• 締切済み

矯正リテーナーの補修材 歯科技工

矯正後数年経ち、最近またリテーナーをするようになったのですが 一部破損箇所があります。金属のワイヤーにピンクの透明なプラスチックのような樹脂のような素材が使われているものです。 歯科に行けば良いのは十分承知なのですが、できれば自分で修理したいのです。 ピンクの樹脂みたいなものはなんと言う素材で、それをくっつける際に使う補修ボンドの名前を探しています。ネットで調べてみましたがわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

自分で修理するのは不可能だと思います。 一応説明はしますが。 矯正用の透明レジン(クリアーピンク) http://www.shofu.co.jp/oth/orthopalette.htm を参考にしてください。 そのほかにも研磨用の道具があれば可能です。 どれぐらい割れてるかわからないですけど、変形だけは気をつけてください。補修用ボンドは存在しません。古い樹脂を少し削り新しい樹脂と化学的に結合させます。

poiqwe789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、同じ素材のものをつけるのですね。 かなり以前に欠けた時、歯科医院で先生がすぐにつけて くれたことがあるので、製作にださないですぐに補修できる ものがあるのかと思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科矯正の固定リテーナーについて

    歯科矯正後に、固定式リテーナーを使用されている方に質問です。 固定式リテーナーのデメリットをお教えいただけないでしょうか。 歯科矯正を考えていますが、とてもズボラな性格のため、マウスピースではなく、ワイヤー矯正を検討しています。 さらに、矯正後のリテーナーも着脱式ではなく、固定式が自分には合っているのではと思っています。 ただ、固定式だと、上手く歯間の掃除が出来ないと思いますが、虫歯ができる頻度は上がったと感じますか? その他、着脱式にすれば良かったと感じることがあれば、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯列矯正のリテーナーが破損した時

    こんにちは。ただ今、歯の移動が終了しピンクの入れ歯みたいなリテーナーを使用しているんですが、それが破損してしまいました。そこで質問なんですが(1)新しく作り直すとしたら料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(2)そーゆー物にも使っていい接着剤的なものはあるのでしょうか?(3)もうリテーナーを使用して6年近くになります。今は3日に1回つけて、矯正歯科には1年に1回診察に行く感じでまだつけてといわれています。それは普通なのでしょうか? もうそろそろ終了しても良いのではないかと思うのですが、先生にまだと言われると勝手にやめるのは不安でできません。リテーナーって何年くらいつけるものなんですか?人によって違うとは思いますが解答よろしくお願いします。 …もちろん行ってる矯正歯科には連絡はいれます。

  • 歯科矯正について。教えてください。

    歯科矯正の装置(デーモンなんとかとかいう)をつけて2年に近く。 その装置がやっと外れまして、そしたら普通はプラスチックのリテーナーとかをしなくちゃいけないですよね? 自分は、ゴムでできたマウスピースのようなものを1日に5時間くらい強く咬んでくれと言われました。 歯科矯正にサイトを見てもそんなの書いてないので不安です。 詳しい方、お願いします。

  • 歯科矯正 リテーナー洗浄

     ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。  歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。  歯医者に問い合わせをするべきなのですが、お盆休み中で電話がつながりません。きっと専用の洗浄剤があると思いますが、薬局にありませんでした。  そこで、薬局で見つけたポリデントやタフデントなどの「入れ歯洗浄剤・部分入れ歯洗浄剤」はリテーナーに使えますか?  マウスピースのような透明なリテーナーでポリデント・タフデントを使用している方をネットで見つけましたが、私のリテーナーと同じタイプの方で入れ歯洗浄剤を使用してる方を見つけることが出来ませんでした。 私のリテーナーはベッグタイプです(ネットで調べました。)このタイプの場合は入れ歯洗浄剤は使用可能でしょうか?    経験者の方、ご存知の方は是非教えてください。

  • 歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

    歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。 しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・ (1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う? (2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか? ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

