• 締切済み

巻き込み事故 に ついて。

10月1日に 巻き込み事故に あってしまいました。 任意保険に 未加入のため 保険会社と 直接交渉なのですが 不安なことだらけなので 皆様に 相談させていただきたいです。 相手の態度も 相手の保険会社の態度も とても 横暴なため 気分が悪いのです。 125cc の バイクで 右折完了して 30km以下で 直進していたら 相手が 会社に入るため 左折してきました。 そのとき あっ これはまずい。 と 急ブレーキをしましたが 相手は気付かずに 左折してきて 巻き込まれました。 ステップワゴン でした。 警察が来て 現場検証していて これは 巻き込み事故やねー と いってたので まぁ こっちは悪くないか! 思ってましたが バイクは 前輪が曲がり 即修理のため 身動きも取れなくなって 2週間仕事も 休んでます。 こっちは スピードも出してなく タイヤが 相手の車体に ひかれて 曲がってしまいましたが 横など ほぼ 無傷 状態でした。 なのにも関わらず 相手の保険会社は あなたが 後ろから猛スピードで 突っ込んできて ぶつかったのですよね? と 無茶苦茶なことを 強い口調で 言ってきました。 現実的に ぶつかってきて タイヤが 挟まれるのではなく 相手の車体が 凹んだりするはずやし 僕自身無傷で済むはずもありません。 むち打ちの症状も ありませんでした。 相手の事を考えて 病院も 1回しか 通院していないのに。 とても 腹が立ってます。 これから バイクの修理と 過失割合 この 2点を 解決していかなければなりません。 バイクは 修理に出していて 見積もりを出してもらったら 15万ほど かかるらしいです。 早く バイクがなければ こまるのです。 (通勤が 片道 20kmで 公共交通機関がない田舎) それに 今月 働けてないので 給料の方も あまりなく 不安です。 どのように 進めていけばよいか アドバイスを 頂けたら とても 助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

基本過失割合は20:80 です。 過失修正要素として 、 A著しい前方不注視 +10   A15km以上の速度違反 +10   A30km以上の速度違反 +20   B大回り左折・進入路鋭角 -10   B合図遅れ -5   B合図なし -10   B直近左折 -10   B徐行なし -10   Bその他の著しい過失 -10 左折した自動車が巻き込み防止の為、あらかじめ左に寄っていなかったのなら10:90になります。 過失割合については、相手保険会社に「過失割合の根拠を書面にてFAX,郵送して下さい」と言いましょう。 今後の交渉の為に、別冊判例タイムズNo.16という本(保険会社が過失割合の参考にしている本です)を県立図書館で閲覧し該当ページの図面、条文をコピーしておくと交渉の参考になります。 修理費は過失割合が決まるまで支払われません。 修理費からすると中古の原付を購入した方が良さそうです。 ※修理する場合は全額建て替えになります。 仕事を休んだ分については、まず支払われないと思います。 バイクがなく仕事にいけない場合、代車を用意して通勤すれば、代車費用については請求可能です。 ※ただし代車費用が認められるのは、修理に必要な期間 交渉には時間が掛かると思われるので、通勤の為の足は自分で用意しなければなりません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html 今回の事故のパターンでんな! >と いってたので まぁ こっちは悪くないか! ご質問者様も「2割の過失」のある事故だから、2割分悪いんですわ! >あなたが 後ろから猛スピードで >突っ込んできて ぶつかったのですよね? まっ!すり抜け走行での事故でっから、こう思われても仕方おまへん。 >2週間仕事も 休んでます。 お医者の診断おまへんかったら「勝手に休んどる」になりま! せやさかい「お金は出まへんで!」と言われてまへんか? いまやっとく事は「過失認めますわ!」と言うことですな。 「われは悪ないんじゃ!修理代出さんかい!」を言い続けるのは損でっせ!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

過失割合は15:85かな。そのくらい。 休業補償は医師の就業不可の診断がないと出ませんよ。 あと、バイクは修理代よりも時価が低ければ時価の分しか出ません。 お住まいの地域にあるかどうかわかりませんが、レンタルバイクを借りることですね。 ただし、双方に過失のある事案では、代車代は基本的には認められませんので、交渉が必要です。

