野良猫を家猫に迎える際の手順

このQ&Aのポイント
  • 近所に懐いている野良猫を家に迎える際の手順とは?シャンプーや獣医の診察についても解説します。
  • 家猫にするための野良猫の迎え方とは?シャンプーや獣医の診察についてご紹介します。
  • 野良猫を家の一員に迎えるための手順について解説します。シャンプーや獣医の診察についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を家猫に迎える際の手順

近所に私に懐いてくれて抱っこもさせてくれるメス猫がいます。 餌は私自身はあげていませんが近所の方が近所の野良数匹に一日一回位あげているようです。 私はその懐いている猫を我が家に迎えようと思うのですが… 【一つ目の質問】 その際シャンプーが先か 獣医が先かが分かりません。 野良なので綺麗ではありません。 そしてそのシャンプーはしっかり洗ってもらうためにプロにお任せした方が良いのでしょうか? 人生初シャンプーだと思うので、ちゃんと洗わせてくれるか分かりません。 そもそもプロはさっきまで野良だった猫でもシャンプーしてくれるものなのか。 【二つ目の質問】 取り敢えず最初の獣医の費用、身の回りの道具(餌やトイレ等)、去勢費用 全て10万あれば足りますでしょうか? 【三つ目の質問】 診断前ですが猫エイズであったり重い病気は見て分かるものなのでしょうか。 正直こういう問題に直面した場合の件も考えて行きたいです。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

【一つ目の質問】 病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを 拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを 去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。 シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や 駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。 蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで 拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。 外にいた猫でもお風呂、暴れない猫もいるかもしれませんが、 なついてくれていてもお風呂は別物の場合も多いので、 その場合プロのグルーミングの場所や病院でもシャンプーはできませんと 言われることもあります。 【二つ目の質問】 足ります。と、私は思います。まず去勢は一般的にかかると2,3万といわれますが、 http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ こういう助成金やボランティア価格での 手術の場合5000円というのもよくあります。(メスなら1万とか) お住いの場所や、その他の協賛病院などをチェックしてみてください。 あと、血液検査をなさったら(下の質問にもかかってきます) エイズ白血病などのチェックができるのでそれが5000円から1万円の間(が平均)。 餌は、コンスタントにこれから長らくかかるのですが、最初にそろえるものとしての 感覚なら、やはり10万以内で余裕です。 プレミアムフードと一般的に呼ばれる、2キロくらいの数百円のものよりは、 やはりもうちょっとクラスが上のごはんのほうが、泌尿器などの病気には かかるリスクが減ったりします。 いろいろと海外のプレミアムで値段に糸目をつけないなら、 いいものはたくさんありますが、近所でもそこそこ売られていて、 というものだと. . . そうですね. . . 1キロ1000円計算くらいのごはんが よくあるものでしょうか. . . 猫の体質に合う合わないもあるので、 最初大袋を買うよりできたらサンプルで試すのもいいですし、 今までのご飯を聞いてそれをあげつつ少しずつ切り替えもいいかも。 (一気に切り替えをやると胃に来る可能性もあり) 大袋で1匹だけになると、酸化してしまうので、たとえばですが ピュリナワンみたいな、2キロでも500gごとに中でこわけしてあるようなのは 使いやすいかも。 フロントラインやレボリューションをやったり、 自分で購入してやるとしても+1万以内。(楽天などでも販売されています。 獣医さんに使い方を聞くと教えてもらえると思いますがとても簡単です。 ただ使う前と使ったあと、なにか変化があったらすぐに相談できるように していたほうがよいです。まれに体質に合わない猫もいますし. . . 去勢もそうですが、麻酔の弊害がゼロというわけではないので、そのあたりも 調べてみてくださいね。病院でも大概、手術前にそのリスクについて、 認識しました、という書類にサインしたりします。 おもちゃも最初はそんなに高いものではなく、棒状のものに紐が付いたタイプ、 ネズミおもちゃタイプ(ひとりあそびや投げる遊びができるもの)など ジャンルごとにひとつづつでもよいと思います。好みにより遊ぶ遊ばないが出ます。 あと、いきなり今まで遊んだことがないため興奮しすぎて 咥えてうなったりする場合は、取り上げようとするよりは落ち着くまでそっとしておくほうが無難です。転嫁攻撃に注意です。 トイレは、http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/子猫なら無料モニターというのもあります。大人猫でも、数千円でだいたいは足ります。(デザイナーズなどではない場合) 個人的感覚ではトレイが引き出せるもののほうが使いやすいですが、 (下にペットシーツ、ペットシートを引くタイプ)もっと安いトイレもあり、 外の猫から家に入った場合、どうしてもたとえば紙の砂などは嫌がる場合は 鉱物系の、外の砂に似たようなものが無難なようです。 フード付きとついてないの、どちらも利点とそうでないところがありますが うちはふちに足をかけるのでフードなし。激しく砂を飛び散らせる猫の場合フード付きも いいのですが、閉鎖感がいやなのか使わない猫もいるようで. . . (まわりの猫ですが) 脱走防止のために、一時的にケージなどを購入すると 予算の中でもけっこう大きなウエイトを占めます。 病院に連れていくキャリーは必要ですが、ものすごく高級品でないなら、 数千円からあると思います。 【三つ目の質問】 病気ですが、発症している場合はそとからみてわかるかもですが、 キャリア(潜伏している)だと正直、わからないかも。 ただ口内炎ができているなど、風邪や免疫力低下などのばあい、 目やにがひどい、よだれが出ている、舌がずっと出ている(歯の具合がよくない、 口が痛くて開いているなど)、あばらが浮いている(食べているのに痩せてる) 鼻が出ている、涙が出ているなど見た目わかりやすい症状がある場合もあります。 が、それが致命的な病気かどうかはやはり検査が必要かも。 ふつうの猫風邪かもしれませんから. . . 先ほど書いた血液検査をしたら、大まかな病気はわかりますが、 あとはおいおい、猫と暮らしながら「猫の医療図鑑」みたいなのを購入したり 図書館で借りたり、ネットでいろいろ調べつつ、どういう症状がどういう病気の可能性があるのかなど知っていけばいいと思います。 末永く一緒に暮らせますように。

