• 締切済み

絵本好きな方は月に何冊購入されますか?

絵本が大好きな方に質問致します。 絵本は月刊誌とハードカバーがありますが、月に何冊くらい購入されますか? 年間の方がわかりやすい方はそれでお願い致しますm(_ _)m 私は絵本が大好きで本を購入できるサイトに登録をしています。 そこから電子図書を購入すると200円引き等のクーポンが送られてきます。 絵本はかさばるし、置き場も困ってますが、電子図書には手をつけるつもりはありません。 冊数は電子図書をいれず、教えていただけますか。 私は買いすぎかと思い絵本好きな皆さんはどうなのか気になってます。 ちなみに私の場合 月刊誌1~3冊 ハードカバー3~6冊 他人にプレゼント用 1~3冊 絵本はこれでもだいぶん抑えているのですが、図書館で借りて良かったものがあると、その中の数冊は購入しています。 絵本は高いし皆様はどんな感じでしょうか?

noname#195874

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.2

月に2.3冊というところだと思います。 ただ私の場合、 好きな作家さんが だいたい決まっていますので・・。 古本を利用する場合もあります。 定価より安く手に入りますし、 新品の綺麗な本より、 どこかの子供が好きで眺めたかも・・という本も いいものだと思います。 あまりに汚かったりしたら嫌かもですけど・・。 ただ古本といっても 何千円もの値がついている場合があります。 そういうときは図書館で借りて読んで我慢・・ですね。 本は厳選して買って、 手放さないようにするのがいいと つくづく思います。 昔は欲しい本は何でも買っていました。 で、置き場所にも困り 一挙に整理して沢山の本を手放しました。 何年もしてから、 「あれは手放さなければよかった」と思う本も出てきます。

質問者

お礼

あぁ…やはり厳選なんですね。 私も厳選してたつもりですが、やはりほしくなるとできるだけ手にいれたくなり、古本にも手を出します。 手放さないよう厳選して買う… 私もそうしたいと思います。 ご回答嬉しかったです! 欲しい作家さんが決まっておいでなのですね。 ぜひともお伺いしたいので、改めて質問文を出させていただこうと思います。 よかったらご回答くださると嬉しいですm(_ _)m

noname#189656
noname#189656
回答No.1

絵本は、古本も利用しています。 子供の扱うものではありますが、おそらく子供が興味を持たなかったとか イタダキモノがそのまま、という感じでかなり状態の良いものもありますので。 子供が毎月の配本の冊子を2冊持って帰ります 私は不定期です。自分で買うのはハードカバーです 図書館や古本などが多いですが 新刊で買うのは年に数冊ですね。やっぱり高いですし。 古書でなら、多い月は10冊ぐらい買うし、全く買わない月もあります。 ただMOEは毎月愛読しています。 購入する月と、図書館で済ませる月があります この雑誌は買ってしまうと手放せなくなるので、なるべく選んで買っています 買いすぎかどうかは、他の趣味やご自身の予算によって違うのでは? お金に余裕もあって置き場所に余裕もあれば毎月何十冊と買ってもいいでしょうし 仕事や何かでも関わるなら部屋中絵本ってこともあると思います。 家族の理解の問題もあると思います。 私は予算も潤沢ではないし、他にも趣味の本、漫画、勉強の本や楽譜、雑誌 そして手芸や絵の材料なんかも買うので…。バランスですかね。 子供がまだ1~3歳の頃は、月に数冊かは新しい絵本を買っていましたね どんどん読める対象も増えるし、前に購入したのはボロボロになったりとか。 自分の保存用の絵本だとそんなにたくさんはないですが、今後買う予定と予算のにらめっこです。 ただ、今はどちらかというと絵本を描きたい気持ちの方が強いので その材料のために購入を控えようかな、と思っているところです。 最近本が増えすぎて漫画から絵本まで整理を進めています 置き場所に限界があるのと 手元にいつでもあるのは安心なのですが、やはり読むのにかけられる時間は変わらないので 増えれば増えるほど管理に時間も取られ、読む時間が減るし…と。 定番でなくなりそうもないものは、いつでも古本や図書館にあるので、厳選することにしました。

質問者

お礼

なるほど!! 他の趣味との兼ね合いですね。 手芸や絵本じたいを書きたいとは素晴らしいですね。 この頃生地に興味がありまして、廃盤生地~セールの布まで購入しています。 ただ縫う事ができないので、あと数ヵ月でミシンを買ってあげる娘に何か縫ってもうおうかと思っています。 他のものもそうなんでしょうが、絵本も生地もなくなると新品では手に入らなくなるなるのが、似ていると、この頃ずっと思っていました。 生地も本も場所とるし、高いしで悩んでました。 どちらも今の私にとっては諦めきれず購入してしまい、場所はとるわ金額いくわで絵本好きな皆さんの事が気になって質問しましたm(_ _)m 確かにおっしゃる通り手元にあると安心なんですね。 廃盤や重版未定になった後に素敵な絵本や生地を見つけてしまい、探してもないという事を経験すると、人気の絵本作家さんでも、セールの生地でも欲しくなってしまうんですよね(@_@) 下の子供がまだ幼稚園なので絵本はかなり図書館を利用してまして、あまりにも素敵絵本が多くて欲しくなってしまいますが、おっしゃる通り管理に時間とられたら元も子もないですよね。 その言葉を聞けて本当に良かったです!!! (本も生地も廃盤にこだわるとお金がかかりますし) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 読んでいて楽しかったし勉強になりました。質問してよかったです! 最後に…素敵絵本にこれからも出会えますように!