  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

基本的に保険会社が対応しますので、事故を起こした相手とのやり取りはありません。 態度が悪いとありますが、交通事故での現状を知っている人であればまずあやまってくることもありません。 おかしな話ですが、あやまった時点で過失を認める形となり付け上がる被害者が多いためです。 本題ですが、基本的に休業補償は難しいと思われます。 例えば鞭打ちによるケガで2週間仕事に出られる状態じゃないとしても、通院が1日では1日分の休業補償しか受けられません。 あくまで仕事が出来ないのは病院に時間を取られるからという内容証明が必要なんですね。 動けないのであれば入院するべき、というのが法律というか保険上の規則です。 社会人として意見をするならば、あなたには残酷ですがケガも大したことが無く足が無いだけで仕事を休むのはおかしな話です。 事故を起こした当日は仕方ないにしても、仕事である以上休んでいい理由にはなりません。 通院も1日では、私は健康ですと言っているようなものなので補償対象外になる可能性が高いです。 例え片道20kmかかるとはいえ自転車、最悪徒歩でも通えないわけではないのですからそれらを保障しろと言われても応じられないのは保険会社じゃなくても当たり前かと思われます。 冷静に判断するならば、バイクの代車はなかなか聞いたことありませんが、代車使用料金の請求や、一時的に自転車を購入するのでその料金を後で請求などでしょうか。 とはいえ自賠責保険どころか任意保険ですら物損は保障がさほどされないのですからバイクの修理代は自分のバイク保険で賄う必要も出てくると思われます。 こんなところで質問している暇があったら早急に自分の保険会社に相談するべきかと思われますよ

関連するQ&A

  • 車とバイクの巻き込み事故 保険

    先日、車(自分)とバイク(相手)の接触事故(左折巻き込み)を起こしてしまいました。 お互い話し合った結果、バイク(相手)の方は 物損事故として警察には届けましょう。とのことで話はつきました。 ただ、少し怪我をされているので その分は保険が利くはずなので 見てくださいとのことです。 人身事故扱いにすると 車(自分)の方が 免停や罰金がついてしまうから とおっしゃってくれていて 人身扱いにはしないのですが、 保険は 本当に効くのでしょうか?

  • 巻き込み事故にあいました。

    さきほど午後7時30分頃乗用車の巻き込み事故にあいました。私は250のバイクに乗っていて車の左を抜けようとしたところ相手方の車が左の駐車場に入ろうとして左折をしたところ私はその車に巻き込まれました。しかもその車は結構な勢いで左折しました。自分もいきなりだったので体ごと吹っ飛びました。バイクは横の畑の方に投げ出された感じでした。そのあと車の人は降りてきて救急車をよんでくれました。私は右足を打撲しており左で立つのがやっとでした。しかも今日は仕事に行く途中だったのでもっと最悪でした。そのあと救急車で病院に運ばれました。色々レントゲンを撮って結局松葉杖でタクシーに乗り家まで帰宅することができました。さきほど警察に連絡したところ後日診断書等を持って署にくるようにと言われました。ちなみに私のバイクは相手方の家に預かってもらっている状態です。私は事故をした時すぐ救急車に運ばれたので相手方の連絡先等保険の会社の話は聞いてません。たぶん警察に相手方は話をされてるのでそこらへんは大丈夫かと思います。これからどう動いたらいいんでしょうか?治療費とか慰謝料とか仕事も行ける状況ではないのでその仕事の損害、バイクの修理代とかはどうなるんでしょうか(ちなみにカスタムもしてます)?初めての事故なのでどうすればいいのか悩んでます。私は任意も入ってます。あと変な話なんですが、ある友達で車に事故られて慰謝料か治療費をガッポリ取ってやったという話を聞いた事があったんですが、どういうことなんでしょうか?病院の請求書とかがあればその治療代だけで他にも何を取るというんでしょうか?初の事故なので何がなんだか今混乱してる状況です。とりあえず警察待ちって感じです。しかも運悪く週末です。誰か何でもいいので私にアドバイスをお願いします!!

  • バイクの事故

    2ヶ月前にバイクで事故りました。 前の車が突然のウィンカーで左折(1回点滅)。 それによる巻き込みみたいな感じです。 医者に行っても相手は誠意のない態度。 これぐらいで医者に行かれても発言・・・。 治療費を払ってもくれません。 普通の事故扱いだと治療費出ないと言うこと。 なので人身にしました。 自分の治療費は健康保険をきかせて2万円程度。 4回通院。 バイクの修理費は3万円で 修理なしでは通常の走行は無理。 相手の車のへこみはディーラーでの見積もりで13万円。 示談がうまくいかず今に至り、 保険屋に昨日7:3で折れてくれと言われました。 保険屋に警察の方でも巻き込みという事故扱いになってないとか言われました。 そのことを警察に問い合わせても教えてくれません。 保険屋にこれ以上無理と言われました。 巻き込みは8:2程度が相場って聞いていたのに。 年間、バイク保険に5万程度払っているのに。 むかつきます。 かなり納得いかないけど折れるしかないですか?

  • 人身事故で(左巻き込み)の交渉について

    先週の月曜日、都内環八の道路で事故を起こしてしまいました。 相手は乗用車、自分はバイクです。 自分は路肩を20Kmほどですり抜けしていたところ、 渋滞で並んでいた乗用車が、ファミレスの駐車場に入ろうと急に左折。 避け切れずにいわゆる左の巻き込み事故。 車は左寄せはしてなくウィンカーも自分からは確認できず。 しかしながら、相手のドライバーは気性の激しい人で、 自分は全面的に悪くない、そっち(バイクである自分側)が 勝手にぶつかってきた、とまったく非を認めようとしない方で 怪我しているのは本当だったので人身扱いにしました。 気になるのは相手との交渉です。 上記のように穏便にすませられる相手だとも思えず、 保険会社から「巻き込みは基本的には8:2の過失割合」だと言われましたが、 むちゃくちゃな要求をされたらどうしようと、 現在不安になっております。 事故の後、自分は救急車にのったので、実況見分には立ち会いませんでした。 後で警察署に出向き、事故がどのような状況だったか 簡単に説明しましたが、ドライバーがどんな証言をしたのか (ある事ない事、自分に有利なように説明した可能性が高い) 警察が事故をどのような形で起こったのかという 結論をどのようにしているのかは、よくわからいのです。 この場合、向こうが事実に反する事を主張していて それがまかり通ってしまうという事はないでしょうか? 保険会社との交渉になりますが、 事実に反する(と自分は思える)事を主張された時 どのように対処するべきなのでしょうか? また、警察には報告しませんでしたが 帰ってヘルメットを見るとキズがついていて どうやら頭部を打ち付けたようなのです。 それほど強い衝撃はなかったので、頭はうってないと思ったのですが ヘルメットの修理等の為、再度申告をすることは厳しいでしょうか? どうぞよろしくです。

  • すり抜け時の巻き込み事故について

    当方、2輪車です。片側1車線の追い越し禁止区間で左折待ちの乗用車の左前輪に接触しました。 巻き込みによる人身扱いにしたいのですが、こちらは左側をギリギリですり抜けをしようとしたのも事実です。 相手側はウィンカーを出して一時停止していたと言っており、こちらが人身事故にするといっても、 自信を持ってこちらがぶつかってきたと言ってきました。 なにか、あるのでしょうか? 現場検証をしてこちらの主張が認められることはあるのでしょうか。 こちらのバイクの右側と相手の左前輪に傷はつきましたが、ほかに証拠がありません。 それだけで警察が調べると相手が動いていないと判断されるものですか?

  • 巻き込み事故で困っています。ご意見下さい。

    5月5日に群馬県の某所で巻き込み事故にあいました。 相手は乗用車で自分はバイクです。片側二車線で、左側車線を走行中の相手を左側(路肩)から追い抜くところでした。その道には交差する感じで左側に道が伸びており、相手が左折する際に巻き込まれました。 その交差点には信号機はなく、込んでいたため時速は20Km前後でした。 こちらのマフラー(右後部)と相手のバンパー(左前部)が接触し、こちらは転倒しました。 走り去られてしまうとマズイと思った為、左折中の相手後部を眺めナンバーを確認した時には、ウインカーは点灯していませんでした。 相手側の主張は「責任は互いにあるから追求するな」とのことでしたが納得できなかったため警察を呼び事故処理をしてもらいました。 バイクのエンジンがかかった為、東京まで運転して帰宅しました。 東京からの電話交渉で分かったのですが、相手は任意保険に加入しておらず「過失割合は5:5で、自分で自分の車両を修理することで双方合意済み」の一点張りでわめき散らし示談交渉に応じようとしません。 こちらの任意保険会社は「相手の保険会社が出てこないことには自分は介入できない」とのこと。 警察は「物損だと介入できない」とのこと。 地元の事故相談所で「人身に切り替えて警察に双方の被害状況を確認してもらわないと賠償を取り損ねる」と言われたため診断書を作成してもらい(全治1週間)警察に提出予定です。 ディーラーのハーレーダビッドソンで見積もり中ですが100万を超えると言われました。 こちらの保険屋の話では、相手が「1対9でバイク側の過失の方が多い」などと耳を疑う主張をしているそうです。 この様に相手が社会常識を逸脱してしまっている輩であること。相手が任意保険に加入していないこと。 現在、実況見分の日を待っている状態なのですが、これらを踏まえた上で、この先どう動けば確実に賠償を取れるでしょうか?

