• ベストアンサー

合板構成

合板のラケットは中心材を添材と上板で挟んだ構成になっていて、基本的には3枚、5枚、7枚に大別されています 多いものだと11枚合板もあります 中心材を挟んだ構成だと、奇数枚数の板になりますが4枚や6枚といった偶数の板を使ったラケットは存在しますか? 又、F面とB面に異なった木材や板厚にするのは可能ですか? (安物のラケットで左右が違うのは見たことがあります)

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

檜単板のメーカーというとダーカーとコクタクですが、 コクタク の プレシアスアタック (シェーク と 反転式ペン) が A面と B面で弾みの差を付けています PRECIOUS(プレシアス)シリーズA面・B面に弾みの差を付けた両面差ラケット両面に弾みの差を付けた特許製法です。A面は反発力を高める為、硬質材を使用している為、反発力がするどく攻撃に適します。B面は反発力を抑えて安定性を重視している為、コントロール打法や、こまかいプレーに適します。この様に1本で2本分の働きをする。勝つための実戦派ラケットは世界でプレシアスラケットだけです。(プレシアスは、従来のプレミアムです。)異質ラバー用両面の弾みの差をつけた両面差ラケット。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この様に1本で2本分の働きをする。 勝つための実戦派ラケットは 世界でプレシアスラケットだけです と言うのを信じると、これだけなのでしょうか? ダーカーのカタログは 2011年のしか持っておらず、 ネットで調べても A面、B面 違うの探せませんでした

noname#200949
質問者

お礼

流石ググちゃん! よく見つけましたね (^-^)b でもでも 檜単板でA面とB面をどうやって差をつけるの?

その他の回答 (9)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

> A面どB面の打球感が両方ハードだったら意味ないっつうのw 確かに! でも、それを言ったら、プレシアスデフェンス は A面、B面 どちらも 打球感ソフトだよ

noname#200949
質問者

お礼

>プレシャスデフェンスはA面、B面、どちらも打球感ソフトだよ 必ずしも打球感=弾みとは関係ないのかも?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.9

> バタフライが巨人だとしたら、TSPが阪神みたいな 世界に冠たるバタフライに対し、 関西のTSP はこれはというラケット、ラバーが出ていない 使えるのはせいぜいボールくらい とコーチ言ってます ただ、バタフライは 特別なラケット、ラバーを選手に提供 している ティモボル ALC のような威力の出ないラケットを ティモボルが使ってる訳がない ティモボルには市販とは違う最高のラケットを提供してる のだろう とか言ってます ヤサカは選手も市販のと同じの使ってるので、ラクザ7 は お勧めです でも、ヨコハマはプロ野球とは言えない 独立リーグに行け とか 横浜高校と入れ替え戦をしたら? とかは言い過ぎだと思います

noname#200949
質問者

お礼

少し質問からずれてしまいましたが バタフライは昔のドコモのように高価で独占的です そのうち価格競争がおきてバチがあたりますよwww と言いながら私もバタフライとドコモを使っています

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

> プレシアスアタック > 攻撃 Shake Size 155X150mm レギュラー Bread > wood 6.5mm 5枚 打球感 sideA ハード sideB ハード                              ↑ 間違い に重大な書き間違いがありましたので訂正します プレシアスアタック  攻撃 Shake   Size 155X150mm  Bread レギュラー  wood 6.5mm  5枚  打球感 sideA ハード sideB ソフト プレシアスデフェンス  カット Shake   Size 165X160mm  Bread ラージ  wood 6.5mm  5枚  打球感 ソフト プレシアスロータリー  反転 Pen  5枚  wood 6.5mm  打球感 ソフト  Bread 角  Bread 角丸 レーザーカーボン プレシアスロータリー  ドライブ Pen  7枚  wood 6.3mm  打球感 sideA ハード sideB ソフト  カーボン  Bread 角  Bread 角丸 です。プレシアスには シェーク2種類、反転 2種類の 計 4種類もあるのですね Bread に関しては、ブレードの形のようです Blade の間違いじゃないの?

noname#200949
質問者

お礼

A面どB面の打球感が両方ハードだったら意味ないっつうのw とにかく私は両面違うの嫌です、ラバーも同じです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

