• ベストアンサー

洗練されたお仕事という言葉は日本語として変ですか?

仕事という名詞の前に、洗練という言葉をつけるのは日本語として間違っていますか?

noname#225389
noname#225389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「仕事」そのものに洗練されたものと洗練されていないものの区別はないようですが、仕事のやり方には洗練されたものとそうでないものとがあります。  例えば、トランプカードをきって、客に配るディーラーという仕事があります。  ディーラーという仕事自体は洗練されたものでもなんでもありません。私がやったら鈍臭いと評価されます。どう間違えても「洗練されているね」とは言ってくれません。  が、クローズアップマジシャンなどがやれば、「洗練されている」と評価されることでしょう。  洗練しているかどうかは、動き次第です。言い方を変えると、「洗練」は動き、所作などに対する評価と言っていいかな。  ゆえに、用法的には   × 洗練されたお仕事   ○ 洗練されたお仕事ぶり