• ベストアンサー

父が入院したが、差額ベッド代が1日6,000円!

高齢の父なので、時々入院したりしていますが、たまたま連休に紹介された病院に入院ということになりました。大部屋が空いていないので4人部屋以下しかなく、1日6,000円だと言われました。空き次第大部屋希望にしましたが空くという保障はなくずっと手術の間4人部屋になってしまったら、支払いが大変です。 病状説明と手術の承諾は終えましたが、入院手続きはこれからです。心配なので前に入院したことのある病院に移りたいという希望は通るものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 前に入院したことのある病院に移りたいという希望は通るものでしょうか? その病院と話し合い次第です。 ただし、当たり前になってしまいますが、 受け入れ側の病院が了解しなくては解決できません。 そちらとも話し合いをどうぞ。 ご健闘をお祈りします。

snoopy111
質問者

お礼

早速の回答をいただきありがとうございます。 やはり、両方の病院との話し合いということですよね。 がんばってみます。

snoopy111
質問者

補足

入院した病院で大部屋が空き、希望通り入れるることになりました。

その他の回答 (1)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

普通はまず通ります。 医療機関を選ぶ権利は患者さん側にあります。 ときどきいる悪質専横病院経営者で無い限り 診療拒否はしてはなりません。 ベッド空きがなくて遅れることはありますが。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、今の病院に大部屋の可能性をききその内容によって前の病院に打診してみます。 心強くなります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差額ベッド費用について

    高齢の祖母が病院に入院したのですが、大部屋が空いてないとのことで6日ほど個室に入り差額ベッド費用が発生しました。これについては承諾ずみです。その後に大部屋に移されたのですが、同室の方から夜間に祖母の寝言がうるさくて寝られないと直接苦情を言われました。病院側からは個室に再度移って欲しいと言われた場合に差額ベッド費用はまた請求されるのでしょうか、また大部屋でも祖母と同じよう患者を一緒するという配慮はないなでしょうか?

  • 入院に伴う有料室使用料について

    近々、手術をし、10日間ほど入院することになりました。 先日入院の説明を受けたのですが、その際個室と大部屋の希望をきかれました。大部屋を希望したのですが、その際に「大部屋が満室の時は個室にうつってもらいます」と事務の人に言われたました。「自分が希望したわけではなく、それは病院の都合だと思うが、その時の費用は?」ときくと、「ウチの病院では患者負担です」と言われました。以前そんな場合は負担しなくて良い、ときいたことがあるのですが、そう伝えても、「ウチはそうなんで」と事務員は繰り返すだけでした。入院誓約書を貰ってきたら、「入院に伴う有料室使用料の支払いについても承諾します」の一文があるのですが、納得できないのに、書類は提出しないと入院手続きもできないし、そのような場合はどうすればいいのでしょうか。

  • 差額ベッド代を払う必要がありますか。

    義父が入院し、「大部屋は一杯で一日12000円の個室しか空いていない」と病院から言われました。義母が「そんな大金は払えない」と抗議した所「一日3500円のところなら空いている」と言われやむなくその部屋に入院しました。 厚生労働省の通達で本人の希望があった場合以外は差額ベッド代は徴収できない、とありますが「他に空きがない」と言われ同意書にサインをしてしまった場合、差額ベッド代の支払いを拒否することはできるのでしょうか。 大部屋が空いたら移してもらう条件ですが、本当に移してもらえるのでしょうか。そういった場合の念書なども必要なのですか? また、支払いを拒否する場合は入院の請求書が来てからでしょうか、それとも事前に支払い義務についての確認が必要でしょうか。 差額ベッド代を徴収された場合、こういう病院の態度について質問したり、抗議したりする機関はありますか?

  • 入院の個室について

    今回また母が骨折で入院しました。 救急車で運ばれて、初めての、病院です。 最初、個室しかあいてないので、 空き次第、大部屋(4人)に移すということでした。 実際翌日には、代えてくれました。 1週間後、手術をしたのですが、 手術をしたので、半日は、個室になります、と言われました。 ですが、その後もずっと個室だったので、 部屋代が大変なので、代えてほしいと云いましたら、 少し、痴呆になってるので(入院前日までは普通だったので、多分、入院による一時的なものと思う・・・)、 骨折した足を動かすので、ずっと見てないといけない、 見るためには、詰所から見えるこの部屋でないと駄目です。 後、3週間はかかります、 と言われました。 病院側の治療の都合で個室に入った場合は、支払わなくていいとかいうのは聞きますが、 今回の場合とかも、それに該当しますか? 又、そうして、無理に大部屋に移った場合、 誰か付き添わないといけないのですか? 前回別の病院ですが、 こんな状態では(やはり認知症っぽい感じ)、個室に入ってもらわないと駄目です。 個室だと、夜は泊まってもらわないと駄目ですと、言われ、 15000円もしたのに、トイレ以外何もない部屋で25日ほど過ごしました。 (病院から会社に行き、一旦家に戻り入浴して、病院に行く) 請求通りの支払いもしました。 でもまた今回、ちと大変だなと、思っています。 ちなみに今回は、個室承諾書なるものは、提出していません。 嫌な思いをせずに、部屋代免除なんて方法は、無いでしょうね?