なんか回答 No.6 でダーカーをけなしてしまった感があるので、補足します コーチはペン全盛の頃、どの選手もダーカーばかりだったと言っています 卓球専門店で ダーカーかコクタクか迷ってると、「ダーカーにしたら?」 と ダーカーを勧め、 それでも、コクタクが気になってると、「コクタクはスーパーで売ってる 安い張り上げラケットのイメージだ。仕入れ値が安いのでスーパーで 売ってるのだろう とか何故か卓球専門店では コクタク、好かれていません でも、卓球専門店では バタフライ 1割引(通販では 2割引もあるけど)、 コクタク 2割引(通販では 3割引?) と安く、 コーチはバタフライが好きですけど、同じ価格で比較すると、ダーカー、 コクタクの目の美しさは比較にならないし、 卓球専門店の方が何を言おうと、檜単板ペンに関しては 僕はコクタクの方が好きです ただ、ダーカーの方は 「ネットでボロクソ言われてるので、ネットは見ない」 など言っており、 ネットでの噂は参考程度にとどめ、自分で比較するのは良いです と言っても、ラケットは生き物でばらつきがあり (特に檜単板でそう ですが、合板でもばらつきがあります)、1本くらいの比較で語るのは メーカーがかわいそうです

noname#200949
質問者

お礼

その通りです 商品別で比較するのはいいですけどメーカー別で比較するのはよくないです 好みです バタフライが巨人だとしたら、TSPが阪神みたいな www

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

ダーカーとコクタクに関しては Yahoo! 知恵袋 「※至急 卓球 日ペン(角型)檜単板について教えてください。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345799973 を読むと、おぼろげにどんなメーカーか雰囲気がつかめると 思います コーチによると、昔はペンが主流で、ダーカーを使っていた 選手が多かったそうです 日本最後の世界チャンピオン 小野 誠治(おの せいじ) のラケットですもんね って、あれ? バタフライの Table Tennis History http://www.butterfly.co.jp/about/history/200610.html にダーカーの「ダ」の字も書いてない ま、スレイバーを使ってたから、バタフライの歴史には 無視できない選手ですよね 僕は3年前に卓球を始め、最初はおばあちゃん達の 使ってるペンを使いました (元々 テニス、スカッシュを していた おばあちゃんは シェークで シェークもけっこう いましたが、ペンのおばあちゃんの方が上手だった) 近くの小さなスポーツショップに行くと、ペンは ブリスカライト 1種類しかなくて、それを買って 1年ちょい ラバーもそのままで使ってましたが、ラバーを貼り替え、 道具の違いに目覚め、 バタフライの 檜単板 サイプレス ダーカーの Speed 25、90 コクタクの スーパー超特選、スーパー超特選「極」 など 比較しました サイプレスと比べ、Speed 25,90、 コクタクのスーパー超特選の目のつまり具合は比較に ならない位、美しいです サイプレスより価格の高い Speed 90、スーパー超特選の 方が弾み、価格の違いはあるなと思います スーパー超特選の目のつまり具合は、もっと高い バタフライの特注ラケットと同等です ただ、目のつまり具合は同じでも、ラケットの弾みは バタフライの特注ラケットの方が良いとコーチ言ってました この位、最上位機種の違いになると、僕には違いわかり ません ただ、コクタクのスーパー超特選と比べ、明らかに目が 詰まっておらず、超特選に弾みも若干 劣る バタフライのサイプレスの打球感の方が僕は好きでした (サイプレスの打球感 あまりないのですが、なぜか  慣れると好きになってた) ダーカーに関しては、 「※至急 卓球 日ペン(角型)檜単板について教えてください。」 の回答者さんが、 | 単純な性能だけで言ったらダーカーですが、 | 個人的には余分な加工をされているのが | 好きではないですね…。 と言ってますが、僕も余分な加工は好きでありません ダーカーは価格の安い順に Speed 15、25 ~ 90 とありますが、木目などの良さで価格が違うのではなく、 加工に手間のかかった順に高くなっています その加工が加わったラケットの打球感が僕には好きに なれませんでした コクタクはと言えば、どのメーカーもなにがしかの加工は してるそうですが、価格は木目の良い順番になっており、 スーパー超特選はとても良く、満足して使え、 加工による変な打球感になってませんでした 小野 誠治 は変な加工していない Speed 15 で優勝 したので、Speed 15 が良いかもしれません (ただ、僕は Speed 15 試打したことありませんが)

noname#200949
質問者

お礼

ダーカーとコクタクの情報ありがとうございます 檜単板は魅力的ですね 合板の複雑な構成に比べてシンプルでいいです シェークだと少し分厚く なるのが残念です もしもペンだったら絶対に檜単板にしてます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> 檜単板でA面とB面をどうやって差をつけるの? ダーカーとコクタクは檜単板ペンのコアなユーザーを得ている 小さなメーカーですが、 合板のシェークも作っており、 コクタクのプレシアスアタックは 両面に弾みの差を付けた 5枚合板です 添付した画像の下に諸元が記載されているのですが、 添付した画像だと小さく読めず、ごめんなさい 下に書かれてる情報は 攻撃 Shake Size 155X150mm レギュラー Bread wood 6.5mm 5枚 打球感 sideA ハード sideB ハード と記載されています、、、、、って、Bread って何? パン?! Brend かなぁ? 文字 潰れてて読めない あるいは外国ではラケットのことを blade と言います まさか、blade ブレイド を ブレッド と聞き間違えた?

