• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科矯正 リテーナー洗浄

 ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。  歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。  歯医者に問い合わせをするべきなのですが、お盆休み中で電話がつながりません。きっと専用の洗浄剤があると思いますが、薬局にありませんでした。  そこで、薬局で見つけたポリデントやタフデントなどの「入れ歯洗浄剤・部分入れ歯洗浄剤」はリテーナーに使えますか?  マウスピースのような透明なリテーナーでポリデント・タフデントを使用している方をネットで見つけましたが、私のリテーナーと同じタイプの方で入れ歯洗浄剤を使用してる方を見つけることが出来ませんでした。 私のリテーナーはベッグタイプです(ネットで調べました。)このタイプの場合は入れ歯洗浄剤は使用可能でしょうか?    経験者の方、ご存知の方は是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リテーナーの材質は基本的には取り外しの部分入れ歯と同じですので、それ用の洗浄剤を使用しても差し支えないと思います。 ご心配でしたら薬局の薬剤師さんにご相談になっても良いと思います。 歯磨き材で磨いても良いのですが、リテーナーのプラスチック部分はあまり硬く有りませんので、強力な着色汚れ落とし効果のあるものを使いますと磨り減ってしまいます。(それほど長期間使用するものではないので大丈夫かとは思いますが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速、薬局に行き購入してきます。金属とプラスチックだから『部分入れ歯用』洗浄剤を購入しようと思います。  食事の時は外すので、汚れにくいと思っていました。でも、臭うのです、特に朝の寝起きがキツイ。自分の口臭に気づく位だから相当臭いのでは??と思います。寝る前に念入りに歯磨きもするし、リテーナーも丁寧に洗ってるつもりなのに・・・。  

質問者からの補足

 部分入れ歯用洗浄剤を使ってみました。 今まで気になっていたニオイが全然しません。出来る限り洗浄剤を使って、口臭を発生させないように気をつけたいと思います。 教えていただきまして ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リテーナー洗浄剤について

    歯列矯正で、最近クリアリテーナーへ段階が進みました(祝)(^ー^) リテーナーの洗浄剤は、市販で購入は出来ないのでしょうか?初回は歯医者で購入したのですが、次回診察に行くまで2ヶ月あります。自宅や会社から距離があるので、できればドラッグストアなどで購入したいのですが、市販されているのでしょうか?また、通っていない歯医者で購入なんでやはりできませんよね?? 渋谷→横浜方面に住んでいます!近隣には入れ歯洗剤しか販売されていませんでした。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正後のリテーナー(保定)装置について

    歯列矯正の終了後のリテーナーについてのご質問です。 歯の表側につける、ベッグリテーナーという装置は見た目は目立つのでしょうか?

  • リテーナーの種類について

    歯列矯正を終了して、現在リテーナーをつけている者です。 現在私がついているリテーナーは、針金で歯を覆って、口の裏側で赤いプラスチックが張り付く、という入れ歯タイプのものです。 最近、リテーナーには、針金は使わず、透明のプラスチックを、歯全体を囲うタイプもあることをしりました。下のリンク先ページで2種類の写真があり、右のリテーナーがそのタイプです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ortho/appliance.htm 現在入れ歯タイプを使っていますが、針金が頻繁にずれてしまい、あまり好きではありません。現在の歯科医では、入れ歯タイプしか扱っていません。 この2種類のリテーナーの違いはあるのでしょうか。入れ歯タイプのほうが、よく使われているようですが、それはなぜでしょうか。 この2種類のリテーナーの違いに関して詳しい方、それぞれのメリット、デメリットなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

    40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • リテーナーについて

    本日より、歯の矯正が終了しまして、 リテーナーの装置が始まりました、 リテーナーをしている時は、お水以外は飲まない方がよいのでしょうか? ちなみに、上は、取り外しが出来るタイプ・下は、固定(ワイヤーというか針金)タイプです。 他にも、リテーナー装置時のアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 入れ歯洗浄機

    歯列矯正が終わり、リテーナーを使用し始めました。歯医者さんでは、水洗いで良いと言われたのですが、白く汚れがつき、歯ブラシで洗ってもなかなか取れません。 そこで、入れ歯洗浄機を買うことにしました。お勧めの物がありましたら教えて下さい。また、買って失敗だった物があれば教えて下さい。電池とACアダプターも、どちらが良かったなど、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • リテーナーについて

