• ベストアンサー

矯正技工 切歯斜面板の作り方を教えてください

明日 切歯斜面板を作らなくてはいけなくなりました。普通はドクターが口腔内か模型上で即重レジンとかで作るのだと思うのですが、うちの院長は何もしない人なので技工士である私が模型上で造ることになりました。 しかし作ったことがないためどうすればいいのかわかりません。 詳しい作り方の書いてあるサイト等があれば教えていただけませんか。 解らないことは まず外形線 咬合器に装着後にどれぐらいバイトを上げればいいのか(中心咬合位?構成咬合位?) 左右のAだけでいいのか B~Bまでか とにかく ぼんやりとしか全体像が想像できません。 矯正技工を専門にしておられる方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

指示書に記載してあると思うのですが、どの歯を矯正するのかわからないのですが、かみ合わせた時に目的の歯牙だけに当たるように歯軸と45度に斜面をながめに作ります。バイトは臼歯が2mmぐらい浮くぐらいの高さです。外形はC~Cぐらいに歯肉に掛からない程度にします。 後は口腔内で調整します。きちんと指示が書いていないのであれば、矯正するであろう歯に(1又は2歯のクロスバイトになっている歯)、斜面を当てるように造られてはどうでしょうか。それで文句を言われてもきちんと指示が為されていないのですから落ち度はありません。

chanchan_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 医院内の技工士なので指示書はないのです。 とりあえず 45度の斜面とバイトを2ミリ浮かすというこということが解りましたので トライしたいと思います。