• ベストアンサー

エネルギーと物質

エネルギーが転じると物質になるそうなのですが、その意味がわかりません。空即是色もその意味だということだそうです。 これはどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 有名な例としては、ガンマ線(光や電磁波と同一人物)が電子になることが挙げられます。 1個のエネルギーが1.02MeV以上のガンマ線があると、 時たま、マイナスの電子とプラスの電子が2個1組で生成します。 光(物質ではない)から電子(物質)が生まれるわけです。 電子1個の重さ(静止質量)は、相対性理論の E = mc^2 に当てはめて、さらに単位換算すれば、0.51MeVのエネルギーに相当するので、 つじつまは合っています。 以上、ご参考になりましたら。

vbg90424
質問者

お礼

電子に重さがあるということを知りませんでした ありがとうございます