• ベストアンサー

★所有する物質が齎す意味は?

物質とはエネルギーの状態であるとします。 そういった場合に私という関係性の存在が過去からのたくさんの物質を所有するという事は どういった事を意味しますか? 様々な観点からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 所有しているというのはいわば幻想なので意味づけは、この幻想を抱いている者同士での中で決まります。  しかし、所有権は絶対の原則があるほどの強い権利で、人間が如何に所有に縛られているかが伺い知ることが出来ます。

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます、 所有しているというのは幻想であるという事は数年前に気づきました。 ではその幻想から覚めた状態でその幻想物であるエネルギー帯を身の周りに所持しておくという事は 私という存在に対してなんらかの影響を齎す(及ぼしている)のではないか?というのがその時から継続的にあった疑問で今回の質問の意図でもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私という存在に対してなんらかの影響を齎す(及ぼしている)のではないか?  大きな影響があります。  人間は、「私」が「私」を所有していると信じていて、私以外の物や事の所有や独占という幻想によって、自己の拡大を図っているつもりになっているということでしょう。  私は私を所有している、あるいは、支配しているという幻想と、その幻想範囲が私であるとする錯覚、そして、所有と支配の拡大による自分の存在確率の向上なんですね。  目に見えたもので心地のいい物をほしがる(自分にしてしまう)という人間の根本的欲求に根ざすものです。

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自己の拡大を図っているつもりになっているということでしょう。 一時代世間に対する私という存在の確認としてそのような風潮がありましたね。 >所有と支配の拡大による自分の存在確率の向上なんですね。 だいぶ前にそれが幻想であるということに気づきました。 >目に見えたもので心地のいい物をほしがる(自分にしてしまう) @ヒントは【心地いいもの】という選択肢ですね・・・所有物も含め私ですね。

回答No.2

量子論的世界像において、有限な存在性(環境)は、 認識される事で派生している=自我仮説(時間の流れ =記憶=過去=超光速)と時空仮説(空間の広がり=予測 =未来=光速下)の認識可能性(感受表面=量子相互作用 =光速=現在)からの相補分化(原理的(超弦)光速性を 階層現象表面的に捉える事による非光速性の派生)。 全てが脳内の現象であるならば、その内における物質の 所有というのは、二次的に派生した社会的約束事に過ぎず、 本質的意味はない。 名札を貼り替えたとて、その本質的価値は何も変わらない。 自分が優先的に用途を決定できるというのは、自分の意志 が“社会全体への貢献”である時、その用途は全ての人と 共有されるので、違いを生じないのだ。

arisanmark2014
質問者

お礼

ありがとうございます、 デメリット=意識の錯乱と解きました。

関連するQ&A

  • どうして物質が存在するのでしょう?

    この宇宙に物質が存在していますが、それはどうして存在しているのでしょうか? 理屈などなく、存在しているから存在している、といわれそうですが、物理学では何か説明ができるのでしょうか? 何にもない状態(真空)と何か(物質)がある状態とでは、何がどう違うのでしょうか? あるとき真空から物質が生まれる(無から有を生じる)ということがあるのでしょうか? その場合エネルギー保存の法則は成立していますか? 磁力、電気などのエネルギーは物質ですか?

  • 反物質の反応

    SFなんかだと反物質と常物質は触れ合っただけで反応しエネルギーに転換されてますが、本当に触れ合っただけで反応するんでしょうか? 加速器内で生成される反物質は即座に反応して消えているそうですが、加速器内ということは高エネルギー状態で常物質とぶつかっているから反応してるんであって、低エネルギー状態なら触れ合ったくらいじゃ反応しないなんてことはないのでしょうか?

  • 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー・物質

    と定義してみました。 まずエネルギーと物質は同様のものと考えてください。エネルギー(物質)も 物質(エネルギー)でも定義に差し支えるので。エネルギーだけでもよかったのですが 素粒子、量子、超ヒモ、超弦、M理論を考えると エネルギーと書いてしまうと 科学通の方にお然りを受けるので エネルギー・物質 と書いているだけです。 取り敢えずエネルギーも無いところには性質も無い。性質のないエネルギー・物質もなければ エネルギーのない性質もありません。つまり幽霊は居ないと言う事です。 存在の基本は「エネルギーが在る事」であり 当然そこには「性質」も在って、量と質の二元が在る事になります。 科学はこれを測定するために観測などをして実験して証明しなければなりませんが 哲学はそれが出来ない世界も考えることが出来るのです。 性質の存在は「精神は性質で出来ている」ので心の世界「唯心論も」を考える時に重要です。 そして(個性ある)としたのは 個性を持って「存在」と考えないと、何処から何処までがつながっているのか?その実態はなんなのか?などと言い始めたら定義ができないからです。 酸素なら「酸素分子」「酸素原子」「酸素の同位体」オゾン等々の個性を認めないと 「ここには酸素が存在する」と言えなくなってしまうのです。 色即是空とか言い出したら訳が分からなくなります。それがいいと言う人は、酔っ払ってるようなものです^^ 人間でも私「ゆにこ」ならゆにこの性格や体。五体満足か病気はしてないか?ゆにこの能力 知能指数(75?^^)ゆにこの思想などを「ゆにこ」の個性としなければ 荒井さんも山川さんも近藤さんも 1だ 数学の一人 1に過ぎないとか言ったら 私の存在もあなたの存在も味噌も糞も一緒になってしまいます。そこに個性で存在を認めなければ訳が分からなくなります。酩酊してしまうのです。 この様に定義しましたが 如何でしょうか?

  • 所有の哲学

    「わたし」が、身体を所有していますか。 非物質が、物質を所有していますか。 身体が、「わたし」を所有していますか。 物質が、非物質を所有していますか。 その前に、「所有」とは何でしょう。 ご回答に対するお礼は一切致しません。

  • 物質はなぜ様々な形や性質をしているのか?

    性質とは何かと問うと  辞書には「事物の本来固有するもので、それにより他の事物特別されるもの」⇒質 とあります。 また性質という言葉は物事の属性と言う 付随しているものの様なイメージで使われています。 しかし私はここに宣言します! 性質はエネルギー・物質とは独立したものである エネルギーや物質は色んな形や態に変わるが 性質は心理の法則に完璧に従っているものです 真理は性質として現れるのです。そして性質はエネルギーや物質に在りながら フィードバックでエネルギーや物質に態を与えているのです。 そしてそのようなフィードバックの循環で存在を実現し存続と言われるもの(アイデンティティ?)を維持しているのです。 そのような性質を「存在性」と言います。 従って エネルギー・物質と性質は二元であると考えますが 如何でしょうか? これを世に問いたい。

  • 反物質宇宙

    ネットで読みました。 (反物質)と(物質)が接触すると中和しあって消滅するんですよね。 広島に投下された原爆の爆発エネルギーは、僅か1グラムの質量の消滅に見合うものと書いてありました。 もし反物質宇宙と物質宇宙が衝突でもしたらえらいことになると。 反物質宇宙が存在しない理由は無いらしいので、 存在するとしたら、 私たちは宇宙ごといつ消えてなくなってもおかしくないんですか? この質問を載せた1秒後に宇宙ごと爆発してなくなってしまうかもしれないんですか?

  • エネルギーと物質

    エネルギーが転じると物質になるそうなのですが、その意味がわかりません。空即是色もその意味だということだそうです。 これはどういうことですか?

  • 物質はエネルギーで出来てはいない?

    私は素朴に物質も詰まるところはエネルギーで出来ているのだろうと思っていましたが 何が何でも物質はエネルギーで出来てはいないと言って憤慨している人がいます どっちが本当なのでしょうか 前にここに質問した時には両論あって ベストアンサーは物質はエネルギーであると思い込まないほうがいい と言う事でしたが。どうにも気になるこの現実 どっちだと思いますか?先端科学が正しいのか エネルギー以外に何でできてるのかと言えば答えに窮しますよねえ?しませんかね? 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 光の速度は不変なのに物質中ではなぜ変わるのですか

    光の速度は観測系に関係無く一定だと良く書いてあります。しかし物質中では(例えば水中)遅くなります。こんなに絶対的な光速度が物質中では簡単に速度が変わる理由が解りません。方程式で波長が短くなるからという説明ではどうもピタッときません。一つ一つの粒子にぶつかりながらも一部は元の速度で物質内を駆け抜けると思うのですが・・・ 物質に分極のエネルギーを配達している間に時間がかかるというのも 平均的なエネルギーの移動はそのとうりかも知れませんが、薄まっても前に走る光のエネルギーがあってもおかしくないと思って悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 「放射性物質は東電の所有物ではない。除染責任ない」

    東電 「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」 ―原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。 答弁書で東電は放射能物質を「もともと無主物であったと考えるのが実態に即している」としている。無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、だれのものでもない、という意味だ。つまり、東電としては、飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。したがって検出された放射性物質は責任者がいない、と主張する。さらに答弁書は続ける。 「所有権を観念し得るとしても、 既にその放射性物質はゴルフ場の土地に附合しているはずである。つまり、債務者 (東電) が放射性物質を所有しているわけではない」飛び散ってしまった放射性物質は、もう他人の土地にくっついたのだから、自分たちのものではない。そんな主張だ。 朝日新聞(2011/11/24) プロメテウスの罠 無主物の責任 http://goiken.jpn.org/wp-content/uploads/2011/11/b35e2579c385201aadb2d36250ea27b12.gif 皆はそういうもんだと思うかな?