  • 差額ベッド代を支払ってしまいました

    先日、娘が急性の病にかかり入院しました。 個室での入院生活となり再三大部屋を希望していたのですが、結局移る間もなく(3日ほどで)退院しました。 入院時は特に差額室料代の契約書にサインはしていないのですが、退院時に「差額室料代として1日1万円かかります」(のような趣旨だった気がする)紙にサインをしました。 しかしその際「大部屋がいいと何度もお願いしたのですが、それでも差額室料代は払わなくてはいけませんか?」と会計の責任者に聞いたのですが、「婦長にも確認をしましたが、今回は空きがなく移ることができなかったのでお支払いください」と言われ、娘を待たせたままあーだこーだとごねるのも嫌だったので支払ってしまいました。 病院側の都合で差額ベッド代が発生する部屋に入った場合支払わなくてよいと、こちらの他の質問で読んだのですが、支払ってしまったものはいかなる理由でも戻ってこないのでしょうか? どうかアドバイスいただければと思います。

  • 困ってます!差額ベッド代!空きがないと言われ 特別室に入院。

    1才になる娘が熱性痙攣を起こし深夜救急病院に駆け込みました。水疱瘡による高熱で翌朝から入院することになりました。 そのとき、担当医師から「他の患者さんに感染の恐れがあるので、大部屋は不適。個室は今いっぱいで特別室しか空いていないです。入院されますか?別の病院を探しますか?」と選択を迫られました。   最初に見てもらった医師に最後まで見てもらった方が良いし、何より娘は高熱で苦しそうですぐにでも治療をしてほしくて入院することにしました。 その部屋は1日なんと4万円!お金には変えられないと腹をくくっては見たものの、何か腑に落ちず、いろいろ調べてみると「治療上の必要から特別室に入院させた場合には、患者に負担を求めてはならない」とされていることが分かりました。 今回の入院についてまとめると 1、他の患者への感染の恐れがある水疱瘡 2、一般の個室空きがく、特別室のみだった 3、やむを得ず口頭で了承した 私の娘のケースの場合、高額な差額ベット代を支払わなければならないのでしょうか。 どうかおしえてください!!! 入院手続きはしましたが、差額ベット代の同意書のようなものはなかったような気がします。

  • ベッド差額代。

    こんにちは。 ベッドの差額代について教えていただきたいのですが。 大部屋が空いていないとの理由で、2人部屋か個室になると言われ、ベッドの差額代が必要になります。と言われました。 それは困る。と伝えると、では大部屋が空くまでは入院が出来ないです。 待ちますか?と。。。 これは、切迫流産の可能性があるのでと言うことだったのですが、ベッド待ちをしていてもOKな位の状態なら家で動かずに寝ています。と伝えて帰りました。(現在は良好なので問題なし) そこで、出産の時はどうなるんだろう・・・と不安になってしまったのですが。。 差額ベッド代は出せない、と伝えたら、その病院で出産させてもらえないのでしょうか? もし、そのような状態になった場合、そのような対応をすれば良いのですか? 教えてください。

  • 差額ベッド代(個室料)

     親族が、病院に入院する事になり病院の都合で大部屋に空が無い為、個室に入院する事になったのですが、この差額ベッド代は支払う必要は、ありますか?  支払う必要がなかった場合、同意書みたいな物を書いた場合は、支払う事になるんでしょうか?  親族は80代と高齢なのですが、後期高齢者医療保険を利用した場合、入院費などはどのくらい払い控除されるんでしょうか?  差額ベッド代、後期高齢者医療保険、詳細が書いてある公的機関のホームページなどありましたらURLを教えてください。

  • 差額ベッド代について

    先日から親戚が怪我で入院しています。 かなり重症で、ICUを数日前に出て現在HCUに入っています。 寝返りもうてない怪我ですが、数日後には一般病棟に移ってもらうかもしれないとのことを言われました。 但し、大部屋は空いておらず、個室になり、毎日37000円の差額ベット代がかかるとのこと。 大部屋が空いたら移動させてほしいとのことを相談しましたが、今までの経験で、半年は空かないとのこと。 払えなければ他の病院に移ってもらいたいというような言い回しでした。 怪我の状態が良くなく現状では最低1か月以上の入院が必要であり、リハビリも入れると2~3か月はかかりそうな状態ですとのことです。 毎月110万円の差額ベッド代となり、70代の親戚にとって、とてつもない負担です。 法的には病院の都合で個室に入った場合、支払い義務はないとの情報ですが、あまりごねると、今後病院に居づらくなるため悩んでいます。 治療については信頼しているため、ある程度回復するまでなるべくこのまま入院させたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 差額ベッドと、転院についてです。

    差額ベッドと、転院についてです。 70代の母が、腰痛のためまったく起き上がれなくなったのが先月の今頃でした。 救急車で総合病院に運ばれ、その後治療のかいあってなんとか支えをがあれば歩けるまでに回復しました。 2日目まで2人部屋に入り、その後交渉の結果差額ベッド代がもっとも安かった4人部屋に入れました。 あらためて入院案内を見ると、今までの内科病棟には、差額ベッドがかからない6人部屋はひとつのみ。 そして、ちかぢかリハビリ病棟に移るらしいのですが、そっちには6人部屋はないようなのです。 都合でほぼ毎日面会に行く私としては、今の病院は近くて通いやすく便利ではあるものの、 やはり差額ベッドも気になってしまいます。 差額ベッドのかからないリハビリ病院とかに転院交渉も考えていますが、ベッド代を 払わなくてもいいような手法はないものでしょうか? ちなみに入院翌日に、おろおろとやむを得ず承諾書というものにはサインもはんこも 押してしまってます。 承諾書の書面はこうです。 「入院手続きの際希望いたしました部屋の室料につきまして、説明を受けました下記金額の負担を承諾いたします。なお私事又はその他治療上の事由で転室をした場合には、転出日より転出先の規定料金をお支払いいたします」

専門家に質問してみよう