• ベストアンサー

遊びに誘う時に誰が来るか言わない人の心理

たとえば 友達Aの誘いで一緒に遊びに行くことになりました。 他に誰か来るか聞いてみたところ、分からないとのこと。 そして遊びに行く日になって集合場所に来てみたところ、私の知らない人(私の友達の友達)がいました。 前もって聞いてなかったのでびっくりしたのですが、このようなことが良くあります。勿論他にもいます。 普通は後から誰か来ることになったり、ほかの人も誘った場合は誰が来るかちゃんと伝えると思うのですが(私はそうしてます)伝えない人はどうしてですか? 私が神経質だったりおかしいだけですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの感覚は至極普通。 でも神経質ではない、 むしろAといいかげんな決め事をしていると思います。 そんな不確定な誘い方をする友達の誘いに乗っちゃてるあなたが Aに対してどうこう言っちゃいかんとも思います。 一般常識的な約束事の基本として、 相手が持つ情報を相手が言ってくれるまで待つのではなく、 自分から必要な情報を引き出すことをしなければ あなたの今回の質問の解決にはなりません。 誰が来るのかを当日までにあなたが何度も確認しないから 当日知らない人が来るのです。 (情報を言わない奴に、何度も訊くのはと悩む必要なし。) 伝えない人の意図は、伝えれば断られる確率が高いと思うから わからないと答えるのが可能性として挙げられます。 あと、Aは自分が最優先で楽しめればいいという性格なので あなたの知らない友達とあなたが適当に仲良くなって場が盛り上がれば それでいい、って程度なのでしょう。 他の回答者さんの回答の「3人」を拝借して回答すると、 はみごになるのはあなたか、知らない友達であって、 Aではないのです。 だからAはその日何の曇りもなく楽しかった、 Aはそれでいいと考えているのでしょう。 あなたも文句言わないって踏んでるでしょうし。 誘われたら、必要な情報を訊いて行くか行かないか決めましょう。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

自分にも非があるみたいですね。 今度からはちゃんと聞くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

質問者様は別に普通だと思いますよ。 私も質問者様の立場ならなんで言わないの?って疑問に思ってしまうと思います。 まぁ、私の場合は集まったら気にしても仕方ないのでみんなと話しますが。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

安心しました。 やはり、後から誰かが来るとなったら教えてもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>他に誰か来るか聞いてみたところ、分からないとのこと。 つまり、誰が来るかわからない集まりに、あなたは参加したことになります。いわば、人間版やみなべですね。 他に誰か来るか聞いてみたところ、「来ない」と言われたのに、当日、誰かが来ていたなら、ご指摘のとおり問題です。でも、「分からない」と言われているのだから、来るかもしれないし、来ないかもしれないわけで、実際には来たわけです。 そういう、ゆる~いノリが好きな人っていますよ。そのゆるさが気になるのなら、ゆるい会には参加しないことです。一方で、ゆるい会の利点は、やみなべ的なサプライズです。来た人をありのままに受け入れて遊んでみる、そういう醍醐味があります。 一方で、高校くらいまでは稀ですが、アルバイトや仕事や家庭の都合で、当日まで自分の予定が読めないことってよくあると思うんです。あるいは、集まりの種類や人間関係によっては、ドタキャンする仲間が多い集まりもあります。そういう場合はキリがないので、幹事は時間と場所だけを決めて、そこに来なければ行っちゃうというふうにします。また、間際になって入る出欠連絡をいちいち全員に配信するのも大変なので、当日、ふたをあけてのお楽しみにします。 ただ、それでは困るという参加者もいるかもしれません。だから、幹事さんは正直に「わからない」と予告したのです。それが幹事さんの最終的な返事だったのです。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

なるほど…その人の言う通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

そもそも約束した人間以外が来ることがおかしい。 オレは1対1でしか人と会わない。 3人以上いると、ひとりほったらかしになるからな。 深い話も1対1のほうがしやすいしな。 しかも、知らないヤツを連れてくるだと? オレなら、即絶縁だ。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

確かにほったらかしになることありますね… 3人だと誰かしら1人は話に入れないことがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を言う人の心理を教えて下さい。

    悪口を言う人の心理を教えて下さい。 昨年から小学校の同級生に友達になってほしいと言われ、何度か遊ぶようになりました。今は20歳ですが当時その子に虐められていたので、やはり関わるとしんどくなります。 だから最近は縁を切ろうと思ってメールの返事はしないようにしていました。 それでも遊びの誘いとか、しつこく連絡してくるので「虐められた事を思い出すから他の友達を探してください」みたいな内容でメールを返しました。 その後すぐ、何通か連続して返信がきました。「あんたなんか本気で相手にしてない」「他にいい友達いっぱいいる」「被害者ぶるな」とか刺々した内容でした。 この人は結局は私の事をどう思っているのでしょうか。

