• ベストアンサー

ソフトクリームの機械が壊れて、町中に・・・

もう35年ほど前に、保育園で取っていた月刊誌(も家に持って帰る キンダーブックやひかりのくにのようなもの)についている 小冊子の絵本(ハードカバーで売られたかのかも解りませんが) で大好きな絵本がありました。 丘の上の(記憶が定かでないのですが・・・)ソフトクリーム屋さんの 機械が壊れて、街中にソフトクリームがあふれてしまうという 内容でした。 もう何十年も探しましたが見つかりません、ハードカバーになって 売り出されたのかどうかも解りません。もしなんでもいいので ご存知の方情報ください。お願いします

  • ycnhk
  • お礼率98% (130/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内容的にちょっとずれているかもしれませんが 街中の子供たちがたくさん食べてもたべきれないくらいの量の アイスクリームを、ミキサー車で作ってしまうお話です。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp? …やはり違うでしょうか;

その他の回答 (3)

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

No.1です。ごめんなさい! 遠い記憶でいい加減なことを申し上げてしまいました。たしかに「ゆうちゃんのミキサー車」でした。子供心に、幸せな気持ちになったのを思い出します。

ycnhk
質問者

お礼

気にしていただいてありがとうございます。 ソフトクリーム大好きのうちの3姉妹も、きっと この本を読んだらZUMINさんのように幸せな気持ちになるでしょうね。 私の探している絵本はやはりハードカバーにはならなかった のではないかと思います。 だいぶ前から、絵本に詳しい方に聞いたり、図書館やネット検索 でも探し当てられませんでした。 残念です。

回答No.3

No.2です。 ごめんなさい、タイトルいれてなくて、リンクも尻切れでした。 『ゆうちゃんのみきさーしゃ』 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4358

ycnhk
質問者

お礼

何度も見ていただいてありがとうございました。 私の記憶では、丘の上のソフトクリーム屋さんの機械が壊れて ソフトクリームが流れ出し、丘の上から街まで流れていって 町中がソフトクリームだらけになるというところまで なのです。 結論が思い出せないのと、主人公はソフトクリーム屋さん の店長のおじさんだったように思います。 でも楽しそうな絵本に出会わせていただきました。 「ゆうちゃんのみきさーしゃ」早速手に入れたいと思います。 ありがとうございました^^

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

かわいい野ねずみ兄弟が主人公のシリーズ「グリとグラ」では?

ycnhk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリとグラシリーズではありませんでした。 主人公は「おじさん」だったように思います。

関連するQ&A

  • 下の子にもしまじろう?別のおすすめ教材ありますか?

    3歳の子と0歳の子どもがいます。 上の子には、ベビー→ぷち→ぽけっと→ほっぷ、としまじろうを購読してきました。今後、すてっぷも続けるつもりです。 もうすぐ1歳を迎える下の子にも、しまじろうを・・・と思ったのですが、おもちゃや絵本もテーマは重複するし、もったいないかな・・・とも考えています。 上の子のお古の絵本は、シールがすでに貼ってあったり、 傷んでいたりで、なんとなく下の子が不憫に感じてしまいます。 取り合いにならなくていいかな、二人ともに届くと、やっぱり喜ぶだろうな、とも思い、悩んでいます。 しまじろうに代わる、月刊おすすめ教材(教材というか絵本というか)がありましたら、教えて下さい。 キンダーブックじゅにあなんかどうかな~と漠然と考えてします。 よろしくお願いいたします。

  • ピンクのゾウ

    20年以上前。私が低学年の頃に読んだ本です。親戚の家で読んだので、記憶が曖昧すぎるのですが、最近また読みたくなって… 物語は… 珍しいピンクのゾウがいて、街中の人がそのゾウを見ようと動物園に押しかけてくる。 が、誰かがピンクのゾウなんて居ないと言い出す。 街中の人は「それもそうだ」とピンクのゾウは居ないと言い出す。 みんなが信じなくなったのでゾウは日に日に小さくなって消えてしまう。 こんなカンジだったと思いますが。何せ20年以上前に何回か読んだだけ…自信は無いです。 一応検索してみたりもしましたが、機械で動かすゾウの話ししか見つけられませんでした。 絵本では無くて、一応ハードカバー(?)の本だったと思います。 物語も自信が無いので、コレかな?というのでもあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが分かりません

    私が幼稚園の時(31から32年前のことです)に幼稚園から配布された薄い絵本(たしか、キンダーブックだったような・・・?)でした。 絵本の内容は、貧しい母と娘がつつましく暮らしていたのですが、ある夜、旅人が母と娘の家を訪ねてきて「一杯、水を下さい」と言います。 お母さんだったか娘だったかが、家にある木のみすぼらしいひしゃくで甕にくんであった水をすくって旅人にあげると、旅人はその水を美味しそうに飲んで・・・・(その後記憶曖昧)。  とにかく、そのみすぼらしいひしゃくは空へと浮かび、北斗七星になったということです。と、いうような内容だったかと思います。 どなたか、この絵本のタイトルがおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 懐かしい気持ちが一杯で、ひしゃくにくまれた水のおいしそうな絵を記憶しています。もう一度、この絵本に再会できたら、とても幸福です。 よろしく御願い致します。

