• 締切済み

敵は本能寺に有り!

川原 文月(@bungetsu)の回答

回答No.3

こんにちは。 bungetsuです。 なるほど、面白い筋書(推論)ですね。 秀吉が中国の大返しで素早く立ち戻って、光秀に矢をいかけた時には、光秀は、 「散々味方面して置きながら、畜生!秀吉め裏切ったな!!」 とでも叫んだのでしょうかねえ。 ただ、貝原益軒の「黒田家譜」には、光秀が信長を討った報せを知った時、 「秀吉殿、好機到来ですぞ、ただちに、軍を京にとって返しましょう」 と、進言し、中国の大返しが実現した・・・とありますが、 貝原益軒にしても江戸時代の人ですから、いずれも、後世の書物であり、 また、光秀は「3日天下」と言われ、信長を討った「謀反人」とされてしまいましたので、光秀の行動や言動を書き記した「日記」みたいなものは、すべて焼却されてしまったのでしょう。 光秀の実像を描いた「書き付け」でも発見されると、歴史も変わるかもしれませんね。 とにかく、「謎」と「不明確」な戦記ですので、色々な推論があっても良く、あなたの論法もあってしかり・・・かも知れません。

azuki-7
質問者

お礼

もちろん黒田軍師は本能寺の計画を知らなかったでしょう 秀吉があれだけ危惧した男です 恐らく計画は打ち明けていなかったはずです それから徳川家康もシロでしょう 光秀は変の直後堺にも兵を差し向けています 明らかに家康を討つつもりだった もし家康もクロだったらのんきに堺で物見遊山なんかしてないはずです それに当時の徳川家はまだまだ信長の後ろ盾が必要だったはずです 今信長に死なれて一番困るのは むしろ家康だったはず だから彼はシロでしょう