  • もうすぐ会えなくなる人が好きです

     22歳の男です。  今好きな人がいます。とある体験学習で一緒になった人なので、会えるのも後わずかなのです。偶然住んでる場所も近いので、せめて友達くらいにはなりたいと思ってます。まだ出会ってから日が浅いのですが、遊びに誘ったりメルアド訊いたりしても大丈夫でしょうか?  あせると良くないのは分かってますが、もうすぐ会えなくなってしまうので少し焦ってしまいます。どうしたらいいか分かりません。アドバイスください。  

  • 振ったのにメールしてくる人の心理。

    振ったのにメールしてくる人の心理。 一年前に告白された男友達がいます。彼とはバイト先が一緒でした。 告白されるまで、すごく仲良くしていましたが、彼氏とはみれないと思い、お断りしました。 彼は友人としてみるから、仲良くしてほしいと言ってきて、その後も一回だけ二人で遊びましたが、あやふやなままだとだめだと思い、それからは遊びの誘いも断っていました。 私はバイトをやめたので、彼とは自然に連絡も取り合わなくなりましたが、半年前くらいに、久しぶりにメールがきました。そのメールはシカトしました。 しかし、また最近、元気?とメールがきました。 振られて、メールも返してないのに、またメールしてくる心理はどんなものでしょうか‥? メールを返さないと失礼ですかね(><) すみません。 よろしければアドバイスください。

  • 男性心理がわかりません!

    3ヶ月付き合って、事情があって私から終わらせました。その事情については、彼も納得してます。 その後、「友達になりたい」と言われました。 私も人として尊敬できる面もあるし、友達になれたらずっとつながっていられるかなと思って、、定期的に遊びに行くようになりました(まだ三回スポーツをしに行ったりしただけですが) でも、メールは私からばかりで遊びの誘いも彼からは来ません。メールの返信も、「ごめん忘れてたー!笑」とか言われます。 それなのに、会うと優しいし、嬉しそうだし、なんかおしゃれしてるの分かるし、遊びに行く場所をさりげなく下調べしてくれてるし、手とか触りたがります。 前に遊んだ時、帰りぎわにチョンって触れてきて、ついハグしてしまいました。そのあと辛くなり、「まだ好きだから期待させるような事しないで」とメールすると、「会ったら可愛くてつい…ごめんねー!」て。私とは友達になりたいってまた言われました。。 お互いに好きなまま別れた場合、どのくらい時間おけば友達になりたいって思いますか?というか友達になりたいって?時々遊びたいってことなんでしょうか…? メールと会ったときとギャップがすごくて、何考えてるのかさっぱりわかりません。。 本当に友達にしてくれるのかなぁと思います。ただの性欲なのか…。 拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます! ちなみに彼も私も、異性の友達はいません。

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • 男の人の心理って??

    私は以前グループで遊んでいる子に「好き」とは言わなかったものの、気があるとだけ伝えて、彼からもはっきり答えを聞きませんでしたが、みんなで遊んだりまたしてくれる?友達でいてくれる?と聞いたら、それは全然いいですよ。と言われたので結果はそういう事なんだと思います。それでもメールをすれば返ってくるし、電話をすれば出てくれます。みんなでまた遊ぼうという誘いにも乗ってくれます。 片や友達の場合は告白まではしていませんが、友達の片思いの彼の家へ友達が上がって泊まったりしているにも関わらず、メールの返信がなかったり、電話をかけても出ない、折り返しかかってこなかったりします。もともと返信は遅いと人なんですが、全く返って来ない事もあるみたいです。 私の場合は、単に気を使ってはいるかもしれませんが、友達としてやりとりしてくれているんだと思います。嫌いだったり、避けたかったらいくらグループが壊れてしまっても返信しないですよね? 友達の場合は彼はどいうつもりなんでしょうか?泊まった次の日には電話をしたみたいなんですが。。 振った子にメールを返信してくれたり、一晩一緒に過ごしたりしたにも関わらず連絡がないとか・・男性の心理はよくわかりません。 どう接していけばよいかアドバイス下さい。ちなみに私は彼の事はまだ好きです。

  • 彼女がいる人の心理

    彼女がいるのに、しばしば夜ご飯に誘うのはみなさんはどういう気持ちからが多いですか? 1.ただの気が合う友人・同僚として話がしたい(女とは見ていない) 2.今後少しずつ進展すればいいなぁという相手しか誘わない 3.落としたい子しか誘わない 4.他に理由がある 私の場合、一緒に食事してもらうだけでも悩みが吹き飛ぶと言われたのですが。だから1なのかなと。でも素敵だねとか言ってはくれます。とてもまじめな人なので遊び(体だけの関係)を求めているとはかんがえづらいです。

