• 締切済み

矯正リテーナーの補修材 歯科技工

矯正後数年経ち、最近またリテーナーをするようになったのですが 一部破損箇所があります。金属のワイヤーにピンクの透明なプラスチックのような樹脂のような素材が使われているものです。 歯科に行けば良いのは十分承知なのですが、できれば自分で修理したいのです。 ピンクの樹脂みたいなものはなんと言う素材で、それをくっつける際に使う補修ボンドの名前を探しています。ネットで調べてみましたがわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• taka200
回答No.1

自分で修理するのは不可能だと思います。 一応説明はしますが。 矯正用の透明レジン(クリアーピンク) http://www.shofu.co.jp/oth/orthopalette.htm を参考にしてください。 そのほかにも研磨用の道具があれば可能です。 どれぐらい割れてるかわからないですけど、変形だけは気をつけてください。補修用ボンドは存在しません。古い樹脂を少し削り新しい樹脂と化学的に結合させます。

poiqwe789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、同じ素材のものをつけるのですね。 かなり以前に欠けた時、歯科医院で先生がすぐにつけて くれたことがあるので、製作にださないですぐに補修できる ものがあるのかと思ってました。 ありがとうございました。