• ベストアンサー

この“と”の意味は何ですか

  里見:  ばかを言うな!今回の件について、報告書を提出するつもりだ   財前:  鵜飼教授の誤診についても書くと?   里見:  ま、それが目的ではないが、、、、   書くの後の“と”の意味は何ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

終助詞的に用いて、相手の発言を受けて確認し、問い返す用法 鵜飼教授の誤診についても書くということですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

この ”と”に,特別な「意味」はありません。 皆さんの回答にあるように, この”と”の役割は,「引用」です。

回答No.4

~というのが、報告書提出の本来の目的なのでしょうか?

noname#185632
noname#185632
回答No.3

鵜飼教授の誤診についても書くと(いうのか)? 省略したもの

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

書くと?→書くというのか?

回答No.1

書くというのか? ↓ 書くつもりか? そんなニュアンスですね。

関連するQ&A

  • 白い巨塔の鵜飼教授のセリフについて

    鵜飼教授が財前と里見に対して 「君らは生き方も考え方も正反対の人間だが、どこか似ているところがあるねえ」 と言いました。 その似ているところってなんですか??考えてみましたがわかりません。。

  • 白い巨塔の鵜飼医学部長のすい臓ガンの見落とし、あのまま放置していたらどうなる?

    いまさらながら白い巨塔(フジ 唐沢主演版)をDVDで見ています。 この話には序盤にすい臓ガンをめぐる話が出てきます。 「鵜飼医学部長が胃がんと診断した患者に対し、慎重派の里見助教授が何度も検査したところ、すい臓ガンも見つかった。  そこで財前助教授に手術を依頼すると彼は一旦引き受けたものの、患者が鵜飼医学部長の患者であり、鵜飼教授はすい臓ガンは見落としていることを知ると ”鵜飼医学部長がすい臓ガンを見落とした患者を手術したら鵜飼教授の診断に異見したことになる。教授昇格を目の前にしてのトラブルはごめんだ。” と途端に断る。  結局は里見助教授が説得し、財前助教授もすい臓ガンの手術というめったにないチャンスを魅力に思い、鵜飼教授に対する適当な口実を思いついて手術を実行する” という一件です。 もし、この場合、すい臓ガンを見落としていたらどうなったのでしょうか? ストーリー中で”すい臓ガンは手遅れになると手術不能になる”とまでいっていますが、もし手遅れで患者が死んだら誰の責任になるのでしょうか? 詳しい方、ご解説をお願いします。 閑話休題 東教授の娘役で出演していた矢田ちゃんが劇中で父・東教授から結婚の話題を振られた場面で、 「私は(医者である)お爺様ともお父様とも違い世界の方と一緒になりたいと思っています。」 と言っていましたが、一緒になった相手は「おクスリ大好き!」という、ある意味同じ世界の人でしたね。もう別れたけど。(現実と劇と混同してすんません)

  • 白い巨塔 (唐沢寿明主演)

    今さらなんですけど白い巨塔について。 (1)唐沢寿明が演じる財前五郎はガンで亡くなりましたが、東教授が手術して開いたらハシュ?してたことが分かり、鵜飼教授が言ってた『ハシュはCTでは映らないことがある』というのは実際にあることですか? (2)財前五郎の遺体は本人の希望により病理解剖されて、その病理解剖によって何らかの新しい発見はできたのでしょうか? (3)原作は読んでないのでそちらにあるのか不明ですが、財前五郎は元々どんな生い立ちだったのでしょうか? (4)財前五郎の医師としての姿をどう思いますか?自分が患者で、財前と里見のような医師が実在していたらどちらに主治医を任せますか? (5)薬剤師や医師の知人に聞いたところ、昔は本当に白い巨塔(もしくはもっと汚い)が医学部内にあったけど、今はそんなことやってたら大変なことになるから無くなったと聞きましたが、実際にはどうなのでしょう? 長くなりましたが、どれかを除いて一部の回答でもいいのでたくさんの回答をお願いします。

  • 内科?外科?