noname#200949
質問者

お礼

5枚板だったのですね Breadwood と言う木はありませんでした ブレードの厚さのことかも知れませんね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

フォーエル は 4L なのかと、早合点しそうですが、 フォーエルバルサ ALL+ 6枚合板・70g FL/AN/ST \6,825 (本体 \6,500) レディース選手とジュニア選手のために作られた、超軽量のオールラウンドラケットです。打球感とコントロールを重視し、軽量で軟らかい2種類の木材と、IV-Lシリーズのアイオスとを組み合わせました。攻撃的なプレー、守備的なプレー、あらゆる状況で高いコントロール性能を発揮します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ は6枚合板なのですね! 紛らわしい (`Δ´)なんだとー!

noname#200949
質問者

お礼

6枚合板もありましたね! そう言えば 「剛力」のモデルとなったのも6枚だった気がします

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

TIBHAR のラケットに 4枚合板がありました フォーエル ライトコンタクト ALL+ 4枚合板 FL/AN/ST スロベニア製 \6,300 (本体\6,000) TIBHAR IV-Lに、コンタクトグリップを搭載することにより、IV-Lのコントロール性能を保ちつつ、軽量化・スピードアップを実現しました。初級~中級プレイヤーの要求にパーフェクトにこたえます。

noname#200949
質問者

お礼

4枚合板ありましたね! ありがとうございます m(__)m

回答No.1

偶数枚数のラケットは存じませんが、ダーカーのラケットで異質攻撃型用で合板の構成がフォア側とバック側で異なる物があったように思います。 またコンリンホイはコンリンホイスペシャルというラケットを使用していましたが、市販の物とは違い、フォア側かバック側かはわかりませんが片面にだけアリレートカーボンを配置したラケットだったという情報を目にしたことがあります。 私ならバック側の弾みを上げてフォア側は弾みを抑えたいところですが、真偽のほどは定かではありません。

noname#200949
質問者

お礼

私はFとB、同じラバーを 使っています そうしないと気持ち悪いのです(笑) 多くの人は、異質型でなくてもFとBに違うラバーを貼ります そのようなラケットがあってもおかしくないですよね

関連するQ&A

  • かなりどうでもいい疑問なんですが・・・

    ラケットって単板、3枚合板、5枚合板、7枚合板などすべて奇数合板ですよね。でもなんで偶数合板はないのですか?感覚では奇数の方がいいと分かるんですが、論理的に考えたら分かりません。分かる方がいたらぜひ教えてください。

  • ラケットについて

    バタフライなどのHPでラケットを見ると『スピード』『打球感』『合板』『特殊素材』などありますが、これの意味はなんなんでしょうか? 『スピード』は反発する速度? 『打球感』は当たった時のラケットに伝わる振動? 『合板』はラケットの板の枚数ですよね? 『特殊素材』はラケットに入っている素材ですよね? スイング速度が遅い場合は『スピード』はミッドがいいんですか? 『打球感』はソフト? ハードならどうなん?ソフトなら? 『合板』の枚数の意味は?多いとどう違うんですか? 『特殊素材』は何がどうで、どう言う効果があるんでしょうか? ラケットはシェークを使用しています。 全然わかりません?? 少しパニック・・・ ちゃんと意味をわかりたいです、すいませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シナ合板・・・

    腰掛けの製作を考えています。 2枚の側板に1枚の背板、1枚の座面板という構成です。かなり単純です。 具体的には、高さが60cmほどある側板・同じ高さの背板を、40cm程の高さのところで座面板と留めるつもりです。アルファベットのHの形に背もたれがつく感じです。 問題は、板はシナの共芯合板(積層材)を使うつもりなんですが、座面板と側板・背板をどのように留めようか・・・ということです。人が座るものなので、100~200kgには耐えられないといけません。そういった強度を出すためには釘なりビスなりを使うのが普通でしょうが、それだと側板・背板に釘の頭が見えてしまいますね。それは避けたいのです。横や後ろから見たときに金物が出ているのは避けたいので・・・。木材屋さんに頼んで加工してもらうつもりなので、素人にはできない案でも結構です。強度を出しつつ、表に金物を出さない方法ってありますか?よろしくお願いします。

