• ベストアンサー

角度の問題です

三角形の各頂点が、正方形の各辺上にあります。 各Aは何度ですか? 皆様、解き方をご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

頂点Cから、半径が正方形の一辺と等しい円を描き、その円に向かって角度30度で千を引きます。  出来上がったふたつの三角形は、それぞれ合同です。 △ACd≡△ACO △BCb≡△BCO  よって、180°-45°-75°= 60°  まあ、正方形の折り紙を折ればすぐ分かることで、いちいち三角関数の計算をする必要はないです。全く計算できない中途半端な角度でも成り立つ関係ですね。

rogo1300
質問者

お礼

大変参考になりました。 折り紙でも確かめをいたしました。 小学生の息子に説明もしやすかったし 理解も出来たと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• staratras
回答No.2

計算の便宜のため正方形の1辺の長さを1とし、添付した図のように正方形BCDEと三角形ACFを定めます。 AB=tan30°=√3/3 だから AE=1-AB=(3-√3)/3 DF=tan15°=2-√3 だから EF=1-DF=√3-1 tanFAE=FE/AE=(√3-1)/((3-√3)/3)=√3 したがって 角FAE=60° また角CAB=60° よって 角A=180°-(角FAE+角CAB)=60° なお tan15°はtan30°=√3/3と倍角の公式から計算できます。

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

• KEIS050162
回答No.1

説明する上で∠A は ∠θ とさせてください。 正方形の左上の角をAとして反時計回りに各頂点をABCDとする。 AD上の点をE、CD上の点をFとする。(なので、∠θ=∠BEF 更に、∠BFG=15°となる点GをBC上に取る。 (ここまでを作図してみてください。) CFを1とすると、(※どこを1としても良いのですが、ここが一番計算が楽) BG=2     (△BGFは二等辺三角形) GC=√3   (△BFCは30、60°の直角三角形) 四角形ABCDは正方形なので、あとは適当に辺の比を求めていくと、 (ちょっと省略します) ED : FD = 1+√3/3 : 1+√3        = (3+√3) : 3(1+√3)        = (3+√3)(1-√3) : 3(1+√3)(1-√3)        = - 2√3 : -6 = 1 : √3 △DEFは直角三角形なので、∠DEF=60° なので、∠θ=60° かなり計算を端折ってるので、計算間違いがあったらゴメンなさい。

rogo1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。