• ベストアンサー

調停への出廷

どなたか、教えてください。 民事事件で調停ですが、弁護士に委任をしている場合は、私も出廷しなくてはならないのでしょうか? 委任してる弁護士が多忙で、事務所に電話しても全然つかまらず、教えてもらえないので、 困り果ててここに投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.2

代理人として委任した弁護士が出廷している場合、全権委任されたあなたのかわりなのであなたは必ずしも出廷しなくても良いです。 ただ、一緒に出廷した方が細かなことを確認主張できるので良いでしょう。あなたが出廷していれば弁護士はサポート役で、出廷しなければあなたの身代わりです。出廷しなくて納得のいかない結果になっても文句が付けられません。 連絡が取れないような弁護士なら、いい結果になるかどうかはかなり疑問です。

foxfoxfox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 自分のロスにならないよう、調停には出廷しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士と打合せしてください・・・なんですけど。。  民事であれば、弁護士がすべて代理可能ですから、出席する必要はないと思いますが・・・弁護士は出席されますよね?

foxfoxfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も自分が委任している弁護士と連絡が取れなかったので、明日、事務所に行くつもりです。 そこで、確認します。