  • 透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

    40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 歯の矯正後のリテーナーと金属アレルギー

    22歳男です。生まれたときからアトピーと喘息があります。 最初はインプラント矯正を試みましたが何度もインプラントが抜けるため断念し普通の矯正に変わりました。その後3年間して昨年の10月あたりに矯正装置をはずして取り外しできるリテーナー(保定装置)に変わりました。リテーナーの期間は3年ほどかかるといわれました。またリテーナーは24時間(食事以外)使用していました。 しかし、今月(2010年1月中旬)あたりから両手に水泡ができはじめて金属アレルギーの疑いがでてきたため、かかりつけの皮膚科に行きました。担当医から「所金属アレルギーの症状に似ている」といわれたため、リテーナーをはずして様子を見ています。歯科医事情を説明してリテーナーを外す許可をいただきました。 今後、またリテーナーをしようして金属アレルギーができるかもしれないかと思うと不安です。また春には仕事が始まるのでますます歯とアトピーのことを考えて生活していかないといけないと考えると不安でたまりません。 もし、リテーナーを外すことを選択するとまた歯が戻ってしまうと思うと今までかかった期間やお金がもったいないと思うと残念でなりません。 何かいい案はございますでしょうか?ご教授くださいますようよろしくお願いします。参考にさせていただきます。

  • 子供の矯正終了後のリテーナーについて

    現在小学校6年生の子供が矯正をしています。小学2年生の終わりからはじめました。 1次矯正、2次矯正と2段階あり、それぞれ開始するときにお金を支払うという形になっています。 先日2次矯正を始めましょうとの話が先生からありました。 普通であれば二つ返事で返すところなのでしょうが、夫は来年の春(4月)に転勤の可能性が高く、遠方になれば現在の歯科医に通えない可能性もあります。 その点は先生にも説明をしているのですが、子供はそんなに歯並びが悪くないということもあり、2次矯正(ブラケット装着期間)は半年で終了し、その後リテーナーをつけていれば通院の必要性はないため大丈夫です、言われました。 詳しい説明は再来週にしますということで終わったのですが、本当に大丈夫なのか?と思ってしまいました。 噛みあわせがリテーナーで固定されているから7番目の歯が生えてきても大丈夫、という点は理解できなくもないのですが、6月から2次矯正を開始したとして、ブラケットを歯につけるのに1ヶ月(かかるといわれました)ワイヤー矯正6ヶ月、リテーナーができるのは早くても1月です。 転勤であれば3月いっぱいまでしか通院できません。 リテーナーをつけはじめて2ヶ月あまりで通院終了、という事になります。 子供の矯正は早いといいますが、保定の期間というのはどのくらいなのでしょうか。 私としては期間的にちょっと無謀かと思われるのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • リテーナーの種類について

    歯列矯正を終了して、現在リテーナーをつけている者です。 現在私がついているリテーナーは、針金で歯を覆って、口の裏側で赤いプラスチックが張り付く、という入れ歯タイプのものです。 最近、リテーナーには、針金は使わず、透明のプラスチックを、歯全体を囲うタイプもあることをしりました。下のリンク先ページで2種類の写真があり、右のリテーナーがそのタイプです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ortho/appliance.htm 現在入れ歯タイプを使っていますが、針金が頻繁にずれてしまい、あまり好きではありません。現在の歯科医では、入れ歯タイプしか扱っていません。 この2種類のリテーナーの違いはあるのでしょうか。入れ歯タイプのほうが、よく使われているようですが、それはなぜでしょうか。 この2種類のリテーナーの違いに関して詳しい方、それぞれのメリット、デメリットなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 歯列矯正後のインプラントはいつ?

    現在矯正3年で、やっと上の歯だけリテーナーになりました。 下の歯はまだ矯正中です。現在32歳です。 上の歯は乳歯を2本抜き、1本分は埋まらないため、間を空けて矯正していました。(場所は右上の犬歯の隣の臼状の歯です。) そのあと、インプラントする予定です。 私は、矯正後すぐにインプラントをしてその後リテーナーだと思って いたのですが、リテーナーに義歯がついていてびっくりしました。 ってことは、リテーナー3年ぐらいして終了後に初めてインプラントなのでしょうか? それまでは、ずっと隙っ歯のままでいるのでしょうか? 寝るとき以外の日中はリテーナーをはずすことにした場合、歯がない箇所があるのは、とても悲しいです。 また、リテーナーに義歯がついているのは、まるで入れ歯のようで、 それにも抵抗があります・・・。 これを、3年も取り外したり、はめたりするなんて、おばあちゃんになった気分です・・・。 担当の先生に聞くのが一番なのですが、月に1度しかいらっしゃらない歯科医院に通っているので、次に聞けるのは1カ月後なので、 どうか教えてください。 あと、もうひとつ、左上の犬歯の隣に1ミリくらいの隙間があいてきました。リテーナー後2日で。 これはリテーナーをしてれば埋まるのでしょうか? リテーナーのタイプは、赤い透明タイプの樹脂に針金がついているタイプです。 よろしくお願いします。