インクジェットプリンターの発色について

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターの発色に関して、湿度や乾燥具合、室温、インクの劣化具合、用品の個体差などが影響します。
  • 銀塩写真をやられている方やインクジェットプリンターを使われている方は、発色の改善方法を知りたいですか?
  • エプソンのPM-T990プリンターと純正またはエレコムの詰め替え用インク、フジの画彩の写真仕上げProまたは同光沢プレミアムペーパーを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットプリンターの発色について

インクジェットプリンターから写真用紙に印刷する時に、曇りや雨の日だと、湿度の関係なのか乾燥具合の関係か、どうも発色と言うか、色のしまりと言うかが悪いような気がするのですが・・・。他にも、室温やインクの劣化具合、用品の個体差なども関係するでしょうし、私が神経質すぎる事もあるのでしょうが、特に以前もしくは現在、銀塩写真をやられていてインクジェットプリンターも使われている方や、プリンターの発色についてどの様にするのがいいのか等詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。 ちなみに、プリンターはエプソンのPM-T990、インクは純正、又はエレコムの詰め替え用のTHE-35KIT、ペーパーはフジの画彩の写真仕上げPro、若しくは同光沢プレミアムを常用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

キャノンからインクの乾燥が速い写真用紙が発売されていますが、使ってみると確かに発色が良いようです。天気が悪い日にプリンタで印刷するとインクが滲んで発色が悪くなりますから、湿度が低い日を選んで印刷した方が良いでしょう。  写真印刷は6色以上の方が中間色の発色が良いですね。4色だとアニメ画やCGのような原色系の印刷は問題無いのですが、中間色が多い写真印刷では鮮明さに欠けるようです。  プリンタの印刷では、写真用紙の質が大きく影響します。20枚で1000円ぐらいする高級写真用紙を使って印刷してみるとわかりますが、安価で薄いプリンタ用紙に比べると鮮明度がずいぶん違って来ます。  最高画質を求めるのであれば、写真用紙にお金を惜しんではいけません。

zensinsl
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、有る程度天気にも左右されますか? キャノンの用紙も以前1度使ってみたのですが、(SPROCKETERさんが教えてくださったものではないと思いますが)常用のフジのものと比べてペーパーのベースの白がくすんでいるようだった為、以後敬遠していました。教えて頂いたものを一度試してみようと思います。 >最高画質を求めるのであれば、写真用紙にお金を惜しんではいけません。 よく分かります。まったくそのとうりでしょうね。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

EPSONの顔料インクジェットを使っています。インクは純正、用紙も純正です。この条件ですと、ばらつきは感じないです。 作品を作りこむのではない、配布用の記念写真などでは他社の紙を使うこともあります。これはさすがに色の相違を感じますね。ロットによるばらつきがあるかもしれませんが、手元に残さないので比較はしていないです。 発色をそろえるのでしたら、最低限純正のインクと用紙を使うべきでしょう。安定性では顔料インクの方が良いかと思います。 なお、フイルムは長いです。主にリバーサルを使っていました。今も時々白黒フィルムを使っています。

zensinsl
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、用紙も純正ですかねぇ。実は、私も、「Kon1701」さん同様、10年程前まで30年位(歳がバレますネ)、リバーサル、白黒フィルムで写真を撮っていました。デジカメは小さな安いもの(昔風なら、バ○チョ○ってやつです)しか使ったことがありません。今は、撮る方はほぼ完全に足を洗ってしまい、以前撮りためたものを、PCに取り込んで、出力をしています。フジはその頃からのなじみだったので、たいして他社のペーパーと比較もせずに、いままで使ってきました。もう一度、純正のペーパーも比較してみます。

• bardfish
回答No.5

詰替えインクを使用しているんですか? それで発色がおかしいというのは本末転倒というか荒唐無稽… 詰替えということは、インクカートリッジに穴を開けてインクを注入するんでしょ? だとしたら穴を開けた時点で酸化してインクが変質する可能性も考えられます。 純正インクに補充インクを注入すれば質の違うものが混ざるわけですから発色が変わってもおかしくない。 用紙の保管は普段どうしていますか? 少なくとも、使うときに使う分だけプリンターにセットし、使わない時は元々の復路に入れておき開けた口は閉じておく。粘着部分で閉じるだけ。 私は純正インクとこの保管方法で全く問題ありません。 エレコムのわりと安い写真用光沢紙を使用したときは黒がどうしても赤っぽくなってしまうので純正(クリスピア)以外では画彩Proしか使用しません。

zensinsl
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の「tsunji」さんのところにも書いたのですが、私の書き方が悪かったようで、最終的な作品として残すものは、純正インクでやっています。それでも、例えば、今日雨の日に、A4のペーパーに出力して、どうも納得できなくて、インクも出力条件もそのままで(純正にしても、詰め替えにしても)、2、3日後の晴れた日に同じ紙に印刷して、その翌日や翌々日に2枚並べて見ると、発色が違う。って事があるものですから、これはなぜ?という訳だったのです。 用紙は、普段は、袋に入った状態で、本棚においてあって、使うときにその枚数だけ出して印刷しています。 >エレコムのわりと安い写真用光沢紙を使用したときは黒がどうしても赤っぽくなってしまうので 私の場合は、フジの用紙ですが、どうも影部等の黒部が青っぽく出る傾向があるようです。

• shintaro-2
回答No.3

>ちなみに、プリンターはエプソンのPM-T990、インクは純正、又はエレコムの詰め替え用のTHE-35KIT、ペーパーはフジの画彩の写真仕上げPro、若しくは同光沢プレミアムを常用しています。 互換インクで色を評価するのは難しいです。 また、純正インクだとしても、染料インクは印刷後24時間以上経過しないと色が安定しません。 そして、紙にしても、純正用紙でないと色調整が必要です。 また、天気あるいは照明の種類により見え方がことなります。 純正にせよ、互換にせよ発色の評価をするのであれば、  インクの発色が安定してから、一定の環境(特に照明)下で評価してください。

zensinsl
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、1日以上コピー用紙にはさんで、本を重しにしてから見てはいるのですが、そう高くも無いプリンターを使っていながら、ちょっと私の要求が高すぎるのかもしれません。

• nijjin
回答No.2

まずインクは純正 純正じゃないと発色などが違います。 乾燥具合も純正とは違うでしょう。 また、本当に写真に拘りプロスペックの写真印刷を求めるなら専用の特殊なプリンターになります。 6色まではEPSONが優れていますがそれ以上の色を使う場合はCANONのPIXUS PROがいいようです。 CANON PIXUS PRO-1 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro1/index.html 12色カラープリンターです。

zensinsl
質問者

お礼

ありがとうございました。じつは、私も、ピクサスプロの100あたりがほしいのですが、先立つものが・・・。ましてプロ1は・・・。無念。

• tsunji
回答No.1

発色にこだわるなら、詰替えインクは問題外です。 純正のインクを使ってください。 発色がおかしくなるだけではなく、プリンタの故障につながります。

zensinsl
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私が、書き足らなかったようで、作品として残すものには、純正インクでやっているのですが、試し焼きというか、残すものの前段階の時に詰め替えインクを使っていました。(勿論完全には分けられていないでしょうが、カートリッジからノズルまでの間に残るインクの具合も有る程度勘定して)しかし、おっしゃるとうりですね。