  • ラケット変更

    ラケット変更 現在使用中のアムルタートの破損状況がひどくなってしまったので、ラケットを変えたいのですが、木材合板で粘着ラバーとテナジー64にあうラケットを教えてください。なるべく弾んで安いラケットでお願いします。 戦い方 孔令輝や荘智淵のような前陣カウンター型。サーブは下回転と横下回転が中心。レシーブはツッツキをよく使う。フォアの攻撃はスピードドライブとミート打ちをよく使う。バックはブロックとスピードドライブが主軸です。これも考慮してくれるとありがたいです。

  • ニス(?)を塗ったラケット

    知人に「ラバーの張り替えは簡単だよ。」と言われ、 (それまでは、ラバーを買った店で張替えてもらっていました。) 張替えに挑戦してみました。 ゆっくりと、慎重にラバーをはがしたつもりでしたが・・・。 合板のラケットだったので表面の薄いベニヤ板みたいな層もはがれて 結局ラケットをダメにしてしまいました。 知人にこのことを話すと、 けげんな顔をしてちょっとラバーをはがしてみせました。 見ると、単版でラケット面にはニスのようなものが塗ってありました。 なるほど、ニスが塗ってあれば合板でもラバーをはがしても 表面層まではがれることはないだろう・・・と思いました。 もともと、このニスのようなものを塗ってあるラケットはあるのでしょうか? Yesとすれば名前はなんと言うのでしょうか? また後加工としてつけたものなら何というのでしょうか? 基本的には自分の道具は自分でメンテナンスしたいと思っています。 店で張替えしてもらったときも、ところどころふくらみがあって 不満でしたがあきらめていました。

  • 特殊素材ラケットは上達の阻害!?

    特殊素材ラケットは上達の阻害!? 掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 机に使う木材の材質

    DIYで机を2つ作ろうと思っています。 他の部品との構成があるのですが、各々の机の字を書いたりする部分に W750mm×D450とW850mm×D600mm、板厚6mmの板が必要です。 木材ボードを考えています。 どのような材質が適しているのでしょうか? ボードの上で直接ボールペンや鉛筆で字が書きやすいものを探しています。

  • 机の天板を通販で探しています。

    いわゆる机の足の部分は別のパーツで支えるため 残りのTOP面である天板を探しています。 今はホームセンターで購入した幅120×奥行き45 板厚2cm程度で2000円程度の板を使っているのですがもうちょっと幅広のものを欲しくて探しています。 無垢素材になると金額が張ってしまうため合板を基準に考えているのですが どこか通販で購入できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニッタク社のアデリーとアコースティックの違い

    ニッタク社製のラケット「アデリー」と「アコースティック」を両方使ったことがある人がおりましたら、個人の感想で結構ですので違いを教えてください。 (7枚合板と5枚合板を比較することがナンセンスだということはわかっておりますが、ニッタク社のカタログの性能値があまりにも似ているので、質問してみました。) ■補足情報1 ○アデリー  ・スピード:ミッド ※アコースティックより僅かに弾む  ・打球感:ミドル ※アコースティックより僅かにハード寄り  ・重量:85g程度  ・板厚:6.2mm  ・主な表ソフトユーザー:森薗美咲選手(日立化成)<F面:ファスタークG1、B面:モリストSP> ○アコースティック  ・スピード:ミッド  ・打球感:ミドル  ・重量:88g程度  ・板厚:5.7mm  ・主な表ソフトユーザー:福原愛選手(ANA)<F面:スピンアート、B面:アタックエイト(M粒/43°か53°)>、天野優選手(サンリツ)<F面:テナジー05、B面:スペクトル> ■補足情報2 ○私の仕様用具  ・ラケット:アデリー(FL)  ・F面:V>01(MAX)  ・B面:アタックエイト(M粒/53°/中) ※現在の用具に特に不満はありませんが、福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しており、「アコースティック」に興味を持っています。

  • SS材の加工

    非鉄専門の加工屋です。SS材板加工での注意点をご教授ください。内容は、t:6、300×40の中心から左右L:40mm程t:3へ加工更に、左右L:20mm幅40を20へという加工内容です。 t:6 SSミガキ材からと思ってるんですが”反り”が問題です。最適な加工方あればお聞かせください。 私自身としては、この加工前になましてからと思ってるんですが・・・(交差は一般です) できれば板厚t:6のまま使用したいのですが。

専門家に質問してみよう