• 締切済み

絵本好きな方は月に何冊購入されますか?

絵本が大好きな方に質問致します。 絵本は月刊誌とハードカバーがありますが、月に何冊くらい購入されますか? 年間の方がわかりやすい方はそれでお願い致しますm(_ _)m 私は絵本が大好きで本を購入できるサイトに登録をしています。 そこから電子図書を購入すると200円引き等のクーポンが送られてきます。 絵本はかさばるし、置き場も困ってますが、電子図書には手をつけるつもりはありません。 冊数は電子図書をいれず、教えていただけますか。 私は買いすぎかと思い絵本好きな皆さんはどうなのか気になってます。 ちなみに私の場合 月刊誌1~3冊 ハードカバー3~6冊 他人にプレゼント用 1~3冊 絵本はこれでもだいぶん抑えているのですが、図書館で借りて良かったものがあると、その中の数冊は購入しています。 絵本は高いし皆様はどんな感じでしょうか?

noname#195874
noname#195874

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.2

月に2.3冊というところだと思います。 ただ私の場合、 好きな作家さんが だいたい決まっていますので・・。 古本を利用する場合もあります。 定価より安く手に入りますし、 新品の綺麗な本より、 どこかの子供が好きで眺めたかも・・という本も いいものだと思います。 あまりに汚かったりしたら嫌かもですけど・・。 ただ古本といっても 何千円もの値がついている場合があります。 そういうときは図書館で借りて読んで我慢・・ですね。 本は厳選して買って、 手放さないようにするのがいいと つくづく思います。 昔は欲しい本は何でも買っていました。 で、置き場所にも困り 一挙に整理して沢山の本を手放しました。 何年もしてから、 「あれは手放さなければよかった」と思う本も出てきます。

noname#195874
質問者

お礼

あぁ…やはり厳選なんですね。 私も厳選してたつもりですが、やはりほしくなるとできるだけ手にいれたくなり、古本にも手を出します。 手放さないよう厳選して買う… 私もそうしたいと思います。 ご回答嬉しかったです! 欲しい作家さんが決まっておいでなのですね。 ぜひともお伺いしたいので、改めて質問文を出させていただこうと思います。 よかったらご回答くださると嬉しいですm(_ _)m

noname#189656
noname#189656
回答No.1

絵本は、古本も利用しています。 子供の扱うものではありますが、おそらく子供が興味を持たなかったとか イタダキモノがそのまま、という感じでかなり状態の良いものもありますので。 子供が毎月の配本の冊子を2冊持って帰ります 私は不定期です。自分で買うのはハードカバーです 図書館や古本などが多いですが 新刊で買うのは年に数冊ですね。やっぱり高いですし。 古書でなら、多い月は10冊ぐらい買うし、全く買わない月もあります。 ただMOEは毎月愛読しています。 購入する月と、図書館で済ませる月があります この雑誌は買ってしまうと手放せなくなるので、なるべく選んで買っています 買いすぎかどうかは、他の趣味やご自身の予算によって違うのでは? お金に余裕もあって置き場所に余裕もあれば毎月何十冊と買ってもいいでしょうし 仕事や何かでも関わるなら部屋中絵本ってこともあると思います。 家族の理解の問題もあると思います。 私は予算も潤沢ではないし、他にも趣味の本、漫画、勉強の本や楽譜、雑誌 そして手芸や絵の材料なんかも買うので…。バランスですかね。 子供がまだ1~3歳の頃は、月に数冊かは新しい絵本を買っていましたね どんどん読める対象も増えるし、前に購入したのはボロボロになったりとか。 自分の保存用の絵本だとそんなにたくさんはないですが、今後買う予定と予算のにらめっこです。 ただ、今はどちらかというと絵本を描きたい気持ちの方が強いので その材料のために購入を控えようかな、と思っているところです。 最近本が増えすぎて漫画から絵本まで整理を進めています 置き場所に限界があるのと 手元にいつでもあるのは安心なのですが、やはり読むのにかけられる時間は変わらないので 増えれば増えるほど管理に時間も取られ、読む時間が減るし…と。 定番でなくなりそうもないものは、いつでも古本や図書館にあるので、厳選することにしました。

noname#195874
質問者

お礼

なるほど!! 他の趣味との兼ね合いですね。 手芸や絵本じたいを書きたいとは素晴らしいですね。 この頃生地に興味がありまして、廃盤生地~セールの布まで購入しています。 ただ縫う事ができないので、あと数ヵ月でミシンを買ってあげる娘に何か縫ってもうおうかと思っています。 他のものもそうなんでしょうが、絵本も生地もなくなると新品では手に入らなくなるなるのが、似ていると、この頃ずっと思っていました。 生地も本も場所とるし、高いしで悩んでました。 どちらも今の私にとっては諦めきれず購入してしまい、場所はとるわ金額いくわで絵本好きな皆さんの事が気になって質問しましたm(_ _)m 確かにおっしゃる通り手元にあると安心なんですね。 廃盤や重版未定になった後に素敵な絵本や生地を見つけてしまい、探してもないという事を経験すると、人気の絵本作家さんでも、セールの生地でも欲しくなってしまうんですよね(@_@) 下の子供がまだ幼稚園なので絵本はかなり図書館を利用してまして、あまりにも素敵絵本が多くて欲しくなってしまいますが、おっしゃる通り管理に時間とられたら元も子もないですよね。 その言葉を聞けて本当に良かったです!!! (本も生地も廃盤にこだわるとお金がかかりますし) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 読んでいて楽しかったし勉強になりました。質問してよかったです! 最後に…素敵絵本にこれからも出会えますように!