  • 2匹のリスが傘に乗って旅をする絵本を探しております

    35年ほど前に読んだB4程度の小冊子の絵本(月刊本?ひかりのくにかも知れません)を探しております。内容は2匹のリスがさかさまの状態の傘に乗って飛ばされてしまい、途中で東京タワー?に引っかかったりしながらも最終的に花畑に落っこちて助かると言ったものだったと思います。とても色彩がきれいで子供ながらに「自分の子供のために取っておこう」と保管していたはずだったのですがどこかに行ってしまいました。自分にも3人の生まれた今、何とかこの絵本を見せてやりたいと思っているのですが手がかりがありません。どなたかこの絵本に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、題名と出版社を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 絵本のチャイルドブック

    子供の頃、「チャイルドブック」という絵本を持ってました。 何冊か組のものかもしれません。 小人のような絵がたくさん載ってたような気が…。 外国の本だったかもしれません。 結構大きめの(縦A4くらい?)ハードカバーでした。(でも一冊は薄い) 記憶が薄いのですが、また読みたくなってます。 どなたかご存知の方いませんか?? (当時近所の子数人が持ってましたので、もしかしたら幼稚園や学校で 買ったものなのかも…)

  • この絵本のお話か、掲載された月刊誌をご存じですか?

    探している月刊誌(絵本)のお話があるのですが、 このお話をご存じの方、もしくは掲載されていた月刊誌をご存じの方、 教えてください。 (以前にも、月刊誌の件で質問させていただいております。 ご回答いただきました方、ありがとうございます) ・山口県の仏教系幼稚園でもらっていた月刊誌 ・大きさはA4ぐらいで、「縦」です。  幼稚園児には大きかった。 ・厚さは5ミリ程度です。 ・年代は1978年頃 覚えているストーリー ・うさぎ(他の動物かも)がちょうちょの柄の洋服を着て野原にいたら、 服の模様なのに、洋服のちょうちょがすべて飛んでいってしまう。 泣いていたら、誰か(洋服屋さんだったような・・・)がその洋服に お花の絵を描いてくれて、それを着て野原に戻ると、 その花の蜜をすいに、ちょうちょが戻ってきて、 さびしかくなっていた洋服が、 花模様と蝶模様とで素敵に変身するというお話。 ・カラスのアイスクリーム屋さん(ソフトクリームかも) のお話。 カラスのかあ君(名前は違うかも)が、空の雲をアイスクリームにすることを思いつく。 アイスクリーム屋さんは大繁盛。 しかし、ある雷の日に雷雲のアイスクリームを作ってしまい、大変なことに・・・。 覚えているのはこの二つのお話だけですが、 二つとも大好きなお話だったので、 子供がいる現在、いっしょに読んでみたいという思いでいっぱいです。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 70-80年代のアニメ・ファンタジーのタイトルをお願いしますm(__)m

    自力であちこち検索しましたが、どうしても発見できませんでしたので、質問させて下さいm(__)m 70年代後半~80年代に制作されたと思われる、長編アニメーション映画で、 ・カテゴリーはおそらくファンタジー ・妖精の国のお話 ・主人公が男の子と女の子(妖精。)でカタカナの名前。 ・綿毛に乗って移動するのか、移民するのか、最後がちょっと悲しい感じ。男の子か女の子のどちらかが、移動せず残る。 ・ディズニー系(ファンタジアではない。)ではなく、おそらくヨーロッパ系の映画。 ・私が観たのは、日本語吹き替え版を、テレビで観た。(観たのは、1984-86年の間のどこかで観ている。) ・映画と同じタイトルの絵本(絵本というより、映画と同じ写真を使ったストーリーブックのようなもので、大きくなく、B5版くらいハードカバー。)が存在する。 ・音楽はクラシック調だった。と思う。 ものすごく情報が少なくて申し訳ないのですが、妖精のアニメ映画だと、存在自体あまりないのでは。と、検索していたのですが、どうしても記憶と重なる画像に行き当りませんでした。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 木馬が主人公の切ない本のタイトル教えて!

    小学校1年~3年生が対象の児童書を探しています。 覚えている内容は ・捨てられた木馬が主人公 ・全体的に切ない雰囲気の話 ・何冊か続きが出た ・詠んだのは20年位前 ハードカバーでしたが絵本ではありません。 小学生が読む字の大きい本だったと思います。 曖昧な記憶しか残っていませんので情報はこれだけです。 お分かりの方いらっしゃればお願いします。

  • 「ちゃいくろ」は今どこに?

    1970~80年、幼児期に読んだ「ちゃいくろ」という児童教育の絵本集を探しています。かなり大判で、クリーム色のハードカバーでした。10冊くらいのセットだったと思います。 中学生頃までは持っていたのですが、たびたびの引越しの中、一冊残らずどこかにいってしまい、出版社などもまったくわかりません。 何度読んでも飽きない大好きな本だったので、子どもができたらぜひ読ませたいと思っています。 どこで買えるかなど現在の出版状況や、もし絶版であれば同じようなスタイルの本があればぜひ紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 絵本の題名を教えてください

    17~20年前くらいに保育所で読んでもらった絵本なのですが出来ることならもう一度読んでみたいと思っています。 たしか親にしかられて兄と妹が押入れに入れられるのですが、その中で謎の空間に迷い出て、ミニカーが大きくなったり不思議な体験をするという内容だったとおもいますが・・・ 記憶がかなりあやしいので、17年くらい前からある絵本で、押入れの中で不思議な体験をするという様な絵本をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。読んでみれば確信がもてると思います。