• ベストアンサー

亡くなった方へのお花

先月わたしのお友達が亡くなってしまいました。 告別式の前日に知らせを聞いたのでお花の準備が出来ずにお別れしてしまいました。 でもどうしてもお花を渡したいのですが、渡すのは49日以内であればいつでも大丈夫なのでしょうか?また、どのようなお花が良いのでしょうか?無知ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.2

お渡ししても大丈夫です。 亡くなってからお通夜、告別式と進んで次に初七日法要があります。おそらくは告別式と同時に済まされている場合がありますので、49日法要で亡くなったご友人をお墓に納めると思います(場合によっては100日法要かもしれませんが)。少なくともその間はずっと生花を花瓶に入れますので、お花はご遺族の方にとっても大変有難いと思います。 お花は故人様の好きなお花が良いですが、確かドライフラワーはNGです。No1の回答者様も答えていますが、棘のあるものもだめなので、フローリストに聞くのが一番無難です。後お花はおそらく祭壇で対で供えていると思います。

megane125
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が早くいただけて本当に嬉しく思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

49日までなら大丈夫ですよ。 彼女の自宅に出向かれるということでしょうか? 白い花を中心に、トゲのあるバラなどは避けるほうがいいようです。 ただ、お友達が好きだった花をご存じなら、それがいいと思います。 迷われたなら、お花屋さんで相談なされば相応しいお花をアレンジして貰えると思いますよ。

megane125
質問者

お礼

ありがとうございます 買うときはよく考えて買います。