    里見先生が相談を受けて、財前教授に渡す前に肺への転移には気づかなかったの? 肺って内科じゃないの?その後炎症性肺炎だったとしても内科に移して治療とかはないの?

  • いまさら「白い巨塔」の疑問

    最近,DVDでまたはまってます。(唐沢版です。) さっそくですが,誤診裁判編でいろいろ証拠や証言はでましたが,手術日を東教授の退官日にしたということは言及されてないですよね? 財前のエゴが一番端的に出ている証拠だと思うのですが,もし現実の裁判でもあまり意味のない証拠なんでしょうか? それと原作は読んでいないのですが,この件はどうなっていますか?(東教授の退官日にしたということです。) よろしくお願いします。

  • 山崎豊子氏死去と白い巨塔の映画・ドラマについて

    作家の山崎豊子さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りします。 さて、「山崎豊子氏といえば白い巨塔、白い巨塔といえば山崎豊子氏」というぐらい、白い巨塔は山崎氏の代名詞的代表作です。 今まで数々の映像化がなされてきましたが、今回の死去のニュース、および今までの山崎氏に関する話題では、白い巨塔の映像化については 1966年の映画版 1978年のフジテレビ版(主演 田宮二郎) 2003年のフジテレビ版(主演 唐沢寿明) ばかりが取り上げられます。なぜ1990年のテレビ朝日版はめったに取り上げられないのでしょうか?(というか、取り上げたところを見たことがありません。あと、他の映像化作品は1967年のNET版(現在のテレ朝)(主演 佐藤慶)もありますが、これもあまり取り上げられません。) 1990年のテレ朝版は村上弘明が主演を務め、東教授は二谷英明、鵜飼教授は丹波哲郎、里見助教授は平田満、ケイ子(財前の愛人)は池上季実子、財前の義父に藤岡琢也、という大御所・ベテラン勢が並び、同時に安西はそのまんま東(現国会議員、前宮崎県知事)、婦長の亀山君子の夫に西川のりお、という妙味のあるキャスティングでした。 また、後半のキーマンとなる柳原医局員(トカゲの尻尾きりにされる)には堤真一が起用されました。堤はこの作品で好演したことがきっかけで、そののち、医師役や、上級公務員役、そのほか巨大組織内で奮闘する熱血漢役の路線へ進んでいったように思います。 このドラマは週一の連続ドラマではなく、前後編で2回に分けてそれぞれ2時間ドラマを放送する、という変則的な物でしたが、あの長い白い巨塔、続白い巨塔をコンパクトに、しかも余すところなくまとめた内容で、非常に面白かったと思います。(カットされたところは、柳原の口封じのために、美人で金持ちの見合い相手をあてがわれるところと、平田助教授の兄が登場するところぐらいでしょうか) なぜ白い巨塔、山崎豊子氏を語るとき、このテレ朝版白い巨塔が取り上げられることはないのでしょうか? 生前、山崎氏が 「1990年のテレ朝版は、あんなもの白い巨塔とは認めません!」 というような発言でもしていたのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 市場価値型人材の意味

    現在、社内の人事制度を利用して海外駐在員募集要項にエントリーしようと思っております。  今回人事が募集した目的に、「市場価値型人材を育成する」とありました。 そこでこの「市場価値型人材」の意味を理解したく、ご教授いただきたく御願いしたい次第です。  今回の募集条件は小生にとって非常に高い壁でありまして、クリアするには面接でアピールして勝負するしかないという状況です。なんとかその目的を達成するという意気込みだけでも伝えられるよう頑張りたいと思っております。どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • 教授に、なる迄には…?

    「病院物のドラマとしては、名作になった、フジテレビ系列による、「白い巨塔」シリーズを、見た事あって、職業として、総合大学の医学部の教授兼付属病院の医師に、詳しい方なら、分かるのでは…?」と、思います。 つい先日、「田宮二郎さん(故人)が、主人公である、浪速大学医学部の財前教授役。 山本学さん辺りが、浪速大学医学部での同期でもある、医師の里見役で、それぞれ出演してた」昭和版のDVDソフトを、見る機会あった為、自宅で見てた時です。 すると… 「浪速大学病院の病室を、田宮さん扮する、主人公の財前は、部下の医師達や、看護師達に、医学部の学生達を、大勢連れて回る。 財前は、それぞれの病室に、入る度。 入院してる、それぞれの患者さんに対して、声を掛けながら、様子を見たり、部下でもある、それぞれの患者さんの主治医に対して、治療状況等を、質問して、確認したり、指示する」ドラマでは、名シーンとなった、「回診」シーンが、気になりました。 唐沢利明さんが、同じ主人公の財前役で、出演した、平成版も、「回診」シーンが、入ってました。 そこで、質問したいのは… 「白い巨塔で、名シーンとなった、「回診」シーンの様に、なるには、医師になってから、何年前後(入学してからなら、何年前後)が、普通か? 今回は、「18歳で、高校卒業後、現役で、総合大学の医学部(医科大学)に、入学して勉強し、卒業して、医師免許を、取得した。 同じ大学病院で、医師として、活躍しながら、教員としても、学生達を、教えていて、教授になった人」を、想定して、回答して欲しいが…?」に、なります。

  • 意味がわからない・・・

    30代男です。 仕事上の付き合いで付き合いが始まり、交際歴1年になる同じ年の彼女がいました。 別れて2ヶ月になります。 別れた原因は、私がバツイチ(子なし)で結婚が考えられない為でした。 別れた時には彼女から、友達には戻らないと言われました。 それが最近になり、彼女から連絡が来るようになりました。 仕事の愚痴であったり、自分の近況の報告等です。 最初は「??」と戸惑っていたら今度は愚痴が聞いて欲しいから 会ってお茶でもと誘われファミレスで1時間ほど話しをしました。 それからまた3日後位のときに今度は私がご飯に誘い 居酒屋に行きました。 その時彼女は今新しい彼が遠距離で出来た事を私に告白してきました それでも彼女は私にこんな発言をしました ・仕事の愚痴は私に言いたい。 仕事の事よく知っているから ・今の彼は車に疎いから私が車を購入する時には私に全面協力して欲しい ・私と一緒にいると楽しい、でも戻りたくない ・今の彼が大事結婚も視野に入れている ・○○だから愚痴が言える。 こう言っていました その後、私が車だった為近くのホテルに泊まる事になりました 体の関係は一切ありませんでした。 3日ほど過ぎた時また、夜遅くまで彼女が残業していたらしく仕事の件で電話がかかってきました 23時頃でした。 普通で考えればありえない時間です。 仕事の相談からまた近況報告・・・ 実は彼女は会社での評判が非常に悪く、彼女の同僚数人、男女共々から 彼女が会社で嫌われている・・・とよく最近耳にします。 嫌われている理由としては、「仕事をしない!」「意味不明な人」と聞いています。 その人たちは私たちが交際していた事は知りません。 私は復縁できたらいいなという気持ちもありますが 彼女の意味不明な行動・・・に今とても言葉では言い表せない気持ちでいます。 いったい彼女の本当の目的は何だと思われますか? 都合のいい男を見つけたーー!?こんな感じでしょうか?

  • 卒業論文の中間報告

    こんにちは。さっそく質問をさせていただきます。 卒業論文の中間報告で3分遅れてしまいました。 提出先の事務の人も受け取っていて、教授も受け取っていますが、教授がら遅れた理由と卒論の進み具合の問うメールが来ました。これは留年でしょうか? 遅れた理由として、計画通りに卒論をすすめていなかったからです。 時間が迫ったために急いでもって行ったら「今回は受け取ります。ですが卒論を提出するときは受け取りません。」と言われました。