関連するQ&A

  • 昔幼稚園で配られた絵本について

    昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)について知りたく、質問させていただきました。 内容は、色々な動物が集まる図書館がある(森の中? それぞれ、自分の種類が出てくる絵本を見つけて喜ぶ(熊なら熊が出てくる絵本) けれど、かなへびだけが自分が出てくる絵本を見つけられず悲しむ。 その後館長さん?がかなへびが出てくる絵本を見つけてくれた? こんな感じのものだったと思うのですがかなり曖昧です・・・。 とりあえず、かなへびがでてきたことと図書館があったことは間違いないと思います。 配られたのは15~20年くらい前ではないかと思います。 何かご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 思い出の絵本

    こんばんは。 うちの長女(中3)は絵本作家になる夢を持っています。 学校の図書室、市の図書館でいろんな絵本を借りて来て 研究を重ねているようです。 皆さんは、小さな頃に読んだ絵本を覚えていますか? 大好きな絵本はありましたか? また、お子さんがいらっしゃる方でしたらどんな絵本を 読み聞かせておられますか? いろんなお話を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本の選び方

    子供三人(3、1、0歳)いる母です。 子供の通ってる園から『絵本を読んであげてください』と、言われました。 正直、私が子供の頃、絵本は読んでもらったことがないので選び方がわからないのです。 定期購読もいいかなぁとは考えていますが・・ 皆さん、絵本どうしていますか? 図書館行っても、書店に行ってもたくさんあってわかりません。 やっぱ家に何冊かあったほうがいいですか?

  • 絵本を探しています。

    こんにちは、はじめまして。 小さい頃に読んだ絵本を探していますが、なかなか見つけることができません。何度かこちらのページで質問させて頂いてるのですが、もう少しよく思い出して、特徴を書いてみます。 ・黄色いきつねの子供が主人公のお話 ・ハードカバーでそんなに厚みはありません。 ・絵は水彩調のやわらかい絵 ・小学校の図書館で見ました。  なので多分幼稚園児~小学校低学年向けの本だと思われます。 ・お話の最後は、ホットケーキのようなでっかい夕日が書かれていて、きつねの子が走っておうちに帰っている、といった絵が見開き一面に掛かれていました。 とりあえず、今思い出せるのはこんなところなんです。 どうか、ささいな事でもいいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 賢い絵本の買い方を教えてください。

    絵本を子供によく買ってあげてるのですが、高くてあまり思うように買ってあげれません。 図書館を毎週利用しているので、そこで読んで良かった本は手元においておきたいのです。 そこで賢い本の買い方ご存知ないですか? 中古は避けたいのです。 となりの大きな駅の本屋さんだと、ポイントがつくのですが、対したポイントではないので、地域活性化のつもりもあり、近くの本屋さんで購入しています。 ポイントも何もありません。 図書カードとかは少しは安く金券売り場で売ってるんでしょうが、その為に遠くの駅まで買いに行っていたのでは、電車代がかかってしまうので、避けたいなぁと思っています。 生協で一割引きで本の販売がありますが、紙の上に書かれてあるコメントを信じて購入する気になれません。 やはり図書館や本屋さんで読んで良かった本でないと、購入する気にはなれず。 絵本ナビは定価ですよね。 アマゾンとかはどうですか? 他に安く新品を買えるオススメサイトないでしょうか。 オススメの買い方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 図書館の購入リクエストに詳しい方

    図書館の購入リクエストをした方に質問です>< 何冊頼んで何冊購入が可能となりましたか? 本の大きさ、価格、ジャンルは購入にどういう影響ありますか? 学術系の約一万の少し高いハードカバーの本が大学で探してもなくて 近所の図書館に依頼しようと思ってるんですが購入できるでしょうか? (その図書館は専門書も多いのですが購入基準などよくわかりません。) よろしくお願いします(^ω^)

  • 「よい絵本」の条件とは?

    「よい絵本」というと、昔から長く読み継がれている絵本や絵が展覧会で評価を得たもの、読者から指示されている絵本、本屋さん推薦本、学校図書館評議会推薦書・・・と多数あります。 しかし、実際手にとって絵本を購入する私たちにとって、「よい絵本」は様々だと思います。 教えて!gooの絵本に親しむ皆様は、「よい絵本」であるには、どのような条件を掲げるでしょうか? 細かくでも、大前提でも、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします