• 締切済み

昔から洗練されていた地域は?

長い歴史の中で見たら、日本が洗練されてきたのはつい最近の事ですよね。ちょっと前まではとんでもなく混沌とした社会だった。世界もそうですが。 そんな中、日本の中で昔から洗練されていた地域ってあるのでしょうか? なんとなく西日本の方だと思うのですが。

noname#254456
noname#254456

みんなの回答

noname#254450
noname#254450
回答No.3

洗練・・・優雅・高尚なものにすること。あかぬけした、みがきのかかったものにすること。 「昔」がどのくらい昔かにもよりますけど そんな地域ないんじゃないですかね。。。 東北より北・・・未開 東京・・・・・・田舎者と偽物の街 愛知・・・・・・食文化とか金のしゃちほこの下品さとか色々 大阪・・・・・・ガサツ 京都・・・・・・人の性格が悪すぎる 広島・・・・・・知りません 福岡・・・・・・「福岡 修羅の国」で検索 「洗練」の意味を考えたとき 港なら何でも言いわけでは無いですけど、港町なのかな?とは思いました。 横浜?神戸?長崎?

• kzr260v2
回答No.2

おっしゃるように江戸時代までは、口減らしに生まれた赤ちゃんを川に流したり、業界毎に独自の法律みたいなものを認めてました。業界のそれはつまり私刑を認めていたということです。死刑ではありません。私刑はリンチとも言います。人を裁くところが複数あることは、取り締まる側は「仕事が減って助かる」となりますが、一般の人々や海外から来る人にとって混乱を招きやすかったようです。これらは明治初期でも確認されていたようです。 ただ、人々の識字率は高かったり、100万人が生活可能な上下水道設置があるなど、当時の海外からしたら驚くことも実現していました。 幕末あたりは人斬りが頻発する物騒なときでした。しかしそれより前、犬公方とも呼ばれる綱吉の生類憐れみの令、これが終わり次の将軍になったときの江戸の街は「女の子ひとりで夜中お使い」ができるくらい治安が良くなったりしています。 なにをもって洗練とするか、というそもそもな所もありますが、ざっくり言って昔の世界は今のような「良いとされる共通の考え方」がなかったので国や地域によって違いがあっても、それは仕方なかったのだと思います。 冒頭の口減らしですが、明治政府により禁止されたため地域により人口が急激に増えて食糧不足による暴動も起きたと聞いていますから、なかなか難しい舵取りが必要だったみたいです。 ということで結論は、日本は世界最先端で洗練されていた点もあれば、極度に遅れていた点もあった、となると思います。「西日本が洗練されていた」とは言いにくいのではないでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

神戸とか長崎とか横浜。 常に最先端の 流行りものの街として、 ファションや海外雑貨や 日本ではなかなか見ることの 出来ないデザインや、 多種多様の車の整備工場など、 食品飲食店など、 趣味多様な街として栄えてきた 街であります。 要するに昔から海外貿易が盛んな街ゆえ、センス良い人達が多く、 また、センス良い方々が集まってきてますから、 一度でも住んだらなかなか、 その良い環境からは、離れられないのかと。