• ベストアンサー

ソフトクリームの機械が壊れて、町中に・・・

もう35年ほど前に、保育園で取っていた月刊誌(も家に持って帰る キンダーブックやひかりのくにのようなもの)についている 小冊子の絵本(ハードカバーで売られたかのかも解りませんが) で大好きな絵本がありました。 丘の上の(記憶が定かでないのですが・・・)ソフトクリーム屋さんの 機械が壊れて、街中にソフトクリームがあふれてしまうという 内容でした。 もう何十年も探しましたが見つかりません、ハードカバーになって 売り出されたのかどうかも解りません。もしなんでもいいので ご存知の方情報ください。お願いします

• ycnhk
  • お礼率98% (130/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容的にちょっとずれているかもしれませんが 街中の子供たちがたくさん食べてもたべきれないくらいの量の アイスクリームを、ミキサー車で作ってしまうお話です。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp? …やはり違うでしょうか;

その他の回答 (3)

• ZUMIN
回答No.4

No.1です。ごめんなさい! 遠い記憶でいい加減なことを申し上げてしまいました。たしかに「ゆうちゃんのミキサー車」でした。子供心に、幸せな気持ちになったのを思い出します。

ycnhk
質問者

お礼

気にしていただいてありがとうございます。 ソフトクリーム大好きのうちの3姉妹も、きっと この本を読んだらZUMINさんのように幸せな気持ちになるでしょうね。 私の探している絵本はやはりハードカバーにはならなかった のではないかと思います。 だいぶ前から、絵本に詳しい方に聞いたり、図書館やネット検索 でも探し当てられませんでした。 残念です。

回答No.3

No.2です。 ごめんなさい、タイトルいれてなくて、リンクも尻切れでした。 『ゆうちゃんのみきさーしゃ』 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4358

ycnhk
質問者

お礼

何度も見ていただいてありがとうございました。 私の記憶では、丘の上のソフトクリーム屋さんの機械が壊れて ソフトクリームが流れ出し、丘の上から街まで流れていって 町中がソフトクリームだらけになるというところまで なのです。 結論が思い出せないのと、主人公はソフトクリーム屋さん の店長のおじさんだったように思います。 でも楽しそうな絵本に出会わせていただきました。 「ゆうちゃんのみきさーしゃ」早速手に入れたいと思います。 ありがとうございました^^

• ZUMIN
回答No.1

かわいい野ねずみ兄弟が主人公のシリーズ「グリとグラ」では?

ycnhk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリとグラシリーズではありませんでした。 主人公は「おじさん」だったように思います。