    私は歯の矯正をしていて、歯の並びについてはほぼ終わり、今はリテーナーをしています。最近リテーナーを調節してもらったのですが、下顎の方のリテーナーのプラスチック歯型の部分と前歯(とその左右6本ぐらい)の間に隙間ができています。ちょっと装置が浮いているという感じです。ただ、一応はまってはいるのでとれてしまったりすることはないです。自分の歯型でつくったものなのでぴっちり隙間なくはまっていないとおかしい気がするのですが、このような状態でも大丈夫なのでしょうか。 あと前歯の間に隙間ができてしまいちょっとすきっ歯の状態です。歯医者に相談したところ「気になるほどでもないよ」とか「様子をみていこう」とかいわれて そのままです。矯正前に隙間はなかったのと、そこだけがあいているのでかなり気になります。これはなおしてもらえるのでしょうか。 もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 歯科矯正を続けるか悩んでいます・・・

    20歳のOLです。12歳で矯正を始め、15歳ごろから今までリーテーナー??(名称がはっきりわかりませんが)をつけています。 リテーナーになる頃は歯並び・噛み合わせは綺麗な状態でした。それが今並びは綺麗なのですが、上の歯と下の歯が揃っています。もうすぐで受口になるぐらいのカンジです。 この間担当歯科医の先生と話した時、やはり歯が動いていて私は舌が若干長くて歯を押してしまっているとのことでした。また、話し方も舌を歯から出すように喋っていると。(さ行・た行が特に) このままリテーナーを付けて様子を見るか、前のように器具を付けてまたきっちり並べ直すかの選択で迷っています。また金具を付けた場合、期間は1年程、費用はまた装置代がかかるので10万程かかると言われました。 装置を付けるのが昔コンプレックスであまり口を開けて笑えずにいました。またそうゆう風になるのは嫌です(社会人ですし・・・)費用も10万程かかるというのは私にとっては高額。できればしたくありません。 でも今の歯の状態が一生と考えれば今また装置を付けてきちんとした方がいいのか・・・ 上記で上げた歯を押してしまったり、喋り方なども治していかないと、装置をもう一度付けたとしてもまた戻る可能性もあると言われました。 どうしようか悩んでおり、その結果を歯医者に電話しなければなりません。考えますと言ってもう1ヶ月も経ってしまいました・・・ 長い文章になってしまいましたが、どなたか意見を聞かせて下さい。

  • リテーナーが嫌で矯正をやめるか迷う

    私は就職活動中の大学生の女です。 面接でブラケットが見えるのが気になり、歯が揃っていたため、矯正の装置を外してしまいました。 しかしリテーナーに変わり1週間目ですが、慣れず、何も手につきません。 今は上下が裏からの固定式のワイヤーで、寝るときだけ8時間クリアリテーナーをつけていますが、それが辛くてたまりません。 私は口に取り外し式の安定しない何かが入っているのがとても嫌なのです。このリテーナーの感覚的に、慣れることは難しいと思います。 説明会から帰ってきて、夜から深夜まで企業研究や面接練習に集中したくても、リテーナーが口に入っていることばかりが気になり全く集中できません。 しかし、勉強中にリテーナーをつけなければ、8時間付けることが難しくなってしまいます。 しかし保定しないわけにもいかないのでとても苦しんでいます。 今この状況なので、履歴書や面接の準備ができないので、就職活動ができません。 説明会のスケジュール立てをすることができなくなり、 何もできないままどんどん時が経ってしまっています。 また、矯正のことで憂鬱になり、面接でも前のように明るくハキハキ話すことができなくなってしまいました。 矯正のブラケットを外さずに就職活動をしていたほうが、リテーナー生活より楽だったと思っています。 しかしまた付け直しとなると、お金がかかりますし、ワイヤーの締め直しになるので、歯が痛くてまた2週間ほど集中できない事態になるかもしれないと思ってしまいます。 矯正をやめたとしても、今まで揃っていた歯が動くことが気になってまた集中できなくなるかもしれないのも怖いです。 いままで矯正を120万円のお金をかけてきたのに今終わるのは絶対にダメだという気持ちがぶつかっていて、その葛藤に非常に苦しみながらただ1日が過ぎていきます。薬を飲んでも寝れずに心と体が疲弊しています。 このままではどんどん内定の時期が遅れてしまいます。 まだ単位と卒論なども残っています。 もし内定が決まったとしても、入社までに毎日勉強することになると思うので、その場合もとてもリテーナーをつけれる状況ではないと思います。 ネットで調べても、リテーナーで集中できない人や気する人は少ないので、私だけかと思い余計に焦ります。 就職活動と矯正どちらを取ればいいでしょうか? どなたか回答をください。