• ベストアンサー

椎茸が発芽しない

椎茸の原木に菌が埋め込まれたもの(1メートル)を1本ホームセンターで購入し、24時間水に浸し(浴槽でしっかり浸しした)庭の日当たりがそここのところに立て掛けて置いています。 (家の回りはどこも日当たりがよく風通しがよいが、一番日陰になる場所) 外に出して1日後くらいから白い液体?カビ?みたいなのが、あちこち染みでてきました。 2週間以上たつのに1つも発芽しません。 白い液体は何でしょうか。 発芽しない原因は? ちなみに原木はセール品で半額でした。 詳しい方宜しくお願いします。

noname#189533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

椎茸原木に打ち込んである菌糸ですが 春秋両方出やすい菌と春(初夏)に出やすい菌があるのですが 特に明示してありませんでしたか? 白いカビっぽいのは菌糸でしょうけど椎茸に成長するのは もうしばらく掛かると思いますよ。 京都市内の自宅で栽培した経験では椎茸が出てきたのは結構晩秋でしたよ。

質問者

お礼

特に明示はないのですが、7月、8月を除き年中発生可能となっています。菌量2倍の多植型なので、期待していたのですが。 白いのは今は落ち着いています。カビではなくて安心しました。 しかし、木肌が剥げた部分に緑のカビか生えています。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.3

原木に打ち込んだ菌は、翌年に収穫するようです。 この秋に収穫できるなら昨年に仕込んだものかもしれません。 逆に1年保管する必要があるのかも??? ホームセンターに問い合わせるのがよろしいかと思われます。 直射日光は良くないようです。  寒い時期に凍らない程度の日光ならいいようです 今の時期は日陰でよいのではないでしょうか? http://blog.livedoor.jp/zetusoku/archives/26689463.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/zetusoku/archives/26689463.html
質問者

お礼

引っ越しする前にホームセンターで購入しており、数ヶ月前のことなので問い合わせは難しいと思います。 菌に熟成期間が必要とは知りませんでした。 1日中影になる場所がないんですよね。 椎茸栽培は無理があるのでしょうか。 置く場所、考えてみます。

回答No.1

日当たりがそこそこ良い所に置いているのが問題なのでは。。。

質問者

お礼

一因でしょうね。。