• 締切済み

省スペース絵本 おすすめ

もうすぐ2歳になる息子は、絵本がとにかく大好き。 最近は、少し長いお話(昔話程度のストーリーのあるもの)を好むようになってきました。 絵本は、おさがりも含めて、40~50冊はあるのですが、毎日とにかく、何冊も読まされるので、正直、こちらの方が今ある本は飽き飽きしてきてしまいました(^_^;) 言葉遊び的な赤ちゃん用の絵本を別の場所に避けて、ストーリーのある本を増やそうと思っているのですが、スペースの問題もあるので、ハードカバーの絵本以外に、薄くて場所をとらない絵本のシリーズがあれば、それをそろえたいと思っています。 前に、おさがりで、幼稚園で購入した?という「おはなしファンファン」という学研から出ているシリーズをいただきました。 それは、薄くて、お値段も400円弱とお手ごろで、軽いので寝ながら読んでも手が疲れないず、ページも程よい厚さなので息子が独りで読むのにもめくりやすいみたいなので、こういう感じの本があればと思ってます。 もし、該当するオススメがあれば教えてください。

• 育児

みんなの回答

• bee1015
回答No.3

福音館からでている『こどものとも』はいかがですか? 図書館を利用されているならご存知かもしれませんが。 月刊雑誌あつかいなので、月1冊はまどろっこしいでしょうか。 「省スペース」「めくりやすい」のはぴったりだし、内容もいいと思います。 値段も1冊で計算すると410円ですし。お子さまの年齢や興味に合わせてシリーズがあります。  ご参考までに。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.php
name135790
質問者

お礼

バックナンバーも購入可能みたいですね! ちょうどいいものを紹介していただきありがとうございました。

• wildthing
回答No.2

こういう質問大好きです。 私は絵本ママだったので子供の絵本に関しては随分詳しいです。 と言うのも私はアメリカ在住者なので アメリカで日本の絵本を買うのが 困難で日本に里帰りをしたときに大きな段ボール箱二箱分くらい毎回持ってアメリカに 帰っていたので 結局合計にして日本の良書とされている絵本を 子供が三歳になるまでに500冊持っているくらいの熱血絵本ママでした。 今は子供は11歳ですがいまだに500冊の絵本はそのまま持っています。 息子の孫が生まれたときに読んであげたいからです。 邪魔だから売っていい?と息子に聞くとこれは自分の幼少時代の大切な思い出なので お金では買えない思い出がある。お願いだから売らないでくれと言われ それはそうだなーと 思っていまだに手放せない状態です。 何十万使ったか分からないくらいの金額です。 でもこれは アメリカ在住者だからしないといけなかっただけの話で いい絵本は図書館に山ほどありますし タダだし 返すことができます。 又 読んでと言われれば又借りに行けばいいでけです。 いいお話は内容が子供に分かりやすい&おもしろい 人の心を考えられるような思いやりの あるお話 そして 絵が綺麗&絵本の言葉遣い がバラエティーに富んでいて子供の勉強にもなる。など色んな要素があります。 http://www.holp-pub.co.jp/ に行ってみて下さい。 児童書のプロフェッショナルの選考委員が厳選に厳選を重ねた絵本しか 売っていない会社で セットで買うと何十万にもなります。 内容を調べてみて 図書館で借りるとタダです。 あとは古本屋で格安で買うこともできます。 いいお話は子供の心の栄養になります。 私は子供が生後二ヶ月の時から絵本は毎晩読んでいました。 意味が分からなくたっていいんです。 私のひざに座って 綺麗な絵を見ていつの間にかスースーと寝ていました。 最低30分 普通で一時間のお休み前の読書です。

name135790
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 図書館でもよく借りているのですが、それとは別に、うちの子は、繰り返し何回も何回も読んでもらって、内容を覚えて一緒に読む(といっても、語尾や擬音を真似るぐらいですが)のが好きなんですよね。 だから、図書館で借りる他、購入して自宅に置く分も欲しくて。 また、推薦絵本というのも、複数持っていて、これからも買い足そうとは思っていますが、今回はそれとは別で、数を欲しがる息子のために、ハードカバーではない薄く場所をとらない絵本が欲しいため、そのことについて質問しました。 何か、その条件に合うオススメのシリーズがあれば、教えていただきたいと思い、質問いたしました。

• tenki84
回答No.1

ママがよんであげるなら、セブンイレブンで偶数月の15日に配っているボノロンがおすすめです。 思わずうるっとしてしまうお話ばかりです。 大人でも楽しめるので、ママも読み甲斐があるかと思います。 HPもあるので、一度覘いてみては? http://www.sevenbank.co.jp/support/bonolon.html

name135790
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ボノロン知ってます! 情報ありがとうございました。