• 締切済み

昔から洗練されていた地域は?

長い歴史の中で見たら、日本が洗練されてきたのはつい最近の事ですよね。ちょっと前まではとんでもなく混沌とした社会だった。世界もそうですが。 そんな中、日本の中で昔から洗練されていた地域ってあるのでしょうか? なんとなく西日本の方だと思うのですが。

noname#254456
noname#254456

みんなの回答

noname#254450
noname#254450
回答No.3

洗練・・・優雅・高尚なものにすること。あかぬけした、みがきのかかったものにすること。 「昔」がどのくらい昔かにもよりますけど そんな地域ないんじゃないですかね。。。 東北より北・・・未開 東京・・・・・・田舎者と偽物の街 愛知・・・・・・食文化とか金のしゃちほこの下品さとか色々 大阪・・・・・・ガサツ 京都・・・・・・人の性格が悪すぎる 広島・・・・・・知りません 福岡・・・・・・「福岡 修羅の国」で検索 「洗練」の意味を考えたとき 港なら何でも言いわけでは無いですけど、港町なのかな?とは思いました。 横浜?神戸?長崎?

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.2

おっしゃるように江戸時代までは、口減らしに生まれた赤ちゃんを川に流したり、業界毎に独自の法律みたいなものを認めてました。業界のそれはつまり私刑を認めていたということです。死刑ではありません。私刑はリンチとも言います。人を裁くところが複数あることは、取り締まる側は「仕事が減って助かる」となりますが、一般の人々や海外から来る人にとって混乱を招きやすかったようです。これらは明治初期でも確認されていたようです。 ただ、人々の識字率は高かったり、100万人が生活可能な上下水道設置があるなど、当時の海外からしたら驚くことも実現していました。 幕末あたりは人斬りが頻発する物騒なときでした。しかしそれより前、犬公方とも呼ばれる綱吉の生類憐れみの令、これが終わり次の将軍になったときの江戸の街は「女の子ひとりで夜中お使い」ができるくらい治安が良くなったりしています。 なにをもって洗練とするか、というそもそもな所もありますが、ざっくり言って昔の世界は今のような「良いとされる共通の考え方」がなかったので国や地域によって違いがあっても、それは仕方なかったのだと思います。 冒頭の口減らしですが、明治政府により禁止されたため地域により人口が急激に増えて食糧不足による暴動も起きたと聞いていますから、なかなか難しい舵取りが必要だったみたいです。 ということで結論は、日本は世界最先端で洗練されていた点もあれば、極度に遅れていた点もあった、となると思います。「西日本が洗練されていた」とは言いにくいのではないでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

神戸とか長崎とか横浜。 常に最先端の 流行りものの街として、 ファションや海外雑貨や 日本ではなかなか見ることの 出来ないデザインや、 多種多様の車の整備工場など、 食品飲食店など、 趣味多様な街として栄えてきた 街であります。 要するに昔から海外貿易が盛んな街ゆえ、センス良い人達が多く、 また、センス良い方々が集まってきてますから、 一度でも住んだらなかなか、 その良い環境からは、離れられないのかと。

関連するQ&A

  • 東洋と西洋ではなぜ文明の洗練のされ方が違ったのか

    そもそも、なぜ東洋文明は西洋文明に比べ遅れていたと感じるのでしょうか。ユーラシア大陸をみてみると、東洋=アジア周辺(黄色人社会) 西洋=ヨーロッパ周辺(白人・黒人社会)となるでしょうか。明らかに合理化のすすみや洗練のされ方が違ったと思うのです。もちろん東洋には東洋の良さがあると思うのですが、科学、建築、芸術、諸文化など全般的に差異がありその優劣はつけ難いものの、東洋が西洋文明を現在積極的に取り入れているほどには、西洋は東洋の多くをそれほどは取り入れていないような気がします。もし間違いであれば私の無知をご指摘ください(あまりにも無知・・・)。漠然としてますが歴史は不勉強のためうまく頭の中で整理できないでいます。このような視点でわかりやすく記述された書籍とかありましたらついでにお願いします。 尋ねたいことは、(1)概してどのような点がちがうといえるか、または感じるか(問題の整理・出発点) (2)洗練されかたにおいて優劣があるといえるか(つきつめると定義が難しいと思いますが) (3)その理由(つまり根本的な違いを決定づけた理由や歴史的な事実などがあるのでしょうか、ということです。例えば、人種の相違に基づく発想の違い、地理的な条件、社会形成・革命のあり方、宗教、教育、食・衣装文化、芸術全般など歩んできた道のりなどに照らして) できれば(1)、(2)、(3)の流れで論じてくださるとわかりやすいです。はじめ(1)、(2)、(3)と別々に質問し、順を追って整理していこうと思いましたが、この際一気に聞いてしまいます。 歴史に詳しい方でもそうでない方のシンプルな意見・感想でも全然結構です。質問者は思いっきりど素人です。では、よろしくお願いします。

