• ベストアンサー

逆立ちのやり方を段階的に教えてください。

腕の力が弱い息子です。10歳。 逆さまになることも大騒ぎします。 足も蹴り上げる力がありません。 体は大きいです。 教えるのに苦戦しています。 段階的に少しずつ、根気強く教えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

子供の場合は筋トレで鍛えると言っても、まだ男性ホルモンの影響などが加わっていない為、 簡単に筋肉が付いたりはしません。 また、筋肉がしっかり付いてしまうと、場合によっては骨などの成長を阻害する場合もあるので、 そういう意味も含めて、子供は筋肉の成長が後回しになっているのでは・・・とも思えます。 したがって、子供の時というのは誰もが同じ様に成長するものですし、(例外もあるでしょうけど) 体が大きいというのが、太っている事を指すのであれば、 まずは色々な運動をおこなって痩せる事を先決にした方が良いと思われます。 それでも尚、筋力が足りないと解釈できるのであれば、 大人の様なきついだけの筋トレではなく、遊びながら筋トレをする方法を選んで行ってみてください。 例えば、腕立てを強制して行わせるより、大人が足を持って手だけで歩かせたり、 その状態で階段を上り下りさせるなどした方が、親子で会話したり応援したり出来るので、 やり方次第では子供も楽しみながら鍛えることが可能になります。 (公園などの広い所で行いましょう) その様な事を最低3ヶ月スパンで考えて行っていると、 腕や肩周り、腹筋&背筋も鍛えられ、 3ヶ月~6ヶ月後には逆立ちも可能になっている可能性も考えられます。 単純に子供に逆立ちを行わせ、初めは親が足を持って補助する、というのも良いですが、 それだけだと子供はすぐ飽きて嫌になってしまう可能性もあるので、 「遊び」を加える事を忘れずに行ってみましょう。 とりあえず、筋肉を鍛えるには、限界を与える事が最も有効な手段となるので、 限界=きつい・苦しいものです。 なので、それだけでは子供は長続きしないので、 「辛いけど楽しい」方法を見つけるのが第一ステップだと意識して考えてみてください。

akira-sio
質問者

お礼

親が根気よくさそって楽しみながらできたらいいですよね。 来春の運動会までにはどうにか 人並みに逆立ちができるように親子で頑張ります。

その他の回答 (2)

• mstk2
回答No.3

血流改善などしたいが、逆立ちが苦手な人用に目からウロコの、簡易式逆立ち方があります。 やり方は、まず両腕を頭の上で組む。 次に壁際の床に頭と両肘をつけ、そのまま頭上の壁面にむかって両足を振りあげる。 やってみると、普通の逆立ちと比べてはるかに楽で、姿勢も安定することがわかります。 通常の両掌でなく、頭頂部と両肘の3点で支えているからです。あと壁に背中をもたせかけています。 腕の筋力はいっさい必要ないはずです。 インドのヨガの姿勢のひとつだったと思います。慣れるとこの姿勢で何分でもいられるようになり、血流が全身をめぐって気持ちいいです。 ご自分でまずコツをつかんでから息子さんに薦めてあげて下さい。

• horitate
回答No.1

腕の力は鍛える必要がありますね。  逆さまになることにも大騒ぎするなら、嫌がっていると思うので、無理にさせる必要はないのではないですか。  足を蹴り上げる力をつける前に、体が大きすぎるのなら、体重を減らしたうえで、最初は補助者が足を支えてやり、次いで壁に向かって怖がらずに思い切って蹴り上げようとすることができるようになれば、本人だけで練習ができるようになるでしょう。  質問者様自身が逆上がりができるのなら、できるようになるまでの過程をよく思い出しましょう。できないのなら、やはり無理にさせる必要はないのではないでしょうか。