• ベストアンサー

卵と酢の実験

卵をコップに入っている酢に入れると、卵がういたり沈んだりを繰り返し、殻が溶けていくという実験をしたのですが、なぜ浮いたり沈んだりをし、なぜ殻が酢に溶けるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

卵の殻は炭酸カルシウムです。対して、酢は酢酸です。炭酸に対して酢酸の方が強酸であるので、炭酸カルシウムが酢酸カルシウムに置き換わっただけの話です。泡は2酸化炭素で、水よりも軽いです。卵のまわりに付いた気泡のため卵が浮いたのです。気泡は水面ではじけます。これが再度沈む原因です。