  • 日本の一国史と地域史

    以前も良く似た質問はしてたのですがこうではないかと前から思っていた概念が詳しく読んでませんが 歴史学であるようです。 ヨーロッパなどでは、一国史ではなく地域で歴史をとらえる地域史?みたいな発想があるようです。 一国史と世界史の間だと思います。 国民国家は19世紀的だとか。 ヨーロッパはローマ帝国などの共通性があるのですが、これを日本においても地域史は成立しうるのでしょうか? もし入るとしたらどのような範囲でしょうか?朝鮮半島、中国、ベトナムあたりまではいるのでしょうか? 地域史自体が一つの世界のとらえ方なのかもしれませんが。

  • 洗練されている女性(男性の方!)

    男性の方にお伺いいたします。 最近、職場でも、プライベートでも食事をするとき、 お話する男性の方に「洗練されている」と言われることが 多いです。 男性が見て、洗練されている女性はどのような人ですか。 よろしくおねがいします。

  • 現実でも架空でも語られる過去は洗練されている?

    感銘を受けたアニメのシーンを見ていたら、作品の根幹に関わる重要な話が幾つもありました。 架空の話を作ろうとする時、現在の話より、過去の話の方が重要な事である確率が高いんじゃないかと思いました。 現実の人類・個人の、過去・歴史も重要なものだけが語られ・残されると思ってます。 ふとそう思ったのですが、そういうものでしょうか?現実でも架空でも過去は、洗練されている、或いは重要な物が多い、と思いますか?

  • 「借りてくる」を「かってくる」と言う地域

    みなさま、こんにちは。多分、西日本の言葉だと思うのですが、「借りる」ことを「かってくる」と言う方がおられましたら、どこの地域かお教えください。私が京都の人と話をしていて「この前、サラ金から5万円かって、10万円かって」と言うのを聞いて、「は?5万円買うって何?」と混乱しそうになったので興味を持ちました。ちなみにその人は、「買う」ことは「こうてくる」と言うので混乱しないようです。

  • 昔は日本だった国・地域は?

    昔は日本だった国・地域は何処でしょうか?

  • 彼が洗練され過ぎていて辛いです。

    長文になります。 私は20代女で、8歳年上の彼の事で相談に乗って頂きたいです。 彼は都内の裕福な家庭に生まれ育っています。 対して私は田舎のあまり裕福とは言えない家庭で育ちました。 彼とデートする場所は毎回都内です。オシャレな高級店を見たり、夜景を見たり、高級レストランで食事をしたり、きっと女の子だったらうっとりするような凄いエスコートっぷりです。 でも私はそれが辛いのです。 私は人ごみが苦手で、都会も本当は好きではなく、身の丈に合わない高級品を買っていただくのも辛いです。(最初のデートの時、彼は私の服装を見て顔が引きつり、「君にはもっと違う服が似合うよ」と高級な服を買って頂いた過去があります) 私は公園でのんびりお話をするだけで嬉しいし、高級な食事より安い定食を2人で喋りながら食べる方が楽しいし、夜景ドライブより、田舎の綺麗な星空を見たいと思ってしまいます。 でもお金を出してくれるのは彼ですし(割り勘を断られてしまいます)、自然が豊かな所に遊びに行きたいと言ってもスルーされて、結局都内デートになってしまいます。 都会で洗練された彼につり合うよう、無理をして良い服を着て品良く振る舞う自分に疲れてしまいました。 でもきっと彼はそんな嘘の私を気に入ってくれているのだと思うと余計に辛いです。 最近彼は結婚を意識したような事を言ってきます。 しかし私は彼と一緒にいる事が負担になってきています。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 告白されて始めて付き合った彼なのでどうすれば良いのか分からないのです。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 地域通貨について教えて

    世界中に地域通貨がありますが。日本でも多くの地域通貨が、使われていますが、どのような形態が、地域通貨にふさわしいのでしょうか。また、どのような使い方をすれば、地域通貨が友好的に使われていくのでしょうか? なかには、一部の人の利益のために、ある、地域通貨もあるようですが。

  • 洗練されたお仕事という言葉は日本語として変ですか?

    仕事という名詞の前に、洗練という言葉をつけるのは日本語として間違っていますか?

  • 昔ながらの暮らしをしている国・地域を教えてください

    昔から受け継がれている習慣や伝統、料理、家屋などを守って暮らしている国や地域、 そしてその内容と素敵な暮らしについて教えていただけないでしょうか。 外国だけでなく、日本でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう