プロパンガスの基本料請求 契約書あり

このQ&Aのポイント
  • プロパンガスの基本料金請求について不満があります。契約書の内容に照らし合わせて、値上げや契約違反について考えたいと思っています。
  • プロパンガスの基本料金請求に対して、支払いを拒否したり、罰則を求めることは可能でしょうか?また、裁判になる可能性はありますか?
  • プロパンガスの基本料金請求に対して、他に個人として何か対応策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスの基本料請求 契約書あり

宜しくお願いします プロパンガス使用で契約1年と数ヶ月で突然来月より基本料金を請求する旨の 書面が届きました。契約書では毎月の使用料のみその他請求はなし契約期間 満了15年などの契約書があります。 質問です 1、給湯器、ガスメーターなどもレンタルに含まれていますので料金は安い気はします   ので特に値上げを受け入れて支払うべきでしょうか?一旦納得して不服を言わないと   定期的に値上げをされそうで、なんか釈然としていないのと契約書があるので   拒否は可能でしょうか?再契約で次回の契約書の内容に違反した場合の何か罰則は   付けれますか? 2、裁判になる事もありますか? 3、何か個人として他に出来る対応などはありますか?

• fo-nn
  • お礼率93% (90/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

>契約1年と数ヶ月 新規で契約したのか、それとも安い会社に鞍替えしたのでしょうか? 安いのを売りにして、顧客を集めている所だと、契約書も色々と考えてあるので、値上げに関しても大丈夫なようにうまくできてるのが多いと思います。 その様な業者は裁判も慣れている所が普通ではないでしょうか、ただし訴える側でなくて訴えられる側としてです、この様な県でガス会社から裁判をおこしたりはしません。 しかし、単価を上げるのが、値上げとしては一般的です、基本料金を取るという事はあまり聞きません、よほど使用量が少ないのでしょうか、毎月何立方くらい使っていますか? >使用料のみ 契約書の記載が正確にどう書いてあるかわかりませんが、もしこの質問のような記載だと使用料とは給湯器やメーターの設備の使用料と捉えられる事もできます。 >再契約で次回の契約書 >契約期間満了15年 契約期間内にガス会社を変えるなどする場合や撤去(引っ越しや違うエネルギーにする場合)も多額の違約金が取られる事が多いです、この様な縛りのある契約はしない方が良いと思います。 >何か個人として他に出来る対応などはありますか? もちろんただ受け入れるだけでなく、契約と違う事を主張しましょう、それで相手がどうでるか見てから考えましょう。

fo-nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新築での建築業者の紹介で新規です。契約に当たり使用料、追加料金 設置代などの請求は無い事と契約解除の場合の撤去費用など確認はしました。 確かに毎月の使用量はIHコンロなので電気を多く使用していますので 少ないです、月平均5~6000円だと思います。 万が一話し合いの末折り合わずガス会社を変えるとして撤去費用は こちらの負担でしょうか?契約不履行で相手方の負担でしょうか? 一応一旦拒否の連絡をして見ます。

その他の回答 (1)

• deru
回答No.2

回答No.1です。 >新築での建築業者の紹介で新規です これだったら、建築業者に相談してみてください、紹介された会社が契約と違う事を要求してきたと。 >月平均5~6000円だと思います。 使用量がわからないので、何とも言えませんが、金額からすると夫婦二人暮らしだとその程度だと思いますし、4人家族だったら安いと思う金額ですね。 >契約不履行で相手方の負担でしょうか? もちろん相手が契約に反していると認めれば撤去にお金はかから無いでしょう。 石油情報センターのHPでお住まいの地域のガス料金の一般的な価格(平均、高値、底値)がわかります、それと対比してみましょう。 基本料金がかかっても安いのであれば、変えない方がお得な場合もあります。 http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu.html

fo-nn
質問者

お礼

再度回答有難う御座います 今日とりあえず円満に拒否を伝えた結果値上げはなくなりました 有難う御座いました 価格は言えませんが、かなり安いと思います