• ベストアンサー

ステンレス水筒に卵の殻と酢?

ステンレス水筒を毎日使用しているのですが、何度洗っても生乾きの匂いが取れません。 調べたら卵の殻と酢でニオイを防ぐとのことでした。 毎日使っている場合は毎日卵の殻と酢を入れないと匂いは防げないのですか? それとも何日かに1回やればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

飲食店勤務です。 家族が毎日水筒を使っているのですが、週に一度は殺菌消毒しますね。 水筒全体が浸かるようにハ○ターなどで殺菌液を作り、水筒を五分間浸します(殺菌は5分でok。茶渋などを取りたい場合はそれよりも若干長くつける) なお、パッキンなども外して、部品全部を漬けてください。意外とそういう部分が菌の繁殖する原因となっています。 その方法で殺菌洗浄しつつ、もう何年も使ってますが、匂いが気になったことはありません。 あと、ちょっと気になったのが卵の殻。 衛生講習などで時々話題に出るのですが、卵の殻って実は菌がすごいんですよねえ; もちろんご家庭では中身しか使わないわけで、そういう意味では問題ないわけですが、洗うのに使うとなるとちょっと。 正直言って卵の殻を洗浄に使うというのは衛生的にどうかと思います。酢を使えば大丈夫なんですかねえ。 けど酢でしっかり殺菌ができるかどうかと言われるとやはり不十分だといわざるを得ません。除菌はできると思いますが、殺菌はできないでしょう。それで衛生基準をクリアできるわけがないので。 そして殺菌ができなければ、今回ご質問の原因になっているであろう菌が消えないわけで、意味がありません。 まぁこれは職業柄、気にしすぎなのかも知れませんが、気になったので書いてみました。 多少なりとも参考になれば幸いです。

daffyota
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ハ〇ターを使用したら匂いが全く気にならなくなりました! 卵の殻で菌増やさなくて良かったです(苦) 詳しく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.3

酢と卵はガラス瓶の場合です 

daffyota
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ガラス瓶だったんですね汗 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

毎日じゃなくてある程度汚れたら・・・ってことです。  毎日ならざっと水で洗うだけでも良いでしょうし、除菌やハイターなどを使ってもいいでしょう。  茶渋を落とすために・・・ってことです。  匂いはハイターが一番いいかな。

daffyota
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 毎日じゃなくていいのですね! 週1回くらいハイターで匂い予防することにします!

• capuran
回答No.1

わたしの場合 食品アルコール消毒したら 匂いが消えました 卵と酢はきいたことないのでしたことないです

daffyota
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アルコール除菌でも効果はあるんですね! 調べたら出てきたので惑わされなくてよかったです! 回答ありがとうございました。