• ベストアンサー

旬の魚”さわら”の調理法で・・・

結構料理はよくするほうだと自負して?おりますが ふと気づいてみると鰆の調理法というのがあまりよく わかりません。つい、西京漬けなどを買ってくることが 多いからかもしれませんが、今はせっかく旬ですから 生のものを調理してみたいと思います。 そこで質問なのですが、生の鰆の切り身を使用した 和風のメニュー、できたらお酒の肴にも合うようなものが ありましたら教えていただきたいと思います。 私としては塩焼き以外は思いつかないので・・・。 多少手間がかかるものでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 それは塩焼きが一番美味しいのは勿論です。 洋風で「ブラックペッパーソテー」も良いですし 塩焼きをばらして「玉ねぎのサラダ」というのも良いですね。 下記に詳しいレシピが出ています。 http://www.toshin.co.jp/cook/00_01/sawara/sawara.html#1 http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/sawara/sawara.html

参考URL:
http://www.toshin.co.jp/cook/00_01/sawara/sawara.html#1,http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/sawara/sawara.html
dasveilchen
質問者

お礼

あ、塩焼きは、正しかったのですね・・よかったわ。 ブラックペッパーソテーの斬新さには驚きました。 早速にご回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

”さわら”は 1に刺身 2に塩焼き 3.4が無くて   その後に種々の加工料理 ですかね

dasveilchen
質問者

お礼

わ、やっぱりお刺身っていう線もあったのですね。 私はずっと東京圏で育った(現在も)ため、知らなかったのでしょうか?既に回答してくださった方が、たたきで・・とおっしゃったのでさきほど思い切り驚いたところでした。思えば、鰆ってどのあたりで獲れるのでしょう。新鮮なものが手に入る土地ではお刺身というのが一番ポピュラーな食べ方なのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

こんにちは。 1 鰆を酒、塩、少々で下味をつけておきます。 2 それに片栗粉をまぶして、油であげます。 3 煮魚をする時と同じ要領で、   しいたけと一緒に煮込みます(煮汁にトロミが付いて美味しいです) ☆少々手間がかかりますが、大根おろし等を添えるとなおいっそうおいしく頂けると思いますよ。

dasveilchen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 煮魚に椎茸とは考えも及びませんでしたがおいしそうですね。しかも揚げ煮とはユニークです。このときの煮汁って おしょうゆとみりんなどの、つまり普通の煮魚用と同じでよいのでしょうか・・・鰆を煮るという発想も私にはありませんでした。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

新鮮なさくが手に入るのでしたら、たたきにすると美味しいですよ。 (薄切りにしてカルパッチョも作れます) 照り焼きでしたら、つけだれに包丁で軽く潰したニンニクをひとかけら入れておくと ニンニクの風味もついて美味しいです。 お酒の肴になると思います。 参考URLにいろんなお料理が紹介されていますので、参考にしてください。 http://www.bocco.ne.jp/sightseeing/sightseeing_eat/sawara/sawara.html

参考URL:
http://www.bocco.ne.jp/sightseeing/sightseeing_eat/sawara/sawara.html
dasveilchen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 鰆って生で食べられるのですか??? 生まれて初めてお聞きしました。もう、目から鱗です。 今度デパ地下で探してみたいと思います!

回答No.2

鰆の幽庵焼き美味しいです。 鰆4切れに対し、漬け汁酒大4・醤油大5・みりん大1 くらいの割合で30分ほど漬け込みます。 お好みで柚を加えるのもいいですし、私は手軽なポッカレモン大1弱を入れています。 鰆のの汁気を切り、中火で焼き(フライパンでも可)時々漬け汁をつけながら焼きます。 食べるとき、にんにく味噌があればこれをつけて食べるともっと美味しいです。

dasveilchen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 おかげさまで長年の幽庵焼きの謎・・も解けました。 にんにく味噌もおいしそうですね。自分ではとても 思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 旬魚のお取り寄せ

    日頃お世話になっている方へ贈り物(お中元ではないです)をしたいのですが... その方はお酒と旨い肴があれば、という方でお一人暮らしの男性ですので、調理に手間が掛からず、今の時期が旬の魚介類の加工品を贈りたいのです。 ※例えば、穴子の白焼きとかイカの一夜干などでしょうか。 夏が旬の魚の加工品でお取り寄せが可能なお店ですと有り難いです。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 寿司屋はもっと工夫しないと 国際化社会を生き延びられませんよ。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 そうしなければ寿司に未来はないのですよ

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 もっと頑張れ寿司職人!

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 皆さんは寿司の現状をどう思いますか?

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 寿司屋はもっと努力しないと!

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 切り身の焼き魚を1貫・2貫と数えるか

    いつもお世話になっております。 もし料理人の方がいらっしゃれば 是非教えてください。 生のお魚の切り身であれば、1切れ・2切れと数えますね これを焼くなどして調理し、お料理になった切り身の魚を 1貫・2貫と数えることはありますか? 切り身魚を「お1人に2切れずつ」と言うところを 「お1人に2貫ずつ」と言われるのを聞いたのですが 単に、その方の癖(あるいは方言)なのか、 料理界には そういう数え方があるのかをどうぞ教えてください。

  • イワシとサバ、一緒に煮ても良い?

    下処理したイワシと、サバの切り身があります。 別々に料理しようと思っていたのですが、両方をお鍋に入れると丁度ぴったりと収まります。 一方だけだとかなり隙間が出来てしまいます。 甘辛く、生姜を入れて一緒に煮るというのは、あまりにも手抜き過ぎでしょうか。 夫の酒の肴になりますが、どちらか一方だけしか供しません。 一方を私がいただきます。

専門家に質問してみよう