  • 好きな人と付き合うことになりました。

    私は好きな人と付き合うことになったのですが本当に相手が私のことを好きなのかが心配です。 まず、私が好きな人(仮にA君とします)に告白しました。 でも、「付き合ってもいいと思う人が3人いるんだけどその中にお前もはいってるよ。ちょっと考えさせて!」とその時は言われそれから何カ月も返事がないので振られたのだと思っていました。 だからと言ってきまづくなることもなく、普通にはなしたり遊んだりしてました。 ある日チャットでA君と恋バナしてたとき私が 「A君の好きな人ってだれ?」って頑張って聞いてみました。 そうしたら 「知りたい?」と聞かれたので「知りたい!」と言った後に私が 「でもなーうち、失恋確定になっちゃうね(笑)」 「A君の好きな人ってうちじゃないでしょ・・・」って言ったあと 「おまえだよ!」と言われました!!! そっからは普通に会話してたんですけど 「いま、友達いるからばれたらヤバイ!」(A君はうちと付き合ってることを皆に知られたくない) と言ってて、 私は友達と一緒にうちのことをからかってるんじゃないか、とか思ったり あとで、「全部ジョーダンだよー」とか言われたりするんじゃないかとか考えちゃいます。 ちゃんと「冗談とかやめてよ?」と確認した後「うん♪」と、かってきたのですが・・・。 A君からは「好きだよ」とか「可愛いー」とかも言われたのですが・・・ 私の考えすぎでしょうか? 回答まってます!

  • 好きな人からのメール

    好きな人(友達)から遊びの誘いがきました しかしその人はホストのバイトを始めてから私に店にこさせようとしてます 普通に遊ぶんですがその後そのまま店に行かされます。 私はホストなんかにお金を使いたくありません。 でもすごい遊びに誘ってきて、直接お店にきてと言われるわけじゃありませんけど 多分、行かされます メールは毎日してて私が返事しなくても一週間くらいすると必ず来ます それで私に会いたいとか遊ぼうって言います なので私は会うのめんどくさいって言ってやったんです。 そしたら ショックを受けてたみたいですがとりあえず金曜空いてるかと聞いてきたんで 空いてるけどやっぱ会うの? って返事したら返事が来なくなりました。 今は好きでもなんでもありませんが 最近いつも誘われると断ってたんですがさすがに誘ってくれてるのに冷たくすぎでしたかね? 私もキャバクラで働いてるので大変さは分かりますが友達にお金を出してきてもらうなんて申し訳ないこととてもできません。 なんかよく頼めると思っちゃいます。

  • 彼女がいる人から「遊びにいこう!」て誘われた場合・・・?

    私は、その人の事をずっと前から気になっていました。 でも、彼女がいる事を知っていたので無意識で好きにならないようにしてたと思います。 ある時その人と急に仲良くなる機会があって、私はどんどん惹かれていきました。 二人で喋ってるとその人が最初「おまえおもしろいなー、今度遊びにつれていったるわー」って言われて私はすごくびっくりしたんですけどまぁ冗談かなと思っていたら、次の日また 「遊びにいこーやー」 て言われてその次は 「どこ行くか考えときやー」 、その次は 「行くとこ考えたかー?」 って普通に喋りながら言われて、本気なんかな?と思って、私はその頃はその人の事をもうだいぶ好きだったので遊びに行こうって言ってくれてる事自体はすごく嬉しかったのですが、向こうには彼女がいるし、どういうつもりなんだろう?って思ってしまいます。 その後、 「行くとこ決まったら連絡してや」 って言われたから 「連絡先知りませんよー」 って言ったら携帯の番号とメルアドを書いた紙をくれて、それからメールや電話をするようになりました。 その人には長くつきあってる彼女が今も、確実にいます。 メールでその人から遊びに行こうって言ってたはなしになったとき 「ホントに連れてってあげるよ。何日と何日が空いてるから、誘い待ってるよ」 って言われてすごく嬉しくって、でも私はその人に会えば会うほど好きな気持ちが増えていって怖くなるし、向こうはどんな気持ちで誘ってくれてるのかなって思うとわけわかんなくなっちゃってます。 長くなってすみませんがこんな場合の男の人の心理が分かる方、また恋人がいるのに別の人を誘う時ってどんな気持ちなのか、ただ普通に遊びたいと思うから誘ってるのか、などよければ教えてください。