• 締切済み

国際結婚で戸籍謄本を先に渡してしまった

お見合いという形で、外国人の人と結婚の約束をしました。後で、パスポート切れ?ビザ切れ?と知らされたのですが、結婚する時に必要だから先に戸籍謄本を下さいと言われ、先に渡しました。今色々もめていて、悩んです。戸籍謄本を何かに使われたんではないか?と思い聞いたらパスポート作ったけど、あなたの戸籍謄本は使ってないと言います。でも、私の友達が言うには不法滞在の間誰と生活してたとか説明が必要だから、それに使ったんじゃないか?と言います。一体何に使ったんでしょうか?何もなければいいのですが。

みんなの回答

noname#208492
noname#208492
回答No.2

こんばんは、私はハーフで日本国籍をもつ女性です。ビザ切れや国籍関係のトラブルはまわりでもおきたり、経験しています。 まずパスポートが切れたのか、ビザ切れたのかはっきりさせておいたほうがいいですね。 もし切れているのがビザであれば不法滞在になり 不法滞在からビザの再取得をするのは現在は非常に審査が厳しいです。 日本人と結婚している、日本国籍の子供がいる等生活の基盤が日本にあるか審査されます。 もちろん、周辺の人間や家族も調べられます。婚約者である貴女もです。 日本で仕事をしているだけでは強制送還されてもおかしくありません。 結婚の約束をされるのでしたら婚約者の在留資格やビザの種類は把握しておいたほうがいいですよ。 戸籍謄本の行方が気になりますが、出身国に婚姻届を出す際に使うのでしょうか? よく確認せずに渡してはダメですよ 不安を煽りたくはないですが、犯罪に使われるケースもあります。 いずれにしても、本人に確認し戸籍謄本は返してもらって下さい。

回答No.1

たとえば婚姻届。今は本人確認後の受理を原則としていますが、 窓口で運転免許証等の提示による本人確認ができなくても、 書類審査で問題がないようであれば受理決定をし(=婚姻成立)、 その後に本人宛通知書が発送されるそうです。 使ってないのであればまだ持っているはず。 つまりは返してもらえるはずですよね? 何か事情があってもめているということですから、 今は相手に戸籍謄本を渡しておく理由がありません。 しかも不安に思っていらっしゃるとのこと。 必要になったら改めて渡すからと言って、 返してもらったほうがいいのではないでしょうか。