• 締切済み

訴訟当事者の代行者は出廷できる?

たしか地裁以上では、原告・被告本人(法人なら代表者)しか出廷できないんですよね。(委任を受けた弁護士は別)  では、こんな場合はどうなるんでしょうか。  私はある法人の理事です。理事長(=代表者)ではありません。弁護士資格もありません。そして、この法人はある訴訟を起こそうとしています。  一方、理事長が近日長期海外出張のため、るすになる予定です。その間、私が理事長代行をやることが決まっています。  理事長がるす中、私が出廷することはできるでしょうか。委任状等を用意することが必要でしょうか。あるいは、委任状等があっても「代行」は出廷できないのでしょうか。

• nijik
  • お礼率84% (209/247)

みんなの回答

回答No.1

参事 として登記すれば可能です。  登記簿謄本が必要です。 また、民法法人は、理事全員に法的代表権があります ので、理事ならできます。

nijik
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません。 できればもう1つ教えていただきたいのですが >民法法人は、理事全員に法的代表権があります この裏づけとなる法令名・条文番号を教えていただけませんか? 第○条の数字だけ分かれば、条文そのものは不要です。 よろしくお願いします。