その他の回答 (5)

  • mjryoryo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

シャンプーは、質問者さんさえ嫌でなければ、いちばん後でいいのでは。うちでは多頭飼いされていた猫2匹を里親として迎えましたが、しばらく放置されていたためか、体中からすさまじい臭いを発していました。それでも、慣れない環境に順応しようと懸命に頑張っている猫たちをシャンプーだ病院だと振り回すのが不憫でならず、十分な食事と暖かい寝床を用意して、あとは「1カ月、とにかく放っておこう」と決めました。今猫たちと穏やかな関係を築けているのも、その1カ月があったからだと思っています。 ただ、家に入れる前に蚤とりだけはすましておかないと、あとで大変なことになります・・・。 順序としては、急を要する事情さえなければ、 (1)餌・トイレの準備 (2)病院(蚤とり・ワクチンなど先生と相談) (3)おうちへ迎える あとのことは、猫ちゃんをゆっくりおうちに慣らしてあげながら、必要なものをそろえたり、各方面に問い合わせたりして行けばよいと思います。

  • fu-minnn
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

こんにちは。 きちんと計画的に責任感のある方ですね。 ウチの子達も、全員野良ちゃんでした。 生後一ヶ月頃に保護したのですが、意外にも(?)どの子もまあ、きれいな方でしたが一応、友人が保護してウチに連れて来てくれましたが、仔猫だったのでレボリューションは用意しておき、ウチに入れる時に使いました。 ノミやダニは嫌ですから…。 後、お腹の虫の薬も、暫くしてしましたが回虫がいくつか出ました…。 しかし、獣医さんにいけばそれらはしてくださいます。 シャンプーはお家に慣れて来ています体調もいい時に…くらいでいいと思います。 避妊手術ですが、ウチの子は女の子は、20000円でした。 麻酔するので、覚めた時の様子を先生が見るため一泊のお泊まりでした。 これから寒くなるから、暖かいお家にお迎えされる猫ちゃんは幸せですね♪

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

【一つ目の質問】 野良を保護した時、室内飼いの子がいて、医者には野良はとりあえずワクチン等をしてそれが効くまで外に出しておいた方が良いと言われました。(病気を室内に持ち込まないため) ということは室内猫が居なくてもシャンプーより医者が先ですね。 【二つ目の質問】 去勢費用が一番高いでしょうが、十分すぎます(自治体で補助が出る場合があります)。 その次に高いのは、もし買うとしたら(我が家は息子がお小遣いで買いましたが)キャットタワーでしょうか。 もちろん器具等にお金をかけるのはかまいませんが。 (我が家は濡れタオルで拭いただけなので、シャンプー代はわかりません。) とりあえず捕獲して運ぶためにダンボール箱と洗濯網が先ですか。 【三つ目の質問】 うちの子は全て野良ですが、病気の子は居なかったのでわかりません。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

1. まずは動物病院に行ってから、完全室内飼いにし、しばらくワクチンが落ち着いた頃にシャンプーがいいかなぁと思います。 2. 病院によりバラつきがあるので事前に聞くとイイと思います。 ワクチン、血液成分検査、エイズ白血病検査、検便、駆虫薬、避妊手術、爪切りなど。 用品はフード各種、お皿、猫草、ツメトギ、トイレ、トイレ砂、キャットタワー、猫ベッド、ペット用ホットカーペット、シャンプー、爪切り、ブラシ、首輪、迷子札、キャリーケース、窓やサッシに脱走防止策など。 3. 外科的な物は見てわかりますけど、内臓的な物はわかりません。 猫エイズは発症しなければ、普通と同じです。 たとえキャリアであっても悲観せずに。 キャリアの子を飼っている方もたくさん居ますし、我が家にも居ます。 http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html 我が家は全員元ノラちゃんです。 完全室内飼いですし誰も出ません。 脱走防止策(ネットフェンスなど)をし、最初出して~と鳴くかもしれませんがしばらくすると家に慣れます。 トイレも本能ですぐ覚えますので、最初粗相しても教えてあげてください。

  • kirareo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

参考になれればですが、私は昔から沢山の種類の動物を飼ってきました。今は犬2匹とフェレット一匹を飼っていますが、質問者様は動物と暮らすのは初めてでしょうか?まずは動物病院に電話などして必ず先に連れて行く事です。年齢も大体わかりますし、目や耳、骨など触ったり、お尻から体温を測ったりしてくれます。そしてワクチンもしてくれる可能性も有ります。猫の場合忘れてしまいましたが、ワクチンも何種類か混ぜてうつのが大体で、犬1匹ですと私は一年に1度で約1万円位です。よほどの事がない限り2~3万もあれば十分だと思います。(地域、その病院によります。)信頼出来る獣医さんにしっかりと話を質問含め聞いて下さい。その後はまず猫の飼い方最新版の本を買ってください。(古い本は生体に対して無知な情報が多い。)それから徐々に猫用品を集めていけば大丈夫ですから、本を見て自分でシャンプーをしてあげるとわかり易いです。もし怖いのであればトリマーさんにしてもらうのもいいかもしれませんね。猫用品もこだわらなければ10万で十分収まります。また去勢は必ずしたほうがいいかもしれません。発情期は鳴きまくり猫もストレスがかかります。大体1万くらいです。去勢も賛否両論ありますが、日本では飼い主の責任とマナーとしてしたほうがいいと思います。動物は歳をとっていようが飼い主と信頼関係があればしつけができます。今の犬も以前飼っていた猫もしつけると落ち着いた性格になりました。(猫も犬もマズルコントロールやリードウォークなど)猫は少し気分屋なので時間がかかりますが、信頼しあえる家族になります。質問者様の優しい心があれば初めての動物でもきちんと育てていけると思います。なにかあった場合も含めて動物保険に入るのもいいかもしれません。人間と違い病院では保険が効かないのでかなり高額になります。動物を飼うのはリスクも手間もかかりますが、一度飼うと決めたのであれば生涯終えるまで家族でいてあげて下さい。動物愛好家故、長文で失礼しました。

関連するQ&A

  • 野良猫を家猫にしたいです。

    1ヶ月ほど前から、家の庭にある池に1匹の黒猫が水を飲みに来るようになりました。 猫にはあまり詳しくはないのではっきりとは言えませんが、若い雌猫だと思います。 がりがりに痩せていてあまりにもかわいそうな姿にぜひ家で飼いたいと思い、家族も賛成してくれました。 問題はその猫ちゃんがまったく人になれておらず、新密度は0に近いです。 3週間前から家の庭の中に置きエサをし、それとは別に猫ちゃんの姿を見かけるたびに声をかけながらお刺身などを(近づくと逃げるので)投げて与えて、危険な人間じゃない事を教えていますが進展がありません。 現在の状況は、近づける範囲はぎりぎり1,5mほどでそれ以上近づこうとすると1,5mの距離をたもって離れていき、一度も触る事ができていません。 えさはその場では食べずに1口ずつくわえて安全な場所に持って行って食べまた戻ってきてといったかんじです。 置きエサのほうはいつも完食してくれています。 とても臆病な猫ちゃんで少しの物音にもびっくりして逃げていってしまいます。 ですが今日はじめて呼びかけに「ニャー」とこたえました。 どうしたらこの猫ちゃんと仲良くなれるでしょうか? どの程度まで慣れたら家族として迎えられるでしょうか? 完全室内飼いとしたいのですが、野良の成猫でも大丈夫でしょうか? うちには室内飼いの愛犬(柴犬くらいの大きさ)が居るのですが同居は可能でしょうか? 愛犬のほうは小さいころからお隣の猫ちゃんに遊んでもらったりしていたためどんな猫ちゃんにも尻尾を振って近づいていきます。 おとなしい性格の犬なのでじゃれたり追っかけたりはしません。 あと、猫の視力と嗅覚について教えて欲しいです。 というのは、猫ちゃんにエサを投げてあげたときに目の前にあるエサを見つけられないのです。 においを一生懸命に嗅いでいるのですがエサを見つけるのに時間がかかります。 もしかしたら目か嗅覚に障害があるために臆病なのかと考えています。 もちろん障害のあるなしにかかわらず「飼う」と言う気持には変わりありません。 質問ばかりになってしまい申しわけありませんが、どれか1つでもよいのでぜひ教えてください。 回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護する際にかかる費用

    家の敷地内によくいる野良(推定5歳)がちょっとやばそうなんで、 いよいよの時は家に連れてこようかと考えています。 耳に去勢済みの印がついているため避妊の必要はありませんが、 家で飼うとなるとワクチンは勿論、毛やお腹の中にいる寄生虫も退治しなくてはいけないでしょう。 猫エイズなど治らない病気にかかっていた場合も治療費が相当かかりそうですが・・・・。 いったい、いくら位の費用を想定したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫との付き合い方(猫エイズに罹っています)

    引越しで置き去りにされた猫に餌をやり、具合の悪い時には病院へ連れて行っています。 問題は、飼い猫をお持ちのご近所さんへの配慮をどうしたらよいのか、悩んでいます。 去勢はしてありますが、時にけんかをすることもあるので、猫エイズをうつしてしまう危険性もあります。 ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫なんですけど・・・・

    1年半毎日餌付けをしていた子猫(キキちゃん)がいるんですけど1週間前に急に来なくなったんです。どこかに行ってしまったと思っていたら4日前に左腕をプラプラさせながら片足ついて走ってきたんです。びっくりしてひっかかれながらも病院に連れて行ったら二の腕が真っ二つに骨が折れてて翌日手術したんです。6日に退院なのですがそのあと又再び野良として放すか、家で飼うかで迷ってます・・。野良とは言え、私だけが触ることができ、近寄ってきてたんです。(抱いたりはできなかったのですが・・・。)手術と一緒に野良ということもあり迷惑を考えて去勢もさせたんですが。どうやら同じオス同士から存在を拒否されるらしく猫同士がケンカすると猫エイズという病気があるらしく死ぬこともあるそうなんです。それをかんがえると野良として放したくはないのですが家に連れて帰るとなるとそれはそれで人とのかかわりを持ったことのない子なのでしつけなり毎日が大変だったり色々問題が出てくると思うんです。あと5日しかないこともあって自分なりにあせってしまって答えを出すことが出来ないで困ってます。。なにかいい考えがありましたら教えてほしいです。(P.S1年半の猫は人間で言うと20歳くらいにあたるそうです。病院のほうで里親を探すのには大きくなりすぎてるもので無理だと言われてしまいました・・・・)

    • ベストアンサー
  • 家に住み着いたノラ猫を何とかしたい

    近所のおばあさんが孤独死し餌をあげていたのですが寒い冬にまだ大人に なりきれていない猫をほっておけず餌をやってしまいました。 当然い付いてしまいもう一匹メス猫も加わりこの猫は避妊してきました。 餌をねだるのでほっておけず夜一度だけ与えてしまいましたが最近、近所から 苦情がでています。私も年なので最後まで責任を持ち兼ねる自身もありません。餌をやらなければどこかへ行ってくれるものでしょうか? それか心を鬼にしてどこかに捨てに行こうかと思っています。

    • 締切済み
  • 野良猫

    この頃、すごく人懐っこい成猫が近所にいるんです。 擦り寄ってこられました。 飼おうとも思いましたが、家には、元ノラの気性の荒い猫とハムスターと金魚がいるので、ムリっぽいのです。 えさ代とか、糞などの後始末は見つけ次第しようと思うんですが・・・。 やはり、1代だけで寿命をまっとうさせたいので、去勢か避妊手術(どちらかよくわかりませんでした…)をさせないといけませんよね? ノラだとちょっとはお安くなるみたいですが、いくらぐらいなんでしょうか? 元ノラの避妊手術をしたとき、病院へ連れて行ったのは父さんなんですが、覚えていないらしいんです。 平均的においくらなんでしょうか? 教えてください。

  • 野良猫を飼うにあたって

    庭に生後半年くらいの子猫が居着いています なかなか心を開いてくれなかったのですが最近やっとごろごろと喉を鳴らしてすりよって来たり抱っこができるようになりました…まだなんとなく警戒してるようで近寄ると逃げる時もあります 生粋の野良ですが可愛い子供のうちに里親が見つかったので来月までに家猫として迎える準備をしたいです 保護してお渡しするにあたりワクチンと去勢はこちらでする予定です あと虫の駆除とシャンプーも… かかる費用はおいくらぐらいでしょうか? (予算は三万です) あと家に入れたことがないのですがお渡しするまで室内に慣れさせておいたほうが良いでしょうか? 我が家はインコがいるのでできれば室内に入れたくないんです(>_<) その猫が我が家で飼えないのもインコが理由です お渡しするまで室外で保護したらのみ取りやワクチンする意味ないですか? 野良なのでいきなり知らない家に連れて行って暴れたりするのも心配です 来月の引き渡しまでに私がしたほうが良いことを教えてください

    • ベストアンサー