  • 左折巻き込みにあいました

    知り合いがバイクに乗っていて左折巻き込みにあいました。バイク側は任意保険に入っておらず、事故後に気がついたのですが自賠責が切れていたとの事。 左足を負傷し、救急車で運ばれたので、これから警察に調書を取られることになっています。 任意保険に入っていなかったので、巻き込んだ車の運転手に車の修理(バンパーのへこみ?)代と修理中のレンタカー代金として50万をはらってしまったとのことです。 バイク側運転手は自分で治療費を払いました。 自動車の運転手ががまだ保険を使うか決めていない上に、精神的に苦痛を感じたと慰謝料を請求してきた後、今度は左腕がおかしいと言ってきたのですが、慰謝料と左腕の治療費を払う必要はあるのでしょうか? ましてや巻き込まれた側なのに、修理代とレンタカー代を支払う必要までったのですか? 弁護士さんに相談して解決してもお金がかかるでしょうし、どうしたらいいでしょうか?

  • 事故にあいました。

    先ほど事故にあいました。 自分は250ccのバイクで相手は車です。 先ほど白いワゴン車の後ろを50kmで走っていました。すると前の白いワゴン車が左折するギリギリのところで指示器を出したので、あっと思いブレーキをかけましたがロックし、相手が曲がるときに車体に巻き込まれ左側に倒れハンドルやタンクがグニャリと曲がってしまいました。 警察に来てもらい相手と電話番号と住所を交換しました。 相手によると後日、保険会社から連絡が来るまで修理に出すなと言われました。あと、警察呼んだときに怪我は無いかと聞かれたので、その時はどこも痛みを感じなかったのですが、家に帰ってから足の付け根を打っており軽く痛みがある感じなんですが今から病院にいってもその分は払っていただけるのでしょうか? あと恥ずかしながらバイクは任意保険に加入していないのですが、 この場合 何対何 になるのでしょうか?

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 巻き込み事故

    車がバイクにぶつかり転倒して自転車にぶつかりました。 吹っ飛ばされない程度です。 その性で後輪が縦揺れします。ブレはないけど後輪が縦揺れするなら考えられるのは内部のひび割れを考えます。 実際自転車屋に見てもらってもいて同じ解答でした。 もしそうならなおらないし、3年乗ってるけど購入金額を全て弁償してほしいと告げました。 現場検証も前日に済ませた翌日にぶつかってないから弁償出来ないと言われました。 私はぶつかりましたよ。と言いました。 相手はぶつかってる所を見てないと言われたので見てない=ぶつかってない事故にならないと通るのですか? ぶつかってない見てないからわからず実際は人を引いていて、後から調べたら血痕がついててとこんな事故もある時代です。 見てない=気づかない じゃないかと私は主張したのですが相手は見てないから事故は成立しない。 でも貴方がぶつかったと言っている以上可哀想なので気持ちとして示談扱いで2万円の自転車との事なのでその半分の1万円で、どうだと言われました。 もし納得出来ないなら、ぶつかったか?ぶつかってないかの裁判を保険会社がします。 仮にぶつかったとの話になっても自転車の価値は、2年で0円だから10円程度の支払いになると言われました。 もしこちらの落ち度になり、修理となるとこちらの保険会社が指定する修理工場に貴方自身が持って行くデメリットがあるしそれが遠ければ持って行くのは厳しいからかなりデメリットです示談のが賢いよと言われました。 私の考えは、そうなれば貴方か保険会社が何らかの方法で回収して修理後返却するのが常識と思うのですが? 例え車でも減価償却分の価値は査定されるはずだと思うので0円査定にはならず減価償却分の価値とし15万程度は保証されるであろうと考えますから自転車であれば購入金額程度はと思うのですが? ぶつかってないと答えるのは、ぶつかったかどうか最初のバイクに意識が集中して、ぶつかった所を見てないからと思うし見てないならぶつかったどうか言い切れないと考えるのです。 相手の考えはめちゃくちゃで、都合よく答えてる様にしか思えませんが私が間違っていますか?