• ベストアンサー

洗練されたお仕事という言葉は日本語として変ですか?

仕事という名詞の前に、洗練という言葉をつけるのは日本語として間違っていますか?

noname#225389
noname#225389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「仕事」そのものに洗練されたものと洗練されていないものの区別はないようですが、仕事のやり方には洗練されたものとそうでないものとがあります。  例えば、トランプカードをきって、客に配るディーラーという仕事があります。  ディーラーという仕事自体は洗練されたものでもなんでもありません。私がやったら鈍臭いと評価されます。どう間違えても「洗練されているね」とは言ってくれません。  が、クローズアップマジシャンなどがやれば、「洗練されている」と評価されることでしょう。  洗練しているかどうかは、動き次第です。言い方を変えると、「洗練」は動き、所作などに対する評価と言っていいかな。  ゆえに、用法的には   × 洗練されたお仕事   ○ 洗練されたお仕事ぶり  

関連するQ&A

  • 中国語で、日本語で訓読みする言葉を教えてください。

    中国語の言葉(漢字で2字以上)で、日本語で「訓読み」の言葉を、知っているものでいいので教えてください。 例えば、 中国語:取代qudai 日本語:取って代わる すみませんが、以下の条件で。(条件が多くてすみません。) 漢字が共通であること。(字体の違いはかまわない。) 漢字2文字以上であること。(日本語で送り仮名がつくのはかまわない。) 日本語で、どの文字も訓読みすること。 日本語で、漢字の順番と訓読みの順番が一致すること。(意味が伝わらなかったら無視してください。) 熟字訓を除く。 中国語と日本語で漢字の順番が同じこと。 日本語では、(普通、)音読みしないこと。 固有名詞を除く。 中国語と日本語で、意味が(ほぼ)同じ。 あと、できれば現代語ということで。

  • 日本語の多様な言葉について

    TVでアメリカ人の発言を日本語に訳していました。 ”ぽっこりと感じた~”なんて訳していました。 ぽっこりなんて聞いたことないけれど、温かいことを表しているのだろうと感じました。 そこで思ったのですが、日本語っていろいろな言葉がありますよね。 人の感情を表す言葉や季節の趣を表す言葉などなど 外国語で日本語以上に細やかなことを表す言語はあるのでしょうか? また、英語にはそれほど多くの言葉はないと思うのですが、どのようにして細やかな感情などを表すのでしょうか? 以上、もしかしたら私の大きな間違いかもしれませんが。

  • 昔から洗練されていた地域は?

    長い歴史の中で見たら、日本が洗練されてきたのはつい最近の事ですよね。ちょっと前まではとんでもなく混沌とした社会だった。世界もそうですが。 そんな中、日本の中で昔から洗練されていた地域ってあるのでしょうか? なんとなく西日本の方だと思うのですが。

  • 日本語の''寒い''にあたる言葉

    ***この寒いは温度の寒いではなくて、ジョークが滑った時の寒いです! この寒いが私のお気に入りの日本語なもので、ずっと考えているんですが英語でそれに当たる言葉は見当たりません。 同じような状況で使われる言葉で日本語の寒いに近いんではないかなと思われるものがありましたら教えてください!!! できれば例文も添えてお願いします!!

  • ココが変だよ日本語!

    最近、テレビで芸能人が、 「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」 …と、話すのをよく耳にします。 (先日、某テレビ番組において、永遠のマドンナ吉永さんまでもがこのような言い回しをされていたので、非常に驚きました…^^;) 日本語の誤法としては明らかに間違いであるとは感じつつも、この用法が最近ではすでに一般化している為、的確な上記の言い回しというものが思い当たりません。 私個人は、 「○○さんと、お仕事ご一緒した時に…」 …くらいが適度な表現のように感じるのですが。 如何なものでしょう? この他、今回は「ココが変だよ!」と感じる日本語について、広く皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 (…と、私もここまで書いて自分の日本語に自信がありません^^;) 1.「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」という表現について。 2.上記の言葉を言い換えるとしたら…。 3.最近、貴方が気になる「ココが変だよ日本語!」について。 質問は上記3点となります。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 日本語を話せなくても日本で仕事が出来ますか?

    こんにちは、質問させていただきます。 海外に友人(男性 25歳)がいます。 その方はバングラデシュの方なのですが、現在は南国のリゾートで客室係として勤務しています。 先日、彼から連絡があり「日本で働きたい」と相談されました。 しかし、彼がどういった職場で働けるか等の知識が私にはありません。 また、彼は英語を含め五ヶ国語の言葉を話せるのですが日本語は全く話せないのです。 そんな彼が日本で仕事が出来るのか・・・・。 また日本語が話せなくても職につけるのか・・・。 現実的に日本で仕事は厳しいのであればその旨を伝えようと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか? 良ければアドバイスをお願い致します。

  • 英語やフランス語など共通語としての洗練

    英語、フランス語など共通語として、使用されるものでやはり進化や洗練として共通語ならではのものってあるのでしょうか? ルールがわかりやすいとか、母語でない人など使うのに配慮などとかあるんでしょうか。

  • 日本語で『ぷ』から始まる言葉は何かありますか?

    日本語で『ぷ』から始まる言葉は何かありますか?

  • 日本語で一番汚い言葉は何だと思いますか?

    英語では「f**k」とか「s**t」とか、「god d**m」とか文字化できないほどの(別にできるんでしょうが)、伏せられるほどの汚い言葉があるのに、日本語にはそれに相当するほどの汚い言葉って、見当たらないんですよね。まぁ、日本人自体がそれほどお行儀がいいのかも知れないですけども、皆さんが思う一番汚い日本語は何だと思いますか???隠語とかでもいいので、教えてください。

  • 日本語で一番好きな言葉教えてください

    日本語で一番好きな言葉教えてください。 例:ありがとう。

専門家に質問してみよう