• ベストアンサー

内科?外科?

里見先生が相談を受けて、財前教授に渡す前に肺への転移には気づかなかったの? 肺って内科じゃないの?その後炎症性肺炎だったとしても内科に移して治療とかはないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.2

ドラマはフィクションですので何でもアリは解かりますが、白い巨塔は医学、医療的には全くめちゃくちゃですね。 患者さんの主訴は上腹部痛だったと思いますが、この場合内科医が行う最も大切な事の一つは鑑別診断をする事です。中年男性が上腹部痛を訴えた場合、消化器疾患以外に心臓疾患、大血管疾患、縦隔疾患等の鑑別が絶対必要です。その為には胸部レントゲン、心電図等の一般検査が欠かせません。 里見医師はその最初の一般検査を全てはしょってしまっています。本来自分が行う必要があった胸部の検査をせず、後になって外科医が施行した胸部レントゲンを見て異常を指摘するような行為は内科医としては相当レベルの低い医師と考えられます。鑑別診断を外科医に求めて、自分は消化器疾患の検査だけで外科転科をそをさせてしまう内科医なら内科を辞めた方が良いと思いますね。 裁判で里見医師が「何故あなたが内科の段階で胸部レントゲン検査を行わなかったのですか?」と聞かれたらなんと証言するのだろうか? 大学病院にありがちな動物実験ばっかり行って臨床を熱心にしない医師が、里見医師のような人物を生むのです(^^;)。その点財前医師は臨床一筋の様ですね。 ドラマには医学監修をしている医師がいると思いますが、多分話しを面白くするために製作担当者に押し切られてしまったのでしょう。

suku-suku
質問者

お礼

・・・やっぱりドラマですよね。 >裁判で、里見先生が「なぜあなたが内科の段階で・・」と聞かれたら そのとおりですよねえ。 引き込まれるドラマだけど、ちょっとした?が出てくると少し幻滅しちゃいます。 これには、気づかなかったことにしよっと(^ー^)

その他の回答 (1)

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.1

憶測ですが、里見が庸平を検査すると食道がんが見つかったけど外科的判断も必要と思い財前にも判断をしてもらったんだと思います。(手術となると外科ですから) この時はX線写真はまだ出てきてなかったのでは・・・ 後に里見もX線写真を持って来て胸腔鏡で組織検査をした方がいいと言っていますから・・・ハッキリ肺への転移とは里見も胸腔鏡検査をしないと解らなかったのではないでしょうか? 炎症性肺炎だったとしても、食道がんは明らかだったので外科が炎症性肺炎と共に治療する事になるのだと思います。

suku-suku
質問者

お礼

そうですよね。里見先生が担当の時に、疑いがわかってれば、こんなことには・・・ですものね。 ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 主治医は脳外科?内科?(軽いクモ膜下と重い肺炎)

    先日、母が肺炎で他界しました。69歳でした。 1ヶ月前に家で倒れ、救急車で病院へ。軽いクモ膜下出血と重い肺炎と診断され即入院しました。 点滴でクモ膜下出血の方は、抑えられたのですが、肺炎がかなり重度で、治療には時間がかかりそうでした。 主治医が脳外科の先生になりました。素人考えは、重い方の内科 (肺炎)が主治医になるのでは、と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。入院直後は、脳外科の先生が担当されたのは分るのですが、「重度の肺炎を先に治す」と言われていたにも関わらず、最後まで脳外科の先生が担当された点はどうしても疑問が残ってしまいます。 内科の先生と厳密に相談して、処置を決定してくれていたならまだ分るのですが、少なくとも、回診などで、 内科の先生が来られたことはありませんでした。 なぜ内科ではないのかを問いましたが、「私が全責任を負いますから。」という曖昧な答えしか返ってきませんでしたし、 専門外の科の治療に関しては、ほとんど知らないもの、と聞いたこともありますが、 その辺りはどうなのでしょうか。 特に疑問に残ったの点は、人工呼吸器を気管挿管ではなく、マスクで対応された点です。 母は痰が多く、自分で出せなく、精神的にも不安定な状態でした。(死への恐怖を筆記で家族に何度も訴えていました) マスクを外すと酸素濃度が落ちるので、タンをチューブで吸入することも1日数回、 と制限がありタンが喉の奥に残りかなり苦しそうでした。 酸素飽和度が落ちるからと痰を取らないことはあるのでしょうか? もっと肺炎を悪化させるし、気道閉塞を起こし、呼吸が止まってしまう可能性もあったのでは、 この時点で挿管に切り替えるか、痰を取るために気管切開より小さな穴を喉に開けるなどの処置が必要だったのでは と思ってしまいます。 実際に最後は、気管挿管しようとしましたが、喉の奥に、痰が固形状になったり、 かなりのねばりがある痰が大量にあり、管を通らすことができず、気管切開になり、 結局そのまま意識を取り戻すことなく逝ってしまいました。(施術中に脳出血があったのかも、とのことでした。) 皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白い巨塔の第一外科は何の専門?

    白い巨塔を観ていて、第一外科はどこ専門なのか疑問です。 東教授は、呼吸器、財前助教授は消化器外科、おまけに呼び入れる予定の菊川は心臓外科とメジャーどころばかりです。 普通、大学の医局って、消化器・00・00外科(内科)ってなっていて、メジャー1~2こ+マイナーっていう組み合わせが普通かと思うのですが、第一外科はメジャーどころばかりです。おかしくないですか?お客さんが第一外科に集中しすぎて大変そうです。 さらに、肺がんの財前のオペで、呼吸器の分野は育ってないとわざわざ公言しているんだから、呼吸器の教授を東は推薦すべきだったのでは?って思いました。どうでしょう? あと、鵜飼教授が、財前の肺のオペで「播種はCTではうつらないそうだ」って他の医者に言ってますが、さも素人が素人に対して、聞き知ったみたいな言い方していておかしくないですか?医学部長ですし・・。

  • この“と”の意味は何ですか

      里見:  ばかを言うな!今回の件について、報告書を提出するつもりだ   財前:  鵜飼教授の誤診についても書くと?   里見:  ま、それが目的ではないが、、、、   書くの後の“と”の意味は何ですか

  • 生命保険の診断書で詳しい方教えてください。

    生命保険の診断書で詳しい方教えてください。 5年前に母親が乳がんになり、手術をしました。 無保険だったので、保険に入り乳癌の経歴を記入しました。 母親は通院で経過と薬を飲んでいたのですが昨年肺に影が あるとのことで入院しその時は肺がん転移とも知らされず、大きな 病院に入院し治療が原因で肺炎を起こしたと言われましたが 根本は肺への転移もあるそうです。 そこで大きな病院の病名は肺炎治療 もともと通っていた病院の病名も肺炎と記入されていましたが 詳細に乳癌からの肺転移と記入なっています。 2つの病院の診断書で転移と記入されているのと記入されていない のがあります。 ここで教えて欲しいのは下記になります。 1、診断書を書き換えて貰えるか(よくお願いすれば書いてくれると聞きます) 2、転移と記入されていない診断書のみ提出するか(後に不具合無いか) 3、2つの病院の診断書を提出するか すいませんが詳しい方教えてください。

  • 10月17日まで 緊急 大腸癌 麻酔 肺負担

    先日質問した者です。たくさんの御解答本当に有難うございます。私1人で悩んでるので、ご回答が本当に有り難いです。 母が大腸癌といわれましたが、肺の機能が半分以下の為全身麻酔がうけられないかも(手術ができないかも)しれないという相談を致しました者です。(現在S状のみ転移なし)22日に再度入院して、23日に注腸検査をうけますが、気管支拡張症(慢性気管支炎)でよく肺炎を起こす為、肺炎球菌ワクチンを明日いつも行っている診療所(昔からの主治医)でうけようと思っていますが、もしかして手術を受けれた際や抗ガン剤治療が始まる前ですが、(今体力があるうちに)注射しても大丈夫ですか?消化器内科の先生は関係ないから注射をうってから入院して大丈夫との事ですが、36Kで体力もあまりないので、今後の治療に影響するか等不安や、うたないで肺炎を併発したらどうしようかと不安です。どちらがいいでしょうか?入院の病院では呼吸器科で受診していないので、消化器内科の先生だけのアドバイスです。どうか教えて下さい

  • 潰瘍性大腸炎 (外科と内科) について…

    元々は潰瘍性大腸炎で、今までずっと同じ大学病院の内科の先生に診てもらっていましたが、内視鏡でがん (初期) が見つかり、その先生から別の病院の外科を紹介されました.数ヶ月前に大腸全摘手術を受けましたので、今は一時的に人工肛門です.4月に二回目の手術 (人工肛門をとりはずす手術) を受ける予定です.それで、全てが終わるのですが、私を担当している外科医によると、念のため、がんが転移していないか、6ヶ月ごとに腫瘍マーカーとCTの検査が必要だと言われました. 私の場合は、がんが見つかり、初期の段階でしたので、抗がん剤の治療は必要ないとの事です.  最近受けた手術は成功して、今は問題なく、生活をしています. あとは4月まで待つだけです.  私の希望としては、二回目の術後の経過を外科医に全て任せて、6ヶ月ごとのがんの検査 (先ほど説明した腫瘍マーカーとCTの検査) などは、出来れば今までかかっていた内科の先生のところでやりたいと思っているのですが、不可能なのでしょうか? ネットで調べたら結果、がん手術の予後は全て外科医がやり、内科では行わないとの事が掲載されていました. 私の場合も不可能なのでしょうか?

  • 白い巨塔の鵜飼教授のセリフについて

    鵜飼教授が財前と里見に対して 「君らは生き方も考え方も正反対の人間だが、どこか似ているところがあるねえ」 と言いました。 その似ているところってなんですか??考えてみましたがわかりません。。

  • 白い巨塔

    1.東教授と財前の仲の悪さはどう始ったのでしょうか? 原作でもTVでもいいですが、描かれていないだけですか? TVは最初を見逃したので分かりません。 2.里見の奥さんが夫について話すときの3人称が「里見」なのは よく分からないんですが、結婚前からの呼称を そのまま踏襲しているわけですか? そういう人ってよくいるんですか?

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • 肺癌から骨転移の可能性は

    母80歳が肺癌のため定位放射線治療をしました。2センチのガンでした。 11月6日に退院しました。22日に以前からかかっている整形外科に行き 肺癌の事も話しました。レントゲンをとり先生からの話で転移の可能性が ある。と言われました。2週間後にもう1度レントゲンを撮ります。 放射線治療の1ヶ月前にPETを撮っています。 その時は肺の2センチ以外にはガンはありませんでした。 そんなに早く転移はするものですか。 肺の治療に入る前に転移の可能性について先生は大丈夫です。治療も もう1ヶ月先でもいい位だ。と仰いました。 話たので念の為でしょうか。そんなに早く転移する可能性はあるのでしょうか。