• ベストアンサー

ある物とある物を混ぜると出来た。

普段身近にある日用品のAとBを混ぜるとある物が出来ました。 似たようなもので言うとスライム的な感じですが、全然違います。 子供と遊べそうな感じの物です。 Googleなどで同じものがあるか検索してみましたが、1件もヒットしませんでした。 汚い話、Youtubeなどで作り方の動画を投稿すると広告料が入ったりしますか? もしくはおもちゃメーカーなどにこんな物が作れたんだけど?とメールを送った方が儲かりますか? 詳しい方教えてください。

• yosco
  • お礼率10% (28/270)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1001
回答No.1

新規性のある、オモチャのアイディアができたが、このアイディアを売って儲ける方法は? って事ですね。決して汚い話ではないと思いますが。。。。 いろんな方法が、あるんでしょうね。うまく行くといいですよね。 あたし、その方法知りません。 でも、別の専門家なんです。 おもちゃの場合、子供が触って遊ぶことに対して安全か?と言う問題が あるので、そこは、クリアにしておかないと飛びついてくれる(金を出してくれる) 広告主やおもちゃメーカーは、100%無いと思いますよ。 でも、この安全性の評価って、結構いいお金がかかるので、 アイディアだけ出してこの評価はしてくれませんか? って言うと、当然、あっさり断られますな。 怪我しないかとか、飲み込んで、窒息を起こさないかなどの物理的な危険性 の評価とか、健康有害性、特に、最近は、急性毒性だけでなく、反復ばく露の 毒性や長期間有害性もきちんと評価されていないと、難しいですね。 日用品を用いているとのことですが、混ぜることによって、何らかの変化はしている のですよね。 そうすると、元の日用品の状態では、安全性が確立していても、 変化によって、思わぬ有害性が出てくる可能性は、ありますね。 良い例は、まさにPVAとホウ砂で作るスライムですね。 ホウ砂の急性毒性は、そんなに高くないのは確かなので、ネットで検索すると 今だに作り方が載っていたりしますよね。 でも、今の有害性の評価では、ホウ砂の一番の問題は、生殖毒性なんです。 触ったからといって、いきなり具合が悪くなるような、有害性じゃないんですね。 で、更にそういった長期間有害性については、かなり黒に近いグレーだと 思われますが、正しい(正確な)評価結果が、出ていないんです。 ソフトコンタクトレンズの洗浄剤や目薬には、ホウ砂は使われていますよね。 これは、使い方が、限定されているので、この使い方の内なら生殖毒性の発現する 可能性が低いっていう評価がされているので、使用しているのです。 目薬に使われているのだから、おもちゃに使っていいという理屈には、 ならないんですね。 参考になりましたでしょうか? うまく行くといいですね。