないのでは? それで結審すれば、終わります。 まあ、費用はだいぶかかりますが、国が認めた結果ですから、覆ることはありません。 あなたが正式な手段と、弁護士を使って勝ち得た結果ですから、その後に相手がどんな戯れ言を言ってきても、関係ありません。 弁護士にまかせましょう。 養子縁組の解消も、すぐに出来るでしょう。 賠償金の支払は渋るでしょうがw 要は、あなたがキチンとした正式な手続きを踏むことが重要なのです。 意味の無いことではありませんよ。

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.3

ご質問者の議論は、調停に弁護士をつけてという前提をつけておられますが、 一般に、調停は弁護士に依らなくても進められるのが特徴です。 多くの調停事件の中で弁護士係りの事件は少数です。 弁護士が付いていなくても、調停委員が仲を取り持って紛争を解決するというのが特徴ですから、 費用は裁判所に収める調停費用だけで、数千円の世界というのが実情です。

• ben0514
回答No.2

専門家ではありませんが・・・。 そのような問題を裁判所では家事事件として取り扱うことになると思います。 家事事件というのは、文字通り家族などの問題であり、本来は裁判所が介入するべき問題ではないのです。そこで、裁判外の話し合いができないのであれば、裁判所の場所と調停委員などを利用しての話し合いを行うということで解決できるのであれば、それを優先するということなのです。 ですので、家事事件では調停を行ったうえで不調などとなった場合のみ、審判という裁判手続きへ移行させることができるようになっているのでしょう。 調停への不参加などの記録も裁判所に残ることにもなりますので、それを理由に裁判を行えばよいだけです。さほど難しいことでもないですし、実費である裁判所への費用も安価なものになっていると思います。省略できるかではなく、スケジュールを組んで考えましょう。