• 締切済み

合宿免許のときに

合宿免許に参加されたことのある方に伺います。 参加する際に、有ると便利なものなどはありますか? 例えば、靴は雨に濡れたときのことを考えて2足有った方がいい、など。 また、お金は手持ちでどれくらい必要でしょうか?

noname#186011

みんなの回答

• Dandy-H
回答No.1

そうですね....。 とりあえず講習終わったその日の夜とかは、 そこそこ暇になりますので、 愛読書・ポータブルゲーム等々、 暇つぶしになるものは必須かと。 (まぁ、本来ならば暇があれば車の運転について、 いろいろ勉強すべきなんでしょうけども....) ん~....他は、携帯の充電器とか忘れなければ、 特に問題ないと思います。 僕が合宿に行って印象に残ったのは、 意外とものが揃っていたな~ってことだったので。 ただ、合宿ですから、結構過密スケジュールです。 そんなに遊んでいる暇はありません。 お金は、教習所に入るのに 最低限必要なもの(入学金とか交通費とか)と、 プラス1万もあれば十分だと思います。 (まぁ、教習所の場所によって異なるでしょうけども)

質問者

お礼

ありがとうございます! あともう一つ質問なのですが…(>_<) 仮免の筆記テストはシャーペンではなくて、鉛筆